2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾(九份&台北)旅行 2019.9.26-29 3日目 B級グルメ天国! Ara-kanふたり旅

2019年9月28日(土) 朝、窓を叩く雨音で、目が覚めた。 スマホで転機を調べてみると、台風が東海上に停滞中。 終日、降ったり止んだりという予想だった。 なので、当初の予定だった「路線バスでの近郊巡り」は諦め 《台北B級グルメツアー》へと変更…

台湾(九份&台北)旅行 2019.9.26-29 2日目 名物に美味いものあり! Ara-kanふたり旅

痛みのため寝返りが打てなかったり 多少のトラブルはあったものの 予想通り「インナーぎっくり」は徐々に治まりつつある。 今回、日常生活に支障をきたさずに済んだのは 〈夜の筋トレ〉のおかげだったと思いたい。 ・・てなわけで、中断ポイントから旅を再開…

インナーマッスルぎっくり腰(仮)のため一回休み  Ara-kanふたり旅・台湾(九份&台北)編2019秋 

本日、キッチンに立ち昼食を作っていたら いきなり、なんの前触れもなく 腰の奥(としかいいようのない場所)でズズズズとずれた感覚が発生。 初めて体験する異様な脱力感に、体重を支えているのが辛くなり 両手でシンクの縁にしがみついたまま 10秒ほど固…

台湾(九份&台北)旅行 2019.9.26-29 1日目 雨の九份で大失敗 Ara-kanふたり旅

2019年9月26日(木) たまプラーザ6時過ぎのリムジンバスで羽田空港へ。 国際線旅客ターミナルでチェックインを済ませ 免税店で「ラグビーワールドカップの限定タオル」を見つけて購入。 4Fのスカイラウンジで一息ついて エバー航空BR189 1…

個室温泉&地魚料理にメロメロ 千葉・内房 2020.9.24-25 Ara-kanふたり旅 

せっかく補助金が出るのだからと GoToを利用し、内房の宿に一泊してきた。 平日&沖合に台風が停滞中というマイナス条件にも関わらず 全室満員の大盛況。 到着したのはチェックイン開始の30分後だったが 貸し切りの個室風呂を確保したいのか すでに宿の前…

"好き!"こそ最強だ 『十字軍物語①~④』塩野七生 周回遅れの文庫Rock

『愛の年代記』以来、手に入る塩野七生作品はほぼ全部読んでいる。 とはいえ、入手するのは文庫版の出版後。 加えて、年々増加し続ける〈待機本〉のため 今回のように1年半後に読み始めるのは、まだマシな方だ。 その意味では、とうてい愛読者を自認するこ…

モヤっとしたときは、マンガがいちばん! 『東京タラレバ娘①~⑨』東村アキコ 周回遅れの漫画Rock

最近、自宅のパソコンに 「セキュリティ警告」「不正使用」「アカウント停止」など いかがわしい〈アラートメール〉が、連日のように届くようになった。 どうせガセだろうと放置していたら 今度は使用しているカード会社からの「緊急メール」を着信。 出所を…

「責任を取らないマスコミ」の《脅迫報道》はもういらない 本日の”なんだかなぁ”

国内での感染が始まって、はや半年あまり。 新型コロナ感染症による犠牲者数は いまだインフルエンザの4分の1未満にとどまり 〈高齢者と持病持ちだけが警戒すべき病〉であることが判明。 それどころか、徹底した感染症対策の結果 死亡者数全体の数も、例年…

近未来SFの顔をした圧倒的ホラー小説 『バビロンⅠ・Ⅱ・Ⅲ』野崎まど 周回遅れの文庫Rock

年間2~300冊の本(主に小説)を読んでいることもあり 読書中は「たぶんこの後、こんなふうになっていくんだろうな・・」 と先のストーリーを予想しながらページを繰っている。 だが、本書は、そんな〈自称読書家〉の知ったかぶりを見事なまでに裏切り …

物語世界をたゆたう悦び 『慶次郎縁側日記』より「脇役」「やさしい男」「赤まんま」北原亜以子 周回遅れの文庫Rock

多くの人にとって人生がそうであるように ”いつまでも終わらず続いてほしい世界” というものを、誰しもひとつやふたつ抱えているはずだ。 私の場合、その最たるものは、物語(小説)である。 だから、大好きなシリーズが完結しても すぐには全巻を読み通さず…

「叩き上げの苦労人だから庶民の味方」説は根拠なし 菅新政権への危惧 本日の”なんだかなぁ”

どうせそんなことだろうと思い さほど大きな期待は抱いていなかったものの・・ああ、十年一日の如し。 哀しいほど予想通りの「安倍路線追従内閣」ができあがった。 三大派閥をそれぞれ要職につけ ご丁寧に安倍晋三の弟まで入閣させるという 見事なまでの優等…

「騙されちゃった」なんて笑ってたら、大変な目に遭うぜ 『ニセ科学を10倍楽しむ本』山本弘 周回遅れの文庫Rock

ずいぶん以前から 世の中は「嘘っぱち」ばかりだとは思っていたが ここまでデタラメのオンパレードだったとは! まさに、呆れた口が塞がらない。 いっぽうで、これほど根拠のないでっち上げに コロリと騙されてしまう我々大衆の愚かさ加減にも 驚きを通り越…

”自分の耳”を信じるべし! 『クラシックを聴け!完全版』許光俊 周回遅れの文庫Rock

小学校五~六年生の頃からクラシック音楽が好きになり 初めて買ったLPレコードは「ヴィヴァルディの四季/イ・ムジチ(アーヨ)」。 高校~大学時代になると、少ない小遣いをやりくりして N響と新日フィルの定期会員になるなど 半世紀以上に渡って、それな…

読み応え抜群の”警察ファンタジー”!? 『都市と都市』チャイナ・ミエヴィル 周回遅れの文庫Rock

正直なところ 読み始めてから250ページぐらいまでは ――ちょっとレビューには取り上げられないなぁ。 などと、上から目線でランク付けしてしまうところだった。 スタイルは、一人称ハードボイルド形式の警察小説。 身元不明の若い女性の刺殺死体が発見され…

漫画にブンガクはいらない 『マンガホニャララ』ブルボン小林 周回遅れの文庫Rock

物心ついた頃から 小説を中心に本を読み続けて来たが それに負けないペースでマンガも読み続けている。 ちなみに現在の〈読書態勢〉は 小説1冊とエッセイ(小説以外)1冊を並行して読み進めつつ その合間にマンガを眺める、というフォーメーションが定着し…

やっぱ、日本人ってスゴい! & 突発レビュー SONY NW-A55&WF-1000XM3は最強コンビ!

ようやく猛暑も一段落。 熱中症を気にせず外出できる陽気になってきた。 そんなわけで今日も今日とて 愛用のMP3プレーヤー+ワイヤレスイヤホンで音楽を聴きながら 散歩がてらのブックオフ巡りを楽しんだ、その帰り道のこと。 3冊ほどの戦利品をデイバッ…

大麻よりタバコを取り締まってほしい 相も変わらぬ有名人〈見せしめ逮捕〉について 本日の”なんだかなぁ”

「狼が来たぞー!」・・じゃないけど 今回もまた、季節のお便りのように 見せしめ効果を狙った、有名人の麻薬所持法違反が発表されたよね。 でもさ、これ(麻薬所持法)って、もう古くない? そろそろ、現実に則った見直しをやらないとダメなんじゃないかな…

”沁みる物語”を読みたかったら・・ 『つばくろ越え』『引かれ者でござい』『待ち伏せ街道』志水辰夫 周回遅れの文庫Rock

『人は、自分が信じたいことしか信じない』 かのユリウス・カエサルがものの見事に言い表しているように 私たちは、どこまで行っても〈己という枠〉の中でしか 物事を検討し、判断することができない。 とりわけ若い頃は、その〈枠〉が強固であるため 人生経…

「無謀な行ない」と「勇気ある挑戦」、実は同じことじゃないの? 『荒野へ』ジョン・クラカワー 周回遅れの文庫Rock

SmartNewsの「雨雲レーダー画像」に表示される雨雲の動きを 実際に頭上に広がる空模様と見比べていたら あっという間に夜になってしまった。 自宅に居ながらにして リアルタイムで「宇宙からの視点」を得ることができる! 気象衛星やグーグルマップの凄さを…

「感染差別」は終わらない 『感染宣告』石井光太 周回遅れの文庫Rock

次は読もう、今度機会があったらぜひ目を通したい。 未読本が勢揃いする書棚を眺めては 幾度となく頭の片隅でスタンバりながら なかなか手が伸びない〈気がかりな一冊〉、なるものがある。 今回やっとこ読み終えた『感染宣告』も そんな、〈無意識に腰が引け…

安倍路線の継承者なのに、どーして支持率が急上昇? 次期総理最有力・菅義偉の不思議 本日の”なんだかなぁ”

想い出の旅から帰国すると またまた奇妙な現象が生じていた。 都合の悪いことには一切口をつぐんだまま 周囲も驚く「丸投げ辞任」をやらかした安倍総理に続き さすがの自民党にも新風が吹き込むことになるかとの期待を裏切り 既得権益の塊と化した〈影のフィ…

ベルギー&フランス旅行 2017・5・29-6・5 7日目 睡蓮と二度目のガレット Ara-kanふたり旅

2017年6月4日(日) 本日のメインは オランジュリー無料入場 実り多き2017年初夏の旅も 気がついてみれば、あっという間の最終日。 パリ発の便が20時過ぎなので 18時までにはシャルル・ド・ゴール空港に行かねばならぬ。 朝食は、前夜買い置き…

ベルギー&フランス旅行 2017・5・29-6・5 6日目 ブルゴーニュ日帰り旅行 Ara-kanふたり旅

2017年6月3日(土) ブドウ畑を見に行く 前日と似たようなことをしていると埒が明かないので ちょっと遠出の日帰り旅行を試してみる。 早起きして、メトロを乗り継ぎブルゴーニュ方面への始発駅 ベルシー・ブルゴーニュ・ベイ・ドーヴェルニュ駅へ。 …

ベルギー&フランス旅行 2017・5・29-6・5 5日目 セーヌとガレットと墓地めぐり Ara-kanふたり旅 

2017年6月2日(金) 25年ぶりのノートルダム寺院 朝いちばん、メトロに乗ってバスティーユ下車。 途中のパン屋さん(外のテーブル)で軽く朝食を済ませ、アリーヴルの市場へ。 新鮮な農作物を眺めて歩く。 この旅で食べたかった白アスパラガスを発見…

ベルギー&フランス旅行 2017・5・29-6・5 4日目 "世界一小さい町"から"世界の都"へ Ara-kanふたり旅

2017年6月1日(木) さよなら、デュルビュイ ミートショップもチャーミング 静かな村(町)で迎えることができた、快適な朝。 せっかく早めに起きたのだから タクシーが迎えにくる前に少し散歩しようと 一階に降りて玄関ドアに手を掛ける、が・・押し…