2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙を翔ける"ひきこもり"『マーダーボット・ダイアリー』㊤㊦ マーサ・ウェルズ 周回遅れの文庫Rock

すべての意思決定を司る「統制モジュール」の支配から脱し 自らの自由意思で決断・行動しはじめた いわば"不良警備ロボット"の物語だ。 通常であれば、そのままアウトローの世界へと逸脱し 大量殺人に手を染める可能性も小さくなかった。 しかし、「弊機」(…

後悔しない「人生の"仕舞いかた"」 映画『運び屋』 MakeMakeの目に涙

なまじリアルタイムでニュースが受信できるので ここ数日間、どうにも落ち着かない気分が続いている。 なので、HDに貯め録りしておいた番組を消化することにした。 たまたまプレイボタンを押したのが 2018年に公開された クリント・イーストウッド監督&…

ガッツ石松似⁉の初"孫娘"とウクライナ危機 本日の”なんだかなぁ”

昨日(25日)早朝 5人目にして初めての孫娘が生まれた。 (長女の息子✖2+次女の息子✖2) 新型コロナのため産院での面会が出来ない我々に 母(長女)が、生後間もない赤ん坊の動画を送ってきた。 しばらく眺めた相方が、ポツリ。 ・・なんか、ガッツ石松…

ウクライナ侵攻VS長女の破水 本日の”なんだかなぁ”

プーチンによるまさかのウクライナ侵攻を受け "ちゃらんぽらん"がモットーのうたたも 真面目モードへのシフトチェンジを決意しかけた、その矢先。 3月上旬に3人目を出産予定だった長女から 「破水したので入院することになった」とのメールが入り 一瞬で〈…

神とは、仏(ほとけ)とは? 『与楽の飯』澤田瞳子 周回遅れの文庫Rock

祈るな!! 祈れば手が塞がる!! てめェが握ってるそれは何だ⁉ 「ベルセルク断罪篇 生誕祭の章 共鳴」(第21巻)より いきなりジャンル違いの作品を引用してしまったけれど "神に祈れば救われる"といった無邪気な信仰心に 強烈なNo!を叩きつける意志において …

グリフィスの涙。その先は・・『ベルセルク』①~㊶ 三浦健太郎 周回遅れのマンガRock

自分より若い人の訃報に接するのは、辛いものだ。 その死が突然であれば、ショックは数倍にまで膨れ上がる。 さらに、それが愛する"作品"の生みの親だった・・なんていうとき。 思わず天を見上げ、毒づいてしまう。 ――なんてことしやがるんだ。。バカヤロウ…

"地に足のついた"幻想世界! 『バレエ・メカニック』津原泰水 周回遅れの文庫Rock

いきなり中年男(主人公)と少年の"濡れ場"から、スタートする。 BL小説だったのかと勘違いし 「俺には合わないな」と本を閉じる人もいるだろう。 その後も、主人公は夢か現実か判然としない世界の中で これまた異常事態が起きた娘(入院中)の病院へと車…

"肝心なこと"は謎のまま 『生命はどこから来たのか?』松井孝典✖『Roots 生命起源への旅』NHKBSプレミアム(2.10.O.A.) 周回遅れの新書Rock

生来の"SF者"ゆえ、「生命の起源」に関する謎は ぜひとも存命中に解き明かしてほしいと、熱望している。 だが、物心ついて以来半世紀以上の歳月が過ぎ 気が付けば2022年!という"リアルSFワールド"に到達しているというのに・・ 『最先端科学』『新…

「さかなクンギャラリー」にハマり「花倶楽部」で遊ぶ 房総半島ふたり旅 2022.1.26-28 3日目(2) 渚の駅たてやま⇒道の駅おおつの里「花倶楽部」

2022年1月28日(金)野島崎⇒渚の駅館山⇒花倶楽部⇒自宅 本日のメインイベント、「さかなクンギャラリー」へようこそ! さて、次はお昼ご飯だ。 口の中に残った芳醇なピーナッツの香りを噛み締めつつ、次の目的地へ。 JR館山駅前の無料駐車場まで、ほ…

貝殻の砂州・御神根島と濃香ピーナッツソフト 房総半島ふたり旅 2022.1.26-28 3日目(1) 野島崎⇒フラワーライン⇒館山

2022年1月28日(金)野島崎⇒渚の駅館山⇒花倶楽部⇒自宅 この日の"ごちそう"は、ピーナッツソフトクリームに決定! 朝食も、テーブルごとにミニコンコンロがついていたので 干物などの海産物を焼き、熱々を楽しんだ。 夜に負けじと料理の種類も豊富で、…

「亀屋本店」&「白浜リゾートの充実ビュッフェ」 房総半島ふたり旅 2022.1.26-28 2日目(2) 勝浦⇒白浜

2022年1月27日(木)養老渓谷⇒勝浦⇒白浜 白浜海岸。日没前の一瞬。 予想を超える美味と、波打ち際で過ごしたひとときのおかげで すっかり気分は"旅先モード"へと切り換わった。 心地よく広がる青空の下(やっぱり天気がイチバン!〉 左手に太平洋を眺…

最も"醜い"オリンピック-開催国エゴVSレイシズムの祭典- MakeMakeの勘繰り

いまこの時期に、中国で開催されている状況だけで ロクなオリンピックにはならないだろう、と覚悟していた。 しかし現実には、こちらの予想を遥かに上回る〈醜さ〉を露呈しつつある。 極端な「ホームタウンデシジョン」が強行されることは すでに決定事項と…

「勝男みくじ」経由「勝浦タンタンメン」行き 房総半島ふたり旅 2022.1.26-28 2日目(1) 養老渓谷⇒勝浦

2022年1月27日(木)養老渓谷⇒勝浦⇒白浜 この一杯で、ようやく"旅"が始まる 朝、目が覚めると、なにやら窓の外が白い。 カーテンを開けてみたら、昨日の夕方「水墨画」状態だった森の木々が 細い枝の先まで白く染まっていた。 霧氷・・木々に降りた露…

絶景露天風呂で森林浴 房総半島ふたり旅 2022.1.26-28 1日目 自宅⇒養老渓谷(宿)

2022年1月26日(水) 自宅⇒養老渓谷 窓の外に"は水墨画の世界"が・・眼福、眼福! 今回、旅に踏み切ったそもそもの動機が 「沖縄に行けなくなった代わり」なる積極性に欠けるものなので ことあるごとに、"これが沖縄だったら・・" という不毛な比較を…

知的興奮の"特盛りセット" 『世界史のミカタ』井上章一 佐藤賢一 周回遅れの新書Rock

「知的興奮」という言葉が、最も似合う本のひとつ。 狭い"地域"でムリヤリ囲い込んだ、「タテ割り歴史研究」と 大先生と呼ばれる権威者がすべてを決める「年功序列歴史観」を ものの見事にひっくり返してくれた。 しかも、単なるちゃぶ台返し=否定&破壊に…

歯科医院を受診するたびに"叱られる"違和感。 本日の”なんだかなぁ”

右下の奥歯で、エナメル質の虫歯化が進み 気づいたときには、歯根周辺の炎症が末期的な状態になっていた。 それでも、痛みなどの自覚症状はまったくなかったので 「とりあえずこのままで様子を見ましょう」、という歯科医の言葉に従った。 以来、早いもので…