〈伝説シリーズ〉、まさかの第二席。 先月(2023年9月期)読んだ&揺さぶられた本 MakeMakeの読書録

日中最高気温35度という灼熱ラオス(ルアンパパーン)から無事帰還したものの

寄る年波には逆らえず、午前中に帰宅した後は一度買い物に出た以外は

本日の昼近くまでず~~っとダウン状態が続いていた。

爽やかな秋風が吹き始めた夕方になって

ようやくパソコンの電源を入れる気力が戻り

録り溜めたテレビ番組をチラ見しつつ、「先月読んだ本」を書いている。

一カ月半掛かりで読破した〈伝説シリーズ(全十巻)〉の勢いなのか

ラオス旅行突入による数日のロスがありながらも

文庫&新書だけで16冊を数えていた。

単に、たまたま読み易い作品が続いただけかもしれないが。

ともあれ、先月中に読んだ書籍(文庫&新書)は以下のとおり。

 

2023.9

★★『悲球伝』『悲終伝』西尾維新

★『烏百花 白百合の章』阿部智里

★※『美の旅人 スペイン編 Ⅰ』伊集院静

★『美の旅人 スペイン編 Ⅱ・Ⅲ』伊集院静

★★『月まで三キロ』『八月の銀の雪』伊予原新 

★『ささや さや』『てるてるあした』『はるひのの、はる』加納朋子

★『比-ならぶ者なき』馳星周 ★『ペンギン・ハイウェイ森見登美彦 

★『多様性を楽しむ生き方』ヤマザキマリ

★★『大きな約束』『続 大きな約束』椎名誠

 

〔コミックス〕(※は再読以上)

★『蒼き鋼のアルペジオArk Performance ①-㉔(㉒まで※)

★『太陽と月の鋼』松浦だるま ①-⑤

★★『ハクメイとミコチ樫木祐人 ①-⑪(⑩まで※)

★★『シャンピニオンの魔女』樋口橘 ①-⑤(➂まで※)

 

結果、《今月揺さぶられた本ランキング》は

【小説】①『月まで三キロ』『八月の銀の雪』 伊予原新

   ※1カ月半がかりの〈伝説〉シリーズがダントツトップかと思いきや

    数日後へーじを開いた伊予原新の2作にあっさり抜き去られてしまった。

    詳しい感想は別の日に書いているので繰り返さないが

    かくも幸せな〈科学と家庭?恋愛?小説のマリアージュ〉は

    これまで読んだ記憶がない。

    文句なしに9月期ぶっちぎりのナンバーワンだ。

    ➁『伝説シリーズ』(全10巻) 西尾維新

   ※いや、ホントに面白かったんだよ。

    けれども、「りすかシリーズ」「忘却探偵シリーズ」「物語シリーズ」と

    多数の西尾作品を読んでおり、その分、どうしても新鮮さには欠けちまう。

    ま、巡り合わせが悪かったと諦めてくれ(誰に対して書いてるんだ)。

 

【小説以外】①『大きな約束』『続 大きな約束』椎名誠

     ※相変わらずのスピード&リズム感あふれる文章は健在だ。

      普段なら「ふーん、そう。よかったね」

      程度の冷めた読後感を抱くだけでオシマイなのだが

      ちょうどシーナ氏の年齢や生活環境(複数の孫持ち)などが

      ものの見事に当方とかち合っており、いちいち他人事と思えない。

      そうやって共鳴した分、高評価になった次第。        

  

【コミック】①『ハクメイとミコチ樫木祐人 ①-⑪ 

      ①『シャンピニオンの魔女』樋口橘 ①-⑤

     ※これも『ハクメイ』一択かと思いきや

      どこか煮え切らなかった『シャンピニオン』が④⑤巻で徐々に挽回。

      『アリス』時代のワクワク感が戻って来た気がする。

      今後の期待を含め、あえて2作を同率トップに並べてみた。

      ・・・な―んて、いちいち偉そうだなぁ。

 

ではでは、またね。

 

写真の整理が追いつかず、前回訪問時のモノでお茶を濁す(2018.12.1)

※ちなみに今回は雨季の終わりで川の水量が多く、この橋はかかってなかった。