人が平等なわけ、ないよね。その2:”感じ方”の違いが、悲劇を招く  本日の”なんだかなぁ”

私たちは、それぞれ

『異なる長さの物差し』を心の裡に持っていて

世の中のあらゆる事象を

たった一本しかない〈自分の物差し〉で測ろうとしている。

――という命題(そんな内容だったっけ?)について考えたこと

今日はその、ふたつめ。

 

 

続いては、皆さんお馴染みの

イジメやセクハラなどのハラスメントに関して。

いまや社会の至る所で湧き上がってくる

この〈加害者⇔被害者〉問題もまた

ひとりひとりの感じ方の差=物差しの違いによって

発生することが、実に多い。

 

たとえば、あなたが妙齢の女性だったとしよう。

ふたりの男性から、まったく同じかたち(強さ・方法・場所)で

ポンと肩を叩かれる。

ひとりは、秘かに慕っていた素敵な上司。

もうひとりは、言葉も交わしたくない下品な先輩。

もし目を閉じていたら、どちらがどちらとも判別できない。

そんな軽い接触に過ぎない。

だが、あなたにとって前者は、〈ちょっと嬉しい出来事〉になるはずだし

後者は〈極めて不快なセクハラまがいの行為)に成り下がってしまう。

つまり、外部からは測定不能な〈主観=好き嫌い〉によって

本来まったく同じはずの行為が

正反対ともいえる感情を湧き上がらせてしまうのだ。

 

満員電車でしばしば発生する、痴漢事件でも

同様の《感じ方の差》が、否応なく関わってくる。

たとえば、ぎゅうぎゅうに込み合った通勤電車のなか

あなたが肩から提げているカバンの角が

急ブレーキで揺れた拍子に

たまたま、前に立っている女子高生のヒップに触れたとしよう。

しかし、その女子高生は、これまでも何度か痴漢行為に遭っており

(または自分の身体に接触したケースはすべて「痴漢」と思いこんできた)

このときも電車の揺れに乗じて、誰かが自分のヒップを触ったのだと思い込む。

そして、「今度こそ泣き寝入りせず声を上げよう」と固く決心していた。

――となると、この先の展開は容易に想像が付くはずだ。

「チカン!」と、女子高生が声を上げる。

すぐそばに男子生徒(同級生?)が

彼女の真後ろに立つあなたの顔を睨みつけ

「おまえがやったんだろう!」となじる。

そうなってしまうと、あとは何を言っても加害者扱いだ。

かくして、痴漢事件(実際は冤罪)の一丁上がり。

濡れ衣を晴らすまで、この先あなたは何年もの時間を費やし

最悪の場合、仕事や家族を失って裁判所に召喚され

屈辱と偏見と悪意に満ちた審議に耐え続けなければならない。

これもまた

《ヒップへの接触=痴漢行為》という《思い込み=自分の物差し》

以外の可能性を考えようとしない

一方的な被害者意識が招いた悲劇といえるだろう。

 

中学・高校はいうまでもなく会社組織の中でも

当たり前のように目にするイジメ(ハラスメント)問題も

ひとりひとりの《物差しの違い》や《感じ方の差》によって

大きな悲劇を招いてしまうケースが、少なくない。

 

発した本人は〈悪意に満ちた渾身の悪態〉を投げつけたつもりでも

受け取る側がその言葉を〈悪態〉だと認識しない限り

それはけっしてイジメにもハラスメントにもなり得ない。

しかし逆に、まったく悪意もなく

むしろ好意から発した「バカ」という言葉を

「死ね!」に等しい罵倒と受け取り

場合によっては、本当に命を絶つ事態へと至ってしまうのだ。

 

これほどまでに、私たちひとりのひとりは

それぞれ《感じる強さ=心のキャパシティ》が大きく異なっている。

だから、本人が受け取ったとしても少しも気にかけない言葉を、

その人が誰かに向けて発したとたん。

同じ言葉が、誰かの心を圧し潰すキラーワードに変貌してしまう――。

そんな、どこにも悪意が存在しないイジメやハラスメントが

現実世界では、しょっちゅう発生しているのではないのか。

つまり、「いい」か「悪い」かを判定するのは

受け手(被害者と称される人々)の《物差し=キャパシティ》しだいなのだ。

 

絶対に勘違いしないでほしいのだが

別にこれは、だから被害者の側だけに問題がある

と主張しているわけではない。

欲望の強さも、感じる度合いも、感情の物差しも

わたしたちひとりひとりは、こんなにも大きく異なっている!

という事実をいつも頭の片隅に置いてほしい。

そう願うだけなのだ。

 

なかなかにヘビーなこの話題

あともうちょっとだけ、続きます。

 

ではでは、またね。