2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カードを不正利用されてしまった・・  MakeMakeの泣き言

普段からカード会社を装ったサギには気を付けており 少しでも怪しいと感じた場合は 直接カード会社のホームページからアクセスし 「利用明細書(予定)」などを調べるよう、心掛けていたのだが・・・ 本日、カード会社から何度も【要確認メール】を受信。 念…

前作(XM3)の課題点をまるっと解決した、最強のノイキャンイヤホン! SONY WF-1000XM4の評価 Make-Makeのススメ

DENON AH-C830NCを1か月使ってみて 勝手に抱いてしまったたジレンマを解消すべく 昨年のSONY WF-1000XM3(使用1年半で突然右側が壊れた)に続き WF-1000XM4の購入に踏み切った。 で本日、3時間程度ではあるが 実際に装着して「聴き歩き」してみた結果を…

装着感は最高。音も絶妙。だが「本体での音量調整」と「早すぎる警告音」がツラい DENON AH-C830NC、1か月目の評価 Make-Makeのススメ

突然壊れたワイヤレスホンSONY WF-1000XM3から DENON AH-C830NCに変え換えて、ほぼ1カ月が過ぎた。 最初のうちは、快適な装着感(軽い!)と美しい音がすっかり気に入り 「聞き歩き派には絶対オススメ!」的な感想を寄せたのだが・・ 使い込んで(聞き込ん…

すべての人の遺伝子に刻印された"宿命" 『BLACK LAGOON ①~⑫』広江礼威 周回遅れのマンガRock

"命の値段"が、恐ろしいほど安い物語だ。 当然——こんな野蛮なマンガ、認めるわけにはいかない! などと、目くじらをビンビン立てて叫ぶ"ヒューマニスト"も少なくないだろう。 だが、そもそも我々人類(少なくとも哺乳類)は 数十億のライバルと命懸けでレー…

崖っぷち みんなで立てば 怖くない? 『THIS IS JAPAN 英国保育士が見た日本』ブレイデイみかこ 周回遅れの文庫Rock

厄介ごとに正面から向き合うことが苦手な方(大多数の日本人)には おそらく頭のてっぺんから尻尾の先まで 「見ないふりをしてる間に、事態はこんなにヒドイことになっていたのか・・」 とため息をついたり、頭を抱たくなる"現実"がてんこもりだ。 『ぼくは…

人生がつまらないのは、あなたが冒険していないからだ。 『イタリア発イタリア着』『イタリアの引き出し』内田洋子 周回遅れの文庫Rock

前回(『ジーノの家』)のときは "ドキュメンタリー至上主義"を信奉する解説文にすっかり気分を害され 読後感より「ドキュメンタリーってそんなに偉いのか?」と 反発心ばかり書き連ねてしまったけれど、今回は大丈夫。 脱力系を演ずる偽悪家・宮田珠己氏の…

善意と肯定で彩られた"優しさ100%"の物語 『そして、バトンは渡された』瀬尾まいこ 周回遅れの文庫Rock

なによりも、この圧倒的な『肯定力』が、眩しい。 「梨花が言ってた。優子ちゃんの母親になってから明日が二つになったって」 「明日が二つ?」 「そう。自分の明日と、自分よりたくさんの可能性と未来を含んだ明日が、やってくるんだって。親になるって、未…

"シメは抹茶"で正解だった 京都ふたり旅 2021.10.4-7 4日目(その4) 清水一芳園~亀屋陸奥/京都市内

2021年10月7日(木) 京都市内⇒横浜市内 獅子舞のような「雨除け」。京都はディテールも面白い。 この日は、バスや地下鉄の一日乗車券は購入せず ホテルから歩いて行ける範囲を回ることを、決めていた。 なので、京都駅から徒歩五分の殿田食堂で昼ご…

最強の"出汁(だし)スープ"。でも毎食は? 京都ふたり旅 2021.10.4-7 4日目(その3) 殿田食堂/京都市内

2021年10月7日(木) 京都市内⇒横浜 五重塔に見送られ、東寺通をぷらぷら東へ 2時間半ほどかけて東寺&観智院を巡り終えてみると はやくも時刻はお昼を回っていた。 いい塩梅にお腹も空いたし、座ってひと休みしたい気分になった。 東大門と並ぶ東寺…

世界遺産でも国宝でもないものに感動してしまう 京都ふたり旅 2021.10.4-7 4日目(その2) 東寺/京都市内

2021年10月七日(木) 京都市内⇒横浜市 金堂前の消火用バケツ。意外とマッチしている。 腹ごしらえを済ませ、そのまま九条通を西へ歩くと すぐ右手前方に、1000年の歴史を誇る京都のランドマーク 東寺・五重塔が見えてきた。 前回訪れてから35年…

"昔の旅"を想い返すことが多くなった 京都ふたり旅 2021.10.4-7 4日目(その1) 喫茶Cizool(キズール)~東寺/京都市内

2021年10月7日(木) 京都市内⇒横浜 喫茶Cizool(キズール)のキッチンまわり。お洒落だけど、味もよし! 朝8時過ぎ、起床。 備え付けのポットで淹れたお茶を飲みながら、のんびり荷造り。 9時前にロビーに降りて、チェックアウトを済ませ 小型スー…

別格。 『3月のライオン①~⑯』『おさらい読本初級・中級』羽海野チカ 周回遅れのマンガRock

まだ、16巻を読み終えていない。 というか、あっさり読み終わらぬよう 一話が完結するたび、いったん本を閉じ、別のことを始める。 そうやって昨日から、作品世界にしがみついている。 続刊を入手するたび、改めて第1巻から読み直す。 なので5巻以下は、…

愛読してるよ、モンゴル高橋。 『不明解日本語辞典』高橋秀実 周回遅れの文庫Rock

流行語はウイルスに似ている。 と私は思った。「リスク」も「バブル」も、殻と遺伝子しか持たないウイルスのように語感が軽い。軽さゆえに日常会話に吸着して侵入し、内部で自己複製をして増殖する。気づかぬうちに身体を乗っ取られてしまうのである。(13…

"宙ぶらりん"でいいんだよ 『まほろ駅前多田便利軒』『まほろ駅前番外地』『まほろ駅前狂騒曲』三浦しをん 周回遅れの文庫Rock

「人間の本質って、たいがい第一印象どおりものでしょう。親しくなったら、そのぶん相手をよく知ることができる、というわけでもない。ひとは、言葉や態度でいくらでも自分を装う生き物だからね」 ずいぶんさびしい意見だ、と多田は思った。 (『多田便利軒…

「たわわちゃん」と「名店餃子」で締めくくる 京都ふたり旅 2021.10.4-7 3日目(その5) 京都タワー/京都市内

2021年10月6日(水) 近江八幡⇒京都駅(京都タワー) 生まれて初めて、この塔に登る 予定通り、17時42分に夕闇迫る京都駅へと到着。 そのまま地下街を通って、京都タワーのあるビルを目指した。 実はこの道、昨夜も通ったルート。 ガイド本の営業…

商売上手が作った「別世界」 京都ふたり旅 2021.10.4-7 3日目(その4) 北之庄ラ・コリーナ/近江八幡

2021年10月6日(水) 近江八幡&近郊(北之庄ラ・コリーナ) 本館の屋根。わざわざ草を植えている。 日牟禮八幡宮を出て大鳥居を潜り、大杉町の停留所まで戻ったところで 折よく、長命寺行きのバスがやってきた。 これ幸いと乗り込み、4つ先のバス停…

琵琶湖一望の"ロコ名所" 京都ふたり旅 2021.10.4-7 3日目(その3) 近江八幡(八幡山ロープウェー)

2021年10月6日(水) 近江八幡周辺 天気よければ、"絶景"も5割増し 長命寺港周辺で30分ほどまったり過ごしたあと 行きと同じく貸し切り状態の路線バスで、近江八幡へと向かう。 途中、またもラ・コリーナ前で10名ほどが乗ってくる。 相変わらず…

"絶景カフェ"でカレーランチ 京都ふたり旅 2021.10.4-7 3日目(その2) 近江八幡🚌長命寺~シャーレ水ヶ浜~長命寺

2012年10月6日(水) 近江八幡⇔長命寺ほか 誰の口にも合う、"普通に美味しい"ビーフカレー 近江八幡駅前、午前11時すぎ。 朝方の雲は消え、頭上には綺麗な青空が広がっていた。 なので・・確実に天気がいい今のうち八幡山の展望台に上がろうか それ…