〔中味〕も〔外見〕も、総理の器じゃなかったね、菅さん。 本日の”なんだかなぁ”

次期総理候補として有力視された頃から

すでに「外見における資質」については諦めていた。

だが、政策のかじ取りや、議会での対応などを拝見するかぎり

偉そうに言わせてもらうが――

現時点で《及第点》に達した項目は、ひとつもない。

裏方で力を発揮する調整能力の持主ではあるのかもしれないが

それは総理大臣ではなく、官僚がこなすべき仕事だ。

全国民の前にその身をさらして引っ張っていくトップリーダーとしては

あまりに小粒であり、カリスマ性のカの字も見つけ出すことができなかった。

 

元首・総理・大統領などスペシャルな重職に不可欠な条件といえば

【決断力】と【アピール力】!

あれだけムチャクチャな言動を繰り返しながら

ドナルド・トランプがバイデン氏と競り合えたのは

彼が両者を満たしていたからだ。

 

 いっぽうの「外見」に関してだが・・

男は顔じゃない。

昔から事あるごとに言い放たれていた言葉だけど

これには、極めて重要な「注意書き」が欠落している。

 

それは――ただし、大衆の前にその身をさらす必要がなければ。

ということだ。

 

俳優・タレントなどの芸能人は言うまでもなく

アーティスト、アスリート、作家、学者、そして政治家においても

顔やスタイルといった外見がもたらす効果は、計り知れないほど大きい。

みなさん、口では「顔じゃなく才能に惚れた」「実力がすべて」と

とても耳障りのよい正論を連発していらっしゃる。

しかし、”不特定多数に見せることでアピールする存在”の場合

実力本位のスポーツ分野においてすら

〈見眼麗しい〉ほうが〈残念〉な人より遥かに多く注目され

ちびっと頭角を現しただけでマスコミが飛びつくのは

誰にも否定出来ない歴然たる事実である。

 

政治の世界でも、突出すればするほど姿をさらす機会が増えるのだから

当然、同じ法則が100%適用される。

そう。「看板娘」という言葉が示すように、人前に出る機会が多くなればなるほど

ある程度、大衆の眼を惹きつける外見的魅力を備えることは、必須条件なのだ。

その証拠に、政治の分野で数光年先を行く欧米諸国のトップたちの隣に

現日本国総理大臣・菅義偉を並べてみるといい。

 

――どうだろう。

スタイリッシュで背筋もピンと伸びた、長身揃いのリーダーらに見劣りすることなく

強いカリスマ性とオーラを放つ存在として、輝いているだろうか?

・・・哀しいかな、とうていそうは思えないのだ。

 

来月78歳を迎える後期高齢期まっさかりの

時期アメリカ大統領ジョー・バイデン氏ですら、身長183センチ。

2人横に並んだとしたら、15㎝以上も低い我らが総理大臣のほうが

年長かつ貧相に見えてしまうことは、ほぼ間違いないだろう。

(ネットで公表されている菅氏の身長は165~167㎝。

 日本人の平均身長にも達していない)

 

こんなことを書くと、「正義」とか「正論」が大好きな良識ある方々は

美醜や体格で差別するとは何事だ! 重大な人権侵害だ!

など、口から泡を飛ばして猛反発するかもしれない。

しかし、これは、歴然たる「事実」なのだ。

 

だってさ、《1億2000万人以上の大国を代表する人物》だよ!?

それが、諸外国のトップと一緒に立った瞬間、ガッカリしてしまう。

ぶっちゃけ、〈外見もトークも自己表現もイマイチな地味オジサン〉だなんて。

心から胸を張って、『私たち日本のリーダーです!」と言えますか?

正直、私は、かなーり恥ずかしい。

 

退陣する前は、ケンもホロロにけなしていたが

コレなら、まだしも前総理・安倍晋三のほうがマシだった。

数ある疑惑を丸投げし、官僚が書いた原稿を赤ちゃん喋りで棒読みするだけの

トンデモ無責任男だったが、(現在もまるで反省してないね)

それでも唯一、見た目だけは悪くなかった。

ただ黙って立っているかぎり、少なくとも「看板」の役目は果たしていたのだから。

 

――どうだろう。

せっかく成人した3人の息子さんがいらっしゃるのだから

(現在、長男が39歳、次男が36歳、三男が33歳だという)

そのうちのひとりを、「スポークスマン」に採用。

いわば《総理大臣のアイコン》に仕立てて前面に押し出してみては

きっと、大幅なイメージアップにつながると思うんだけど。

 とりわけイケメンでなくても、「若くて元気いっぱい!」という姿だけで

確実に好感度は上昇するはず。

あらゆる局面で〈映え〉が重視されている昨今

決して馬鹿げた提案ではないと思う。

 

それにしても、この国の歴代総理を眺め渡すと

〈世界に胸を張って紹介できる外見〉の持ち主って

ホント、数えるほどしかいない。

ごく少数の例外を除いて、・・誰ですか、このしょぼいオッサン?

と、何も知らない外国人に言われても不思議ではない

地味~~な人ばっかりだったもんね。

きっとこの先も、国民の意思など完全に無視し

まして〈欧米のトップに負けない見栄え〉ななんてチラリとも考えず

井の中の蛙」のごとく、狭~い政界内部の綱引きごっこだけで

総理大臣という名の《あやつり人形》の首をすげ替え続けてゆくのだろうな。

 

とりあえず、私にできることは

次の総理大臣が決まるまで

菅総理が海外VIPと一緒に映っている映像を極力見ないようにする

・・ってことくらいかな。

 

ではでは、またね。

 

※明日明後日は、次女ファミリーと遊ぶ予定。

 たぶん、書く気力は起きないような・・

 あしからず。