2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルギー&フランス旅行 2017・5・29-6・5 3日目 野越え山越え"世界一小さな町"へ Ara-kanふたり旅

2017年5月31日(水) 絵本の町へ、GO! まずは、フルーツをメインにしっかり朝食を摂る。 小型スーツケース&バックパック&貴重品用ショルダーバックの 三点セットをしっかりパッキングし、いざ本日の目的地に向けて出発。 昨日買った24時間チケ…

ベルギー&フランス旅行 2017.5.29-6.5 2日目 ブリュッセル&ブルージュ Ara-kanふたり旅

2017年5月30日(火) ブリュッセル&ブルージュ 朝起きて食堂へ行くと そこは小中学生でごったがえしていた。 やはり学校か地域単位で泊まりにきていたようだ。 それでもスペースは広く、椅子もテーブルもたくさんあったので 余裕を持って座ることが…

ベルギー&フランス旅行 2017.5.29~6.5 1日目 成田⇒ブリュッセル Ara-kanふたり旅

2017年5月29日(月) 人生初の海外旅行(中国)以来 およそ30年ぶりに〈ツアーへの申し込み〉ではなく 自力で航空券購入とホテル予約をでやってみた ある意味、記念碑的な旅。 この方式に切り替えたおかげで 以後の自由度(特に旅先の選択肢)が格…

安倍首相辞任会見 見た目はいい人・・なんだけどねえ 本日の”なんだかなぁ”

とうに山ほどの感想&意見が寄せられているとは思うが たまたま安倍総理の記者会見を観ていたので これもなにかの縁と思い 気づいたことを並べてみたい。 まず、珍しく「自分の言葉」で喋っていることが印象深かった。 なんだ、カンペ無しでもちゃんと話せる…

久々に出逢えた”終わってほしくない物語” 『血涙 新楊家将』(上下巻)北方謙三 周回遅れの文庫Rock

前編に相当する『楊家将』(上下)を読み終えてすぐ 本書『血涙』の上巻を開くなり ――おおっ!(やはり)そうきたかっ!! 期待にたがわぬ急展開に揺さぶられ たちまち10世紀末の中国世界に引きずり込まれてしまった。 それ以来 前作以上に登場人物の一挙…

”トランプ教信者”たちは、今世紀最大の《困ったちゃん》だった! BS朝日『町山智浩のアメリカの今を知るテレビ』 本日の”なんだかなぁ”

毎週欠かさず観ているテレビ番組は 両手で数えられる程度しかないが 最近、ハマっているのが 金曜夜に放送されているBS朝日の2番組 『迷宮グルメ』と『町山智浩のアメリカの今を知るテレビ』だ。 お馴染みコロナ騒動のせいで 『迷宮グルメ』は1~2年前…

どの本から読むか困っている人にオススメ! サイコロ読書システム(仮) ストレスなく本(小説)を楽しむ法③Plus

きのう書ききれなかった補足。 実は、「小説バージョン」と別に 「エッセイ(小説以外)バージョン」の読書システムも作成していた。 とはいえ、こちらはシンプルそのものだ。 タテ方向に箇条書き形式で ひとりずつ作家名を記入するスペースを作り その脇に…

どの本から読むか困っている人にオススメ! サイコロ読書システム(仮) ストレスなく本(小説)を楽しむ法③

大部分は文庫と新書だが 気づいた時に購入しておいた〈読みたい本)が 1000冊の大台の乗った昨年後半。 ――このままでは、いけない! と、真剣に《読書システム》を考えなおすことにした。 なぜなら、その時々の〈読みたい気分〉を優先して本を選ぶと ど…

物語の登場人物になれる、この快感! 『楊家将』上下巻 北方謙三 周回遅れの文庫Rock

実はこの本 十年以上前に一度読み終えている。 しかし、情けないことに その時の記憶は、ほとんど残っていなかった。 ただひとつ 物語の終盤で、思わず「あーーーっ!」と声を漏らしてしまうほど 強く、どうしようもなくやるせない想いに襲われた ・・そんな…

人が平等なわけ、ないよね。その3:”数字”で健康は測れない 本日の”なんだかなぁ”

《人の”物差し”はそれぞれ違うんだよ》シリーズ、第3回。 今回は、いちばん大人しい内容かも。 なんでもかんでも人を〈一律の数字〉で決めつけようとしている 世の中(日本社会)に対する、ごく真っ当な疑問だ。 なぜか毎年のようにちょっとずつ変化するけ…

人が平等なわけ、ないよね。その2:”感じ方”の違いが、悲劇を招く  本日の”なんだかなぁ”

私たちは、それぞれ 『異なる長さの物差し』を心の裡に持っていて 世の中のあらゆる事象を たった一本しかない〈自分の物差し〉で測ろうとしている。 ――という命題(そんな内容だったっけ?)について考えたこと 今日はその、ふたつめ。 続いては、皆さんお…

人が平等なわけ、ないよね。その1:私たちの”感度”は千差万別!  本日の"なんだかなぁ”

芸能人の不倫騒動や 有名スポーツ選手や政治家のセックススキャンダル はたまた盗撮・覗き・万引き・薬物使用 さらに新しいところでは、漫画原作者による盗撮事件など。 いわゆる「違法行為」に手を染め これまでに築き上げてきた栄誉や評判を 一夜で台無に…

コロナ禍の今こそ「ナウシカ完全版」を! 『風の谷のナウシカ』全七巻 宮崎駿 周回遅れのマンガRock

先日NHK-BSで放送したコロナウイルス関連の番組で 分子生物学者の福岡伸一が 「コロナパンデミックをめぐる現在の世界状況は 『風の谷のナウシカ』の世界と重なり合うことが多い」 との発言を受けて 自宅に埋蔵していたアニメージュ・コミックス・ワイ…

消極的受容策でコロナウイルスと共存する。これがベスト。 本日の”なんだかなぁ” 

前回、コロナ関連の雑文書いてから一週間が経ったが 予想通り、状況はまったくといっていいほど動いていない。 「自粛」「お願い」という法的拘束力皆無かつ 結局、すべての責任は国民一人一人に丸投げ状態の 対策ともいえない対策のもと 全国でじわりじわり…

お盆休みでした・・

セカンドチルドレン一家とファーストチルドレン一家が 順繰りに泊まりにきたため 三日ほどお盆休みとさせていただきました。 また、明日から(たぶん)再開します。 ではでは、またね。

”もどかしさ”を楽しもう! 『図書館の魔女』全四巻 高田大介 周回遅れの文庫Rock

世の中が白と黒、善と悪でかっちり2分されてたり。 悪事に手を染めた人には、絶対なんらかのかたちでバチがあたったり。 程度の差こそあれ、努力は必ず報われたり。 そんな単純明快、直球一直線の物語を求める方には この小説は、とってもとっつきにくいと…

「死ぬ権利」がない社会はおかしいと思う 本日の”なんだかなあ”

目覚ましい医学の発達により 今年もまた日本人の平均寿命がいくらか伸びたという。 それはそれで、お目出たいことだとは思うけど 人工心肺装置や胃ろうに象徴される最近の高齢者医療とか ALSなどの難病に苦しむ人を巡る自殺幇助問題とかを見るにつけ どう…

新型コロナ対策予算は医療関係最優先に! 本日の”なんだかなぁ”

連日、塗り替えられていく感染者数増加を あたかもスポーツにおける世界新記録更新のように声高に叫び 危機感を煽ることにしか力を注がないマスコミのおかげで 少しずつ日本国民はコロナ騒動に”飽き”はじめ 「阻止」から「受容」へとその姿勢を切り替えつつ…

"最後のご褒美"は眼下のスイスアルプス ジュネーヴ発ボローニャ着 鉄道自由旅行2018 5/29-6/5 7日目 ふたり旅60'

2018年6月4日(月) 旅立つ前に、井上ひさしの『ボローニャ紀行』を読んで 行きたいところや見たいスポットをチェックしておいたのだが ラヴェンナへの日帰り観光を選んだため 食べ歩き以外に関しては”また今度ね!”ということになってしまった。 この…

ボローニャNo.1レストラン!? ジュネーヴ発ボローニャ着 鉄道自由旅行2018 5/29-6/5 6日目 ふたり旅60'

2018年 6月3日(日) 徐々に溜まってきた旅の疲れもなんのその この日も7時過ぎには目覚め、テラス席でゆっくり朝食を味わう。 若者向けの宿だけに、品ぞろえはごくシンプルだが スイスと違って、野菜とフルーツが充実しているのが嬉しい。 ちなみに…

ベルニナ特急は、普通車が特等席! ジュネーヴ発ボローニャ着 鉄道自由旅行2018 5/29-6/5 5日目 ふたり旅60'

2018年6月2日(土) この日は、朝から電車を乗り継ぎ スイス有数の絶景登山列車を楽しんだあと 一気に国境を越え、イタリアのボローニャを目指すという ほぼ列車に乗り続けの大移動日。 朝8時13分Maienfeld発の電車に遅れるとすべてがアウトになる…

マイエンフェルトはサクランボ食べ放題!? ジュネーヴ発ボローニャ着 鉄道自由旅行2018 5/29-6/5 4日目 ふたり旅60'

2018年6月1日(金) 朝7時30分に起きて、荷造りを終え 食堂に降りて、昨日と同じ朝食をいただく。 メニューは。パン、チーズ、卵、ベーコン、そして飲み物。 卵や肉は日本よりも味が濃く、おいしいく感じるが いかんせん、サラダなど野菜類がほとん…

景色は天国、足は地獄!? ジュネーヴ発ボローニャ着 鉄道自由旅行2018 5/29-6/5 3日目後半 ふたり旅60' 

2018年5月31日(木) 3日目後半 途中のバス内に置き忘れたリュック捜索よりハイキングを優先し 標高2222メートルのMannlichen(メンリッヒェン)展望台から あちこちに残雪が残るRomantikwegをトコトコと歩き出す。 こんな写真ばっかり撮ってい…

リュック紛失もハイキング強行! ジュネーヴ発ボローニャ着 鉄道自由旅行2018 5/29-6/5 3日目前半 ふたり旅60'

2018年5月31日(木) 3日目前半 成田出発以来、まとまった睡眠はとれなかったので 昨夜は文字通りのバタンキュー。 休養たっぷりでハイキング当日を迎えることができた。 とはいえ、ホテル代節約のためベッドは一台だけ。 おかげで恒例のイビキ被害に…