この1週間ばかりの間
テレビもネットもニュースの冒頭を飾るのは
「またもや△△で新たに✖百人が感染!」
「ついに第三波到来!いよいよ欧米並みのロックダウンか!?」
というように、口を開けば〈新型コロナ感染拡大ネタ〉ばかり。
なんでもかんでも〔ナナメ見〕しがちな私には
スタジオに居並ぶキャスターやコメンテーターたちが
深刻そうな口調を保ち、一生懸命オデコに皺を寄せてはいるものの
どこか〈お祭り騒ぎ〉に興奮しているようにしか受け取れない。
ま、ヒネクレ者のイジケコメントはこのぐらいにしといて・・。
今回は、「Goto擁護派=利用者」からの現実的な意見を提示したい。
このまま「Gotoトラベル」を続けていたら、大変なことになる!
少なくとも北海道など、人口あたりの感染者が急増している地域は除外するべきだ!
という声が、マスコミからだけでなく政界内部でも聞こえ始めているが
はっきりいって、いま、不要不急の外出を控えるよう警告し
4~5月頃の緊急事態宣言レベルまで国民の移動をストップしてしまうことは
現在取りうる〈コロナ対策〉のうちで、最も愚かな手段だと思っている。
その根拠は、この春以来に判明した〈コロナ感染ルート〉で示すことができる。
ごく一部の例外を除き、今回ウイルスは「飛沫」と「接触」によって感染を広めていく
ことが、すでに明らかになっている。
要するに、唾液などの感染者の体液を飛散させる行為(マスクを着用せずにしゃべる、
くしゃみ・咳をする+飛散した感染物を不特定多数の人が使用する物に付着させる)
さえ起こさなければ、ウイルス感染の危険性は限りなくゼロに近づくのだ。
もちろん一部の専門家は、「空気感染だってありうる!」「排泄物から発見された!」
「輸入食品から検出された!」などなど、鬼の首を取ったかのように叫んでいるが。
いずれも〈例外〉の範疇に入る、《希少物件》に過ぎない。
もし日常的に空気感染が起きているのであれば、毎朝夕の通勤・通学電車内では
連日特大のクラスターが発生していなければおかしい。
他の報告に対しても、トイレ起源のクラスターや、特定食品が火種となるクラスターが
続発しているはずだからだ。
したがって――あくまでも個人的な意見ではあるが――
今回の全国規模に及ぶ感染者急増の要因は
「なんか俺たち大丈夫そう」「そろそろいんじゃね?」という《気のゆるみ》が第1。
(半年以上続く自粛に飽きてきた、なんて身も蓋もない表現も当てはまる)
加えて、飲食関係に特化した優待クーポン制度『Gotoイート』が第2だと確信する。
ひところ目の敵にされた「夜の街」も、札幌のクラスター震源地さっぽろススキ野も、
飲食と接待がセットになった〈飛沫&接触感染のお手本〉だったしね。
実際、よく行く回転寿司チェーンで、マスクを外したままトイレに向かいバカ笑いする
若者たち&店内を走り回るお子様がたの姿を前にすると、「こりゃ感染するよな~」と
思わざるを得ない。
それに引き換え、「Gotoトラベル」関係をめぐるクラスター(大量感染)の報告は
すでに数百万?単位の人々の移動があったにも関わらず・・
今のところ「北海道の団体ツアー」1件のみ。
しかもそれは、事前に行なわれた体調アンケートを旅行会社の職員がろくに確認せず
自覚症状を報告した人を参加させてしまった、という明らかな人的ミスによる。
これ以外に関して、団体を含めた旅行客(Goto利用者)が一定以上の時間を過ごした
ホテル・航空機・電車内などでは、マスコミが眼を皿のようにして探しても
クラスターのクの字も見つからなかったのである。
実際のところ、私も先月「Goto北海道」に行ってきたけど、ホテルの感染チェックは
普段出入りしているどんなスーパーや公共施設よりも厳しく徹底していた。
(出入りするたび「体温測定」と「手指消毒」を厳守。むろんマスク着用は常識。
朝食のバイキング時には、上の2件に加え着席時以外は使い捨てビニ手を装着。
テーブルの間隔も大きく確保され、ソーシャルディスタンスも万全だった)
そりゃそうだろうさ。一件でも自分の所から感染者が見つかったら、最低でも2週間の
営業停止処分を食らうんだから。まさに死活問題だろう。「Goto」を受け入れる側は、
みんなそれぐらい神経をピリピリさせていたってこと。
長々と並べてきたけど、要するに・・
「Gotoトラベル中止」は、大衆の不安と逸らすための〔魔女狩り〕に過ぎず
根本的な問題解決にはつながらないだろう。
ってことを、言いたかっただけ。
いっときのヒステリックな感情に操られ
ここでまた半年前の「緊急事態宣言」状態に逆もどり。
《日本国民総引きこもり》なんてことになったら
今度こそ大規模な倒産・失業・自殺者ラッシュが、始まってしまうぞ。
だ・か・ら。
いま私たちが目指すべきは
『感染者が急増した⇒Gotoなんかで人の移動を促したせいだ!⇒
即刻、諸悪の根源「Gotoトラベル」をストップしろ!』
などといった、脊髄反応的な〈白か黒の2者択一〉なんかじゃなく
『たとえGotoで大勢の人々が移動しようと
ひとりひとりが確実に飛沫感染対策を実行すれば
コロナの感染拡大は充分にコントロールできる!』
そんな日本独自の、日本人だからこそ実現可能な【実績】を確立すること。
”同調圧力”とケナされたってかまわない。
明確な罰則すらないのにマスク着用・消毒など、
ここまで徹底したコロナ対策を続けている日本人を、私は誇りに思う。
《ほら、これならウィズ・コロナでもやっていけるぜ!》
なんて胸を張れる結果を、全世界の皆さんに見せつけてやろうじゃないか。
――へへっ、また大風呂敷を広げてしまった。
ではでは、またね。