2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

”自分だけは大丈夫”という思い込みが、いちばん怖い 「伊藤健太郎事件」報道への違和感 本日の”なんだかなぁ”

繰り返される自殺に、大麻所持 そしてひき逃げ事件と 売れっ子芸能人の相次ぐスキャンダルに 今日もマスコミは大騒ぎだ。 しかし、最近の芸能(有名)人に対する事件報道に どこか危険な空気を嗅ぎ取ってしまうのは 私だけなのだろうか。 まるで「正義の味方…

”人生”に寄り添う一枚 『LETTER TO YOU』 Bruce Springsteen

いつもなら、MP3プレーヤーに入れた1万6千曲あまりを ジャンル無視のシャッフルモードで聴いているのだが 最近の数日は、外出時のMP3はもちろん自宅のハードディスクプレーヤーでも ボスの新作ばかりリフレイン再生している。 振り返れば、40数年…

GoTo北海道 2020.10.18-21 4日目  ”月日は百代の過客”だけど・・ Ara-kanふたり旅

2020年10月21日(水) 札幌~新千歳空港⇒羽田 これだけで充分楽しい、空の旅 朝7時、ホテルの1階レストランに降りて みたびビュッフェスタイルの朝食をいただく。 マスク着用はもちろん、今度も入口で手指消毒&手袋装着し会場へ。 実は昨日の午後…

GoTo北海道 2020.10.18-21 3日目 北大の秋にどっぷり Ara-kanふたり旅

2020年10月20日(火) 定山渓温泉⇒札幌市内 北大キャンパス 秋 前夜、早々と床に就いたせいか 午前3時すぎに目が覚めてしまう。 これはチャンスかも!・・とタオルを手に3階へ。 すると、期待通りテニスコートほどの広さがある大浴場に 人の姿はぽ…

GoTo北海道 2020.10.18-21 2日目 やはり別格!美瑛の丘 Ara-kanふたり旅

2020年10月19日(月) 美瑛の定番スポット 念のため朝7時にアラームをセットしたが 例によって必要にはならず、6時半過ぎには目覚める。 エアコンを入れてなかったので、ふとん一枚ではいくぶん寒い。 やはり北海道、昼間は地元(横浜)と変わらぬ…

GoTo北海道! 2020.10.18-21 1日目 やっぱり”空気”が違うよね Ara-kanふたり旅

2020年10月18日(月) ほとんど眠れぬまま、早朝3時半に床を出る。 追加料金のかからない時間帯を選んだため 羽田出発便は自動的に朝6時45分(スカイマーク)となった。 とはいえ、始発電車に乗ってたまプラーザを目指しても 5時の始発リムジン…

見せかけの「コロナ対策」にゲンナリ プリンセス駅伝〔10/18〕優勝インタビューの〈自主規制〉にひとこと 本日の”なんだかなぁ”

予定では「GoTo北海道の旅」報告がスタートするはずだったが 撮り溜めしたテレビ番組をチェックしていたところ すごく〈キモチの悪いシーン〉を目にしてしまったので いきなりだけど、書かせてもらうことにした。 問題の番組は、タイトルにもある『プリ…

『GoTo北海道の旅』に行ってきたよ Ara-kanふたり旅 

航空券を購入したものの渡航不可となった 5月と11月、ふたつの海外旅行の埋め合わせに 18(日)から本日21(水)まで 『北海道で紅葉を眺める旅』に行ってきた。 「GoTo割引&クーポン」のおかげで 羽田⇔新千歳間の往復航空券+宿泊3日分+レンタ…

民放深夜アニメの「臨時ニュース」は販促活動!? 本日の"なんだかなぁ" 

HDレコーダーを2台置きしはじめた10年?ほど前から 格段に楽になった〔深夜アニメ全チェック〕。 とはいえ、レコーダーの機能が至れり尽くせり状態になり 頻繁な放送時刻変更にも対応できるようになった最近だからこそ ますます苛立ちを抱いてしまう、「…

"わからないから面白い"ってことも、あるんだぜ 『盤上の夜』宮内悠介 周回遅れの文庫Rock

「直木賞候補」「SF大賞受賞作」とのうたい文句に誘われ 〈エンタメ小説を楽しむモード〉で読みはじめると 軽いしっぺ返しを食らうはずだ。 途中のどこかで「・・んん?」といった迷子感に襲われ 数行あるいは数ページ遡って読み直したくなる。 そんな、あ…

えっ、そんなことまで「病気のせい」なの!? 本日の"なんだかなぁ"

アルコール依存症、ギャンブル依存症、万引き依存症などなど 主語を取り換えては、次から次へと登場する、〈新型依存症〉たち。 それどころか、最近では、集中力が欠けているのも、意思が弱いのも 他者に対して攻撃的になるのも、引きこもりになるのも ぜ~…

いまが行きどき!「パスポートセンター」 本日の"勝手にオススメ"

最低でも年越しは確実となった新型コロナ・パンデミックのため 5月に予約していたアイルランド周遊の旅も 11月末のリスボン~バルセロナの旅もキャンセルせざるを得なくなった。 それでも、今月下旬で10年パスポートが無効になるので 「身分証明書にもなるし…

"気持ち"で決まる「ハラスメント」の《真の被害者》は? 本日の"なんだかなぁ"

セクハラ、パワハラなどに端を発した いわゆる「ハラスメント問題」だが 時を経るにつれ、その範囲と種類は増えるばかり。 つい最近も「正論ばかりを突きつけて相手を追い詰める行為」を 「ロジック・ハラスメント=ロジハラ」と名づけ 新たな仲間に加えよう…

"書き続ける"――その、苦しみと喜びとのはざまで 『文盲 アゴタ・クリストフ自伝』アゴタ・クリストフ 周回遅れの新書Rock

数年前から始めた〔スゴロク読書法〕のおかげで 「読みたい本から手に取る」という従来の読書システムでは 当分開くことはなかっただろう アゴタ・クリストフの『悪童日記』を読了。 その流れで、本書にもまた巡り会うことができた。 1935年、ハンガリーに生…

《生命》こそ正真正銘の『奇跡』だ! 水とか有機物が見つかった程度で「生命の可能性あり!」なんて騒がないでほしい 本日の"なんだかなぁ"

前日の「奇跡」つながりで 長い間ずっと疑問に思っていたことを、書いてしまおう。 年々発達する科学技術のもと 「地球以外の天体に生命が存在する可能性」について 数多くの専門家たちが、太陽系をはじめとした様々な惑星を必死に観測し 「水の存在を確認し…

安易に「天才!」「奇跡!」と口にする人にこそ、読んで欲しい 『棋士という人生』大崎善生編 周回遅れの文庫Rock

別にコロナのせいじゃないけど このところ、いつも何かに腹を立てている気がする。 どう考えても大したことじゃないのに 「奇跡」「天才」「神」「天使」などという 最上級の形容を無制限に安売りする最近のムードにも ――どこが奇跡なんだよ、どこが!? なん…

コソクな印象操作を見抜く力を! 本日の”なんだかなぁ”

いっこうに収束する気配のないコロナ騒動のなか たまるいっぽうのストレスからか 家庭内暴力(DV)や子供に対する虐待死のニュースが 連日のようにマスコミを賑わせている。 〈良識の味方〉を自認するコメンテーターたちは ここぞとばかりに加害者の非人間…

”生まれ変わり”も”天国”も根拠ゼロ! 人生は一回こっきりだよ 本日の”なんだかなぁ”

なんだか最近 やけにあっさり自らの命を絶つ人が増えてきた気がする。 もちろん、当人にすれば 文字通り「生きるか死ぬかという苦悩」の果てに選び取った 窮極のファイナル・アンサーなのだろうが 20年ぐらい昔と比較すると 〈自死へのハードル〉が大幅に…

ラストまで読み通してわかったこと 『十字軍物語①~④』塩野七生ふたたぴ 周回遅れの文庫Rock

もともと早合点しやすいタチで 人の話の途中で「・・ってこと?」とか 結論に先回りしてしまうことが少なくなかった。 とはいえ、正解率はマックス八〇%。 見当違いな方向にホームランをかっとばした記憶も多々ある。 先月23日に続いて、再度取り上げた『…

台湾(九份&台北)旅行 2019.9.26-29 4日目 シメは絶品かき氷 Ara-kanふたり旅

2019年9月29日(日) 目が覚めると、今日も朝から大雨。 どのみち、16時台北(松山空港)発の飛行機に乗る予定だ。 つまり、14時までに空港必着。5~6時間しかない。 さて、どうしよう? 9時過ぎ、フロントに荷物を預けてチェックアウト。 ホ…