前作(XM3)の課題点をまるっと解決した、最強のノイキャンイヤホン! SONY WF-1000XM4の評価 Make-Makeのススメ

DENON AH-C830NCを1か月使ってみて

勝手に抱いてしまったたジレンマを解消すべく

昨年のSONY WF-1000XM3(使用1年半で突然右側が壊れた)に続き

 WF-1000XM4の購入に踏み切った。

で本日、3時間程度ではあるが

実際に装着して「聴き歩き」してみた結果を発表したい。

 

またまたぁ、購入直後だからテンションが高いだけじゃないの?

なーんて、冷たくあしらわれるかもしれないけど

ひとことで言うと・・

 

なにこれ、最高じゃん!!! ―—なのだった。

 

まず、前作SONY WF-1000XM3に感じた"気がかりな点"が

ほぼ完全に解決されていた。

たとえば"耳の穴が引っ張られるようだった"重さ」は、実感で半分以下に低減。

さらに、コンパクトな形状と段違いに改善された装着感のおかげで

"汗拭きやマスク着脱の際に接触して誤操作or落下する"といったリスクも

ほとんど〈心配無用〉の域に達している。

 

ここに、左イヤホンでのボリュームコントロールスマホで設定変更可)と

5~6時間の連続再生は余裕でクリアのバッテリーが加わった結果

2年ほど前からノイキャンイヤホンに抱いていた不満が

あっさり解決してしまったのだ。

 

それだけではない。

なによりも驚いたのは、ノイズキャンセリング機能だ。

前作WF-1000XM3の時も凄いとは思ったが、さらにさらに性能アップ。

"ここまでノイキャンは進化したのか"と、感心してしまった。

もちろん、100%完璧に「無音」なわけではない。

・・というより、"100%だと危ない!"という事実を痛感させられた。

実際、本品で静かな音楽を聴きながら歩くと

背後から近づく車に気づかない場合が、何度もあったのだから。

 

これからは、しっかり周囲を目視して歩かなければ。

――散歩の間に交通安全を強く意識させられた、恐るべきノイキャンパワー!

 

〈改良点〉にばかり気を取られ、触れるのを忘れてしまったが

肝心の「音質」に関しても、文句なし。

SONYならではの、クリアでメリハリの利いた、それでいて自然な音が

低・中・高の全域に渡って、バランスよく歌っている。

特に、リズム楽器が活躍するロック・ポップス・ジャズ系の音楽は

気持ちよく聴くことができた。

ただ、あくまで個人的な好みなのだが・・

弦楽器が中心となるクラシックあたりに限ると

先月購入したDENON AH-C830NCの柔らかく繊細な音色に、軍配を上げたい。

 

それと、もはやこれは〈ないものねだり〉の域に入るが・・

イヤホンパッドの密着効果が高すぎるのだろう。

"聴き歩き"していると、地面に足が着地する時の音が、頭の中に伝わってくる。

特に、早足だったり下り坂or階段を歩くとき、踵にかかった衝撃が

「ズン、ズン、ズン」という感じで、耳の奥に鳴り響くのだ。

たぶん〔骨伝導〕に類するもので、遮音効果と引き換えに生じた"音"だと思うので

四の五の言わずに諦めるしかないのだろうけど

もし、有効な対処法があれば、ぜひともご教授願いたい。

それまでは、踵に余分な衝撃がかからぬよう、なるべく静かに足を運び

下り道の"つま先歩き"を心掛けることにしよう。

 

ずいぶん細かいところに文句をつけてしまったけれど

実際、半日ほど使ってみた結果

そのぐらいしか〈問題点〉は見当たらなかった。

要するに、本品の評価は、限りなく100点(満点)に近い、ということ。

あとは、このまま最低3年は元気でいてくれることを、祈るだけだ。

当分、他のイヤホンに"浮気"することはないと思う。

 

ではでは、またね。