2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクをはずし、糺の森で深呼吸  京都の旅 by Goto 2020.11.24-27 Ara-kanふたり旅 1日目〔後編〕 糺の森で夢心地さんぽ

2020年11月24日(火) 14時30分あたり ようやく”旅”になった とにかく、この雑踏から逃れたい。 その一心で、洛中方面へ向かうバスに駆け込んだ。 超メジャー観光地にすっかり懲りた我々が 気を取り直して向かったのは 高瀬川と賀茂川の合流部――…

観光客は「密」が好き!? 京都の旅 by Goto 2020.11.24-27 Ara-kanふたり旅 1日目〔中編〕 

2020年11月24日(火) そのに 嵐山。天気はよかったんだよね、天気は・・ 午前11時半、腹ごしらえは無事終了。 次は、いよいよ観光だ。 目指すは、京都有数の紅葉スポット「嵐山」。 駅にあった「最新紅葉情報」によると 残念ながら盛りを過ぎた「…

朝ごはんはカフェで決まり 京都の旅 by Goto 2020.11.24-27 Ara-kanふたり旅 1日目〔前編〕 

. 2020.11.24(火) 日本の秋は、やっぱこれだ。 コロナ・パンデミックで泣く泣くキャンセルした リスボン~バルセロナ バス&列車の旅(11/26-12/3)の せめてもの代替案として、Gotoトラベルを利用。 「京都(&奈良)の旅」に出掛けてきた。 極…

明日から「Goto京都報告」やるよ

24日(火)から本日(28日)夕刻まで Gotoキャンペーンを利用し、京都(+奈良)に行ってきた。 全国的に新型コロナの感染者数が急増するなか しかも前日には、札幌と大阪の「Goto除外」が急遽決定するなど 不安材料山積み状態での旅立ちとなった。 だが…

4日ほど休みます

本日より4日ばかり、休みます。 あしからず。

“痛い目”に遭った人にしかわからない〈金言の宝庫〉『仕事にしばられない生き方』ヤマザキマリ 周回遅れの新書Rock

もちろん彼女が漫画家であることは周知しており 「テルマエ・ロマエ」はじめ自伝的エッセイマンガなどの作品も愛読していた。 しかし最近、テレビで彼女の姿を目にすることが多くなり そのたび、「ずいぶん自信たっぷりに話す人なんだなぁ」と感じていた。 …

視聴率さえ稼げりゃ、どーでもいー。「渡部健復帰」を画策するテレビ局のホンネ。 本日の”なんだかなぁ”

また、ゆーうつなことを書くハメになってしまった。 これからいわゆる〈毒〉を吐くので そういうのが苦手なかたは 申し訳ないが、今回はログアウトしていただきたい。 では、本論に入ろう。 ほかでもない。 「多目的トイレ不倫」で活動自粛を余儀なくされた …

「ごめんなさい」を言えない人が多すぎる 本日の”なんだかなぁ”

座右の銘、と言い換えることもできるだろう。 いくつかの”心に刻み込まれた言葉”を、折に触れては噛み締めている。 その代表格が、ローマ帝国の雄ユリウス・カエサルの名言だ。 『人は、自分の信じたいことしか、信じない』 ここ数ヶ月間、太平洋を隔てたア…

”異常すぎた"からこそ、我々は生まれた 『不自然な宇宙 宇宙はひとつだけなのか?』須藤靖 周回遅れの新書Rock

本を読みながら 表紙裏あたりに貼り付けておいた付箋を使って 「なーるほど!」「知らなかったなあ・・」「うそ、マジかよ!?」など 眼と心が立ち止まった箇所をチェックする、という習慣が かれこれ40年以上続いている。 でもって読了後(毎月読み終えた書…

〔老いる〕とは、「身体が心に追いつけなくなる」こと 本日の”なんだかなぁ”

先月、とうとうビートルズの曲で歌われる年齢に達した。 個人的には、4年前に還暦を迎え 長女&次女一家から「赤いちゃんちゃんこ」ならぬ 「黒いリュックサック」をプレゼントされた時よりもショックだった。 (旅行好きな私に、”これを背負って放浪の旅で…

衰えない”トランプ人気”の理由(わけ) 『変わらないために変わり続ける』福岡伸一(そのⅡ) 周回遅れの文庫Rock

手の届くところには、いつも 「小説」「それ以外の本(エッセイ・ルポ・紀行・歴史・学術etc.)」「コミック」の 3点セットがあり、状況に応じとっかえひっかえ読む毎日だ。 ようするに、重度の活字中毒者に他ならない。 なので、このところ小説への言及が…

「GoToストップ」&「非常事態宣言再発令」は下策中の下策  本日の”なんだかなぁ”

この1週間ばかりの間 テレビもネットもニュースの冒頭を飾るのは 「またもや△△で新たに✖百人が感染!」 「ついに第三波到来!いよいよ欧米並みのロックダウンか!?」 というように、口を開けば〈新型コロナ感染拡大ネタ〉ばかり。 なんでもかんでも〔ナナメ…

〔中味〕も〔外見〕も、総理の器じゃなかったね、菅さん。 本日の”なんだかなぁ”

次期総理候補として有力視された頃から すでに「外見における資質」については諦めていた。 だが、政策のかじ取りや、議会での対応などを拝見するかぎり 偉そうに言わせてもらうが―― 現時点で《及第点》に達した項目は、ひとつもない。 裏方で力を発揮する調…

「数字」だけ取り上げて騒ぐのは短慮 本日の”なんだかなぁ”

3日も続けて似たような内容になるのは避けたかったが 相次ぐ〈新型コロナ感染者数急増〉の知らせに 「過去最高の感染者数!」「すわ、緊急事態宣言か!?」など 恐怖ばかりを煽るマスコミ各社の報道に耐えられず とうとう《コロナ三部作》となってしまった。 …

”変化”を怖れるな 『変わらないために変わり続ける』福岡伸一 周回遅れの文庫Rock

10年ほど前、『動的平衡』という題名の書物に接して以来 例によって〈周回遅れ〉ではありながらも 福岡ハカセの著作はフォローするよう、心掛けてきた。 そしてまた、7~5年前に週刊誌で連載された記事をまとめた本書で 忘れかけていた衝撃に出逢うことと…

「GoTo」を止めても、感染は止まらない。そんなことより・・  本日の”なんだかなぁ”

北海道で、連日3ケタの数字が並び 今日また大阪で200以上、東京では300間際と 新型コロナ感染者数は、〈高止まり傾向〉が当然の状況になりつつある。 あわてて政府の一部からは、「北海道をGoToの対象から除外するべきでは」 といった意見まで、…

ときめかなくなったら、おしまいだよ。 『図書館戦争』シリーズ(全6巻)有川浩 周回遅れの文庫Rock

私たち人間は、動物だ。 書いて字のごとく、動物は”動く生きもの”であるから 動かなく(動けなく)なってしまった場合 それは、”なんらかの制限下にある状態”であり 残念ながら、自らの命を100%燃焼できずにいる。 ――極めて差別的な表現だと受け取り、激…

”無限リピート”が止まらない! もっかい『LETTER TO YOU』Bruce Springsteen 

いいのか、調子に乗って。 興味のない人にはかすりもしない話題だぞ・・ などと冷笑する心の声を振り切り でもやっぱり、書かずにはいられない。 それだけの圧倒的な力が、このアルバムには籠められている。 だって、”リピート試聴”が止まらないのだから。 …

”なにも終わってない”ことを、覚えていたい 『おいで、一緒に行こう』森絵都 周回遅れの文庫Rock

手に汗握るアメリカ大統領選挙や 再び1000人の大台を超えた新型コロナの話題が 気にならないわけではないが 10年前の〈あの震災〉について再考させられた1日となった。 理由は本書、『おいで、一緒に行こう」である。 2011年3月11日の大震災に…

どっちが勝ってもアメリカは大変だ 本日の”なんだかなぁ”

いまさらながらの〈便乗ブログ〉だけど 予想通り「両者伯仲」という現状を前にすると やっぱ、ひとこと言わずにはいられない気持ちになってしまった。 これって、どっちが勝っても アメリカ国民はほぼ50対50で対立する、ってことだよね。 んで、前回の大…

遠からず男は絶滅する 本日の”なんだかなぁ”

あらためて、最近の10年20年を振り返ってみると 非常に強く気づかされることがある。 それは、明らかに《男性より女性の方が優秀になってきた》との事実だ。 特に、文芸・アートをはじめとしたクリエイティブな分野において こうした《女高男低》傾向は、極…

これぞ《No.1ラブコメ》! 『僕らはみんな河合荘(全11巻)』宮原るり 周回遅れのマンガRock

同じ作者の『恋愛(ラブ)ラボ』最終15巻を入手したので その記念?として 2年前に完結した『僕らはみんな河合荘』など 宮原るり作品を読み返してみた。 最初のきっかけは、アニメ放送。 そこでストーリーと会話の面白さに惹かれ、すぐに既刊分まで購入。…

複数の視点を持たないと見えないものがある 『テンプル騎士団』佐藤賢一 周回遅れの新書Rock

先日、塩野七生の『十字軍物語』(全四巻)を読んだので 手元にストックしてあった同書を手に取ってみた。 十字軍のシンボルといえる騎士団について さらなる情報を得られるんじゃないか、程度の軽い気持ちだった。 だが、読了後の率直な想いは・・ なんだよ…