GoTo北海道 2020.10.18-21 4日目  ”月日は百代の過客”だけど・・ Ara-kanふたり旅

2020年10月21日(水) 札幌~新千歳空港⇒羽田

f:id:utatane-do:20201028215623j:plain

これだけで充分楽しい、空の旅

朝7時、ホテルの1階レストランに降りて

みたびビュッフェスタイルの朝食をいただく。

マスク着用はもちろん、今度も入口で手指消毒&手袋装着し会場へ。

実は昨日の午後、駐車場に車を入れ、一応フロントにそのことを伝えたとき

お昼時でもないのに賑わっていたのを見ていた。

それで、ひょっとして・・と抱いた期待は、外れていなかった。

焼きたてのパンやサラダなど、洋食を主体とした新鮮な食材以外にも

地元産の肉と野菜を使った一皿が、運ばれてきたのだ。

おかげで、いいかげん腹具合との調整にも慣れて来たはずが

またもや取ってきた料理を、かなり無理して腹に納めるという事態に。

いいかげん学習しよろな・・

 

ちなみに、このホテル(札幌ビューホテル大通り公園)は

札幌中央部に位置していることもあり

コロナ対策に関しては、今回泊まった宿のなかで最もシビアだった。

まず、地下駐車場に車を停め

1階のフロントへと上がるエレベーターブースに入ろうとすると

その手前に、手指の消毒器と画像診断機?が待ち構えている。

人が近づいたことを自動的に察知すると

「お手元の消毒液で手指を消毒し、画面に顔が映るよう近づけてください」

といった内容の自動音声が流れる。

そこで、手指を消毒し、上部の画面におでこのあたりが映るようにして立つと

「ピッ」という音とともに、電光掲示板に体温が表示。

おそらく37.5℃以上だと何らかのアラームが発せられるのだと思うが

幸い、ふたりとも36度台の前半だったので、無事入ることができた。

以後、ホテルを出入りするたび、この「診断」が必須となり

ぶっちゃけ「めんどいな・・」と感じたものだった。

だが、ホテル側からすれば、一人でも感染者(発症者)が見つかったら

即2週間?の営業停止を余儀なくされるのだから

ここまで警戒しても、とうてい安心はできないはずだ。

 

事実、我々が旅を終えた数日後から

北海道における新型コロナ感染者の数が急増。

夜間の外出制限も検討される厳しい状況になりつつある。

その原因の一端が、東京・大阪などからの旅行者であることは間違いない。

関西からの団体旅行でクラスターが起きたというニュースもあったし。

個人旅行であれば、充分に気を付ければ比較的感染リスクを低く抑えられるが

終日一緒に行動する団体の場合、食事時も会話をする時はマスクを着用!

なんてことは、とうてい守れるものじゃない。

三者が近くにいなければ、マスクを外すのは仕方ないと思う。

 

ともあれ、旅行中にそんな面倒臭いことはちらりとも考えず

部屋に戻って小休止すると、すぐ荷物をまとめてチェックアウト。

帰りの飛行機は、お昼前に離陸。

レンタカーの返却などを考えると、9時出発でもギリギリなのだ。

 

なんとか急ぎ、8時半頃には車を出すことができた。

一路、新千歳空港へ!

・・とはいかず、せっかく早めに出発できたのだからと

途中、道の駅に立ち寄ることに。

千歳へ向かう道をひた走ること、40分ちょっと。

「道と川の駅 花ロードえにわ」に到着。

ここは3~4年前、下の娘の結婚式を札幌で挙げたとき

立ち寄ったことがあり、新鮮な野菜や果物が並ぶ市場が記憶に残っていた。

その時からは多少リニューアルされていたが

地元産物の品ぞろえと割安感は、当時と同じだった。

とはいえ、一本100円の大根やキャベツを抱えて飛行機に乗るわけにもいかず

賑わう店内を眺めるだけで我慢。

保存の効く小物をいくつか購入しただけで

再び千歳空港(近くのレンタカー屋)を目指すことに。

 

おっと、どこかでガソリンを入れないと。

レンタカーは「満タン返し」が基本なのだった。

あわててスマホの地図アプリを起動すると

しばらく走った道沿いにガソリンスタンドのマークを発見。

「会員になると5%引きです」との誘惑に負け

また1枚カードを増やしてしまった。

 

その後、札幌から離れるにつれ道はガラガラ、車はスピードアップ。

10時過ぎにはレンタカーの営業所に到着。

連絡バスへの乗車もスムーズで、10時20分頃には空港に着いてしまった。

予定していたスカイマークBC712の出発時間は11時40分。

期待通り、チェックイン機で空席を調べてみると

後ろの方に無人のエリアを発見!

すぐさま割り振られていた「通路寄り2席」をキャンセルし

横一列の両端窓側を1席ずつ指定した。

これで帰りも、機窓?の風景を楽しむことができる。

 

残るは、今回一度も食べていない〈札幌ラーメン〉のみ。

ご存じ空港内のラーメン横丁?へ足を運び

オーソドックスな味噌ラーメンをすすり込む。

(さすがに一杯は無理だったのでハーフサイズだった)

感想は・・・ン~~~、こんなもんかな。

正直、昨日衝撃を受けたスープカレーには遠く及ばなかった。

 

その後は、いつもどおりの手順で搭乗。

平日昼間の便だったこともあり、座席は横一例が貸切状態。

1時間半にも満たない空の旅だったが、のんびりと過ごすことができた。

f:id:utatane-do:20201028215733j:plain

さらば、北海道

f:id:utatane-do:20201028215823j:plain

ただいま、羽田

てなわけで、無事に終った3泊4日の北海道旅行。

とにかく「Goto」のお陰で、申しわけないほどコスパのいい旅だった。

これだけ楽しんで、ふたり合計4万以下だなんて、バチが当たりそう。

たが、30年以上国内外でB級旅行を繰り返してきた我らにすれば

「いま行かないで、いつ行くの? いまでしょ!」の気分。

同じアホなら行かなきゃソンソン! とばかり、突っ走るのだった。

・・もちろん、最大限の新型コロナ対策とともに。

もともと冬場はマスク姿で外出するのがデフォルトなので

正直、あんまり苦にならないのだ。

 

ではでは、またね。