2024-09-01から1ヶ月間の記事一覧
北海道・紋別の旅から昨日戻ってきた。 天気運だけは妙にツイているのだが、残念ながら今回は大外れ。 狙いすましたように26日昼過ぎの到着時からどんよりと曇り出し 29日ゴゴイチの離陸時間に合わせて太陽が顔を出した。 ここまで晴天に見放された旅は…
本文213ページ(文庫版)と軽くてコンパクトな作品だが 中身はとことん濃厚で、読後の充実感はどこぞの"弁当箱"にも負けていない。 京都の本質を突く希有なガイドブックとしても 女性の視点を勉強する"教科書"としても、部類の強さを発揮するはずだ。 隅…
ラスト3行を滑り込ませたかったので 今回も折り返し点を20ページほど過ぎたところまで引用した。 小説の評価としてはズレてるかもしれないけど 生きていく上で"ためになる"情報が、いたるところに散りばめられている。 登場人物やストーリーなど魅力に満…
相変わらず"ヤマザキ節"全開の一冊。 読後に抱く圧倒的な共感とともに、心から"ヤマザキ的生き方"を応援する。 ーー貧しさは、想像力を旺盛にさせる。 この一文を入れたかったので、6割あたりまで踏み込んだ。 はじめに やはり、あの時代に生まれ、戦後の一…
"過干渉"と嫌われるのだろうか、説教を耳目にする機会がとんとなくなった。 いまや世を埋め尽くすのは、箸にも棒にも掛からぬ"猫なで声"ばかり。 ぶつかる前に消去するーーそんな"賢さ"が、哀しくも、寂しい。 スペイン/カタルーニャ 質の良い絵画の鑑賞は…
読む人によって"引用したくなる箇所"は異なるだろう。 おそらく同一人物でも、読む時期が変われば違ってくるに違いない。 再読、三読に値する、真の意味で"読み応え"のある名作。 掃除婦のための手引き書 仕事場に着くとまっ先にやるのは、腕時計や、指輪や…
2024年7月4日(木) 立和商務旅館・漢口館湯圓世家MRT台北駅桃園機場駅桃園空港成田空港/だし茶漬け えん 昨日に続き台北最後の食事もマンゴーかき氷、夏季ならではの美味に我を忘れる。 台北から台中、豊原から路線バスで5時間かけて高原・梨山へ 再…
2024年7月3日(水)慕夏精品旅館幾米広場宜蘭車站台北車站西門一支麥冰品店立和商務旅館・漢口館長頸鹿美食坊西門町ホテル 一支麥冰品店名物のマンゴーかき氷。この"特盛り"で180元≒800円弱! お店に入ると、カウンターに写真入りメニューが置い…
2024年7月3日(水) 慕夏精品旅館幾米広場宜蘭車站台北車站西門一支麥冰品店 とってもキュートな宜蘭駅舎のキリン像(地元出身の絵本作家ジミーの作品) この日も朝から、晴天に恵まれた。 いまだ胃の不調は続いており、特に相方はまだ熱が引き切らず…
2024年7月2日(火) 飛燕城堡度仮飯店/朝食梨山遊歩道桃&リンゴ畑梨山・哈羅!邦査梨山バス停宜蘭バスターミナル慕夏精品旅館原来花豆 まさか台湾の山奥(失礼)で、こんなに美味しいピザが食べられるとは!? 石窯でじっくり焼いたその味は、最近1…
2024年7月2日(火) 飛燕城堡度仮飯店/朝食梨山遊歩道桃&リンゴ畑 梨山名産の桃畑。高級品だけあって、みなさん"袋入り娘"・・って日本も同じか。 宜蘭行きのバスが出発する午後1時半まで、4時間以上の余裕があった。 まずは暑くなる前にと、昨日入…
果てしなく思えた猛暑もようやく峠越えか・・と思いきや ノロノロ&迷走台風による荒天が長引き、ろくに外出できない日々が続いている。 そんな"熱読雨読"の繰り返しで、読書量はいや増すばかりだった。 てなわけで、まずは先月中に読了した小説&それ以外を…