2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コスモス畑で心も晴ればれ 京都ふたり旅 2021.10.4-7 3日目(その1) 京都駅🚃近江八幡~野田町コスモス畑~武佐駅🚋近江八幡

2021年10月6日(水) 野田町のコスモス畑。見学も立ち入りも自由自在。 旅の3日目は、しばし京都市内から離れ 琵琶湖東岸へと足を延ばすことに。 朝8時前、通勤通学客で混雑する京都駅構内を歩き 唸異の片隅にある「つくもうどん」で、軽く朝ごはん…

なぜか心が"ほっこり"する「迷宮攻略物語」 『ダンジョン飯①~⑪』九井諒子 周回遅れのマンガRock

ダンジョンの主・魔術師を倒すため、最奥部へと乗り込んだ騎士ライオスら一行。 だがあとひと息のところで、ドラゴンに襲われ全滅の危機に。 妹ファリンの転移魔法により、辛うじて地上に戻ることができたが その代償として、彼女はドラゴンの腹の中へ。 完…

"疑問"なきところに、成長なし 『ウエストがくびれた女は、男心をお見通し』竹内久美子 周回遅れの新書Rock

30年近く前のデビュー作『そんなバカな!』以来 新刊が出るたびにチェックしている 小説以外の分野においては、数少ない著者の一人である。 最近では、これまでに世界中から集めた研究結果に最新情報を加え 「子孫を残しにくいにはずなのに常に一定の割合…

効果絶大の"脳トレ本" 『バベル 書きおろし日本SFコレクション NOVA+ 』編・大森望 周回遅れの文庫Rock

なんだか最近、就寝前の読書がはかどらず "途中で止めるに止められず、読み終えた時は朝だった" などという「小説世界への没頭」はもう年齢的に無理なのか・・。 そう諦めかけていたアラカン活字中毒者にとって 本書は、久々の"徹夜本"である。 とはいうもの…

「聴き歩き派」は、迷わず"買い"。 DENON AH-C830NC を買ってみた(主にSONY WF-1000XM3との比較)屋外編 Make-Makeのススメ

昨夜購入したDENON AH-C830NCを装着し 午後の散歩に出発した。 その際、いろいろ実感できたことは、以下のとおり。 まず、今さらなのだが・・接続が早い! というか、蓋を開けた瞬間に接続が完了している。 今では当たり前の機能だと思うけど 1年半愛用して…

超軽☆麗音☆ノーストレス。 DENON AH-C830NC を買ってみた(主にSONY WF-1000XM3との比較) Make-Makeのススメ

去年3月に購入したワイヤレスホンSONY WF-1000XM3だったが 10日ほど前、いきなり左側のBluetooth機能がダウン。 片方しか使えなくなったため、急遽代わりの機体を探した。 音楽プレーヤーとイヤホンに関しては 初代カセットテープウォークマンの時代から …

トラック地獄と癒しの西明寺 京都ふたり旅 2021.10.4-7 2日目(その4) 高雄(高山寺~西明寺)🚌四条烏丸~食堂デイズ

2021年10月5日(火) 京都市内 四条河原町の夕焼け。みんなスマホで撮っていた。 肩透かしを食らったような気分で 高山寺の表参道をトボトボと降りていく。 それでも、まるで山奥のようなうっそうとした森のなかを マスクをはずして、思う存分深呼吸…

「国宝・鳥獣戯画」は遠かった 京都ふたり旅 2021.10.4-7 2日目(その3) 四条烏丸⇒🚌⇒高雄(栂ノ尾)~高山寺

2021年10月5日(火) 京都市内 高雄を包む深い山並み 目的の「中華ランチ」は、無事達成。 さて残る半日、どう過ごそうか。 朝10時から午後1時近くまで歩きづめだったから ここはバス1日券を活用した"食休み旅行"に、出かけたい。 そこで先ほど、…

「祇園の中華」は超スパイシー!? 京都ふたり旅 2021.10.4-7 2日目(その2) 南禅寺~ぎをん森幸

2021年10月5日(火) 京都市内 悠然と歩く、白川のアオサギ やはりどこかで確認を怠っているのだろう 余裕のないときに限って、道に迷う。 この日も、ランチタイムに間に合わせようと 地図で見つけた(と思いこんだ)近道を選んだのが、運のツキ。 動…

"絶景の散歩道"ふたたび 京都ふたり旅 2021.10.4-7 2日目(その1) 哲学の道(銀閣寺前~大豊神社~南禅寺)

2021年10月5日(火) 京都市内 人生の真理は何も思い浮かばず、ぼけーっと歩いただけの「哲学の道」 当初の予定だと、この日はちょっと足を延ばし 琵琶湖東岸(近江八幡付近)に出かけるつもりだった。 しかし、京都に着いてから再チェックしたところ…

最強にして最高の"Re-Readability" 『夢中さ、きみに。』『女の園の星①②』和山やま 周回遅れのマンガRock

いったいどのように言い表したら 和山やま作品の面白さが伝わるだろうか? あれこれ悩んでいたとき、ふいに浮かんできたのが タイトルに使った、自家製英単語「Re-Readability」だった。 意味は、読んで字の如し。 "何度読み返しても最初読んだ時みたいに面…

"いたたまれなさ"の六連発 『三面記事小説』角田光代 周回遅れの文庫Rock

たとえば、買い物客でごったがえす大型スーパー。 商品をひとつだけ手に、レジに向かうと 人手が足りないのか、もの凄い行列ができていた。 先の予定が迫っており、のんびり最後尾に並ぶほど時間はない。 じゃあ商品を棚に戻して出ようかと思ったが、なんだ…

これで厄除けは万全!? 京都ふたり旅 2021.10.4-7 1日目(その5) 出町柳(鴨川デルタ)~上賀茂神社~居酒屋「よこちょう」

2021年10月4日(月) 新横浜⇒京都市内 コワカワイイ。上賀茂神社の「神様ピクトグラム」? 願いが通じたのか、乗り込んだ4番バスの乗車率は3割ほど。 相方ともども窓際の席を確保し、京都市北部の遊覧ドライブへと出発した。 昨年11月、木々の高…

鴨川デルタで豆餅をパクリ 京都ふたり旅 2021.10.4-7 1日目(その4) 出町ふたば~鴨川デルタ🚌上賀茂神社

2021年10月4日(月) 新横浜⇒京都市内 豆餅の名店・出町ふたば。たぶん終日、行列ができてる雰囲気。 俗に「鴨川デルタ」と呼ばれるスポットは 下鴨神社を背に、高野川と鴨川が合流するところ。 昨年秋(11月)、名高い紅葉を見物しようと 京都駅前…

うどんと鯖寿司の"黄金タッグ" 京都ふたり旅 2021.10.4-7 1日目(その3) 幸神社~増寿形屋

2021年10月4日(月) 新横浜⇒京都 次回はもっと涼しい頃に訪ねたい。お墓参りも忘れずに・・ 生まれて初めての"ナマ若冲"に圧倒され 地に足のつかない気分で、承天閣美術館を後にする。 だが、そんな夢心地も、脳天を直撃する灼熱の陽射しによって た…

"若冲"ひとりじめ 京都ふたり旅 2021.10.4-7 1日目(その2) 相国寺(承天閣美術館)

2021年10月4日(月) 新横浜⇒京都 お散歩を楽しむ京都のチビたち。なんで座ってんのかな? いい感じに空腹が満たされた、午前10時半すぎ。 京都観光の皮切りにと向かったのは、同社大学の北に位置する相国寺。 境内の「承天閣美術館」で、伊藤若冲…

なにはともあれ“モーニング„! 京都ふたり旅 2021.10.4-7 1日目(その1) 進々堂三条河原店

2021年10月4日(月) 新横浜⇒京都 猛暑の京都御苑で、熱中症になりかける ようやく辺りが明るくなってきた朝5時20分 いつものように小型スーツケースをゴロゴロと転がして 最寄りの駅へと出発。 少しでも交通費を浮かそうと 新幹線の切符が使える…

明日から京都へGO! Make-Makeの休日

明日4日(月)から7日(木)まで 京都に行ってまいります。 ブログの更新は8日(金)以降の見通しです。 あしからず。