なんでわざわざ灼熱ラオス!? MakeMakeの旅じたくⅣ

3年半ぶりの海外だけに様々な手続きを忘れてしまい

あれもこれもとバタバタしていたら

あっという間の出発前夜になってしまった。

 

ちなみに現地(ルアンパパーン)の天気予報をググッてみたら

「雷雨」「雷雨」また「雷雨」のオンパレード。

おまけに最高気温は34度と、先週までの首都圏と変わらぬ熱帯仕様。

これではリゾート気分どころか"雨宿りぐったりツアー"になってしまいそうだ。

 

ん~~、やはり雨季が終わるまで待った方がよかったかぁ。

とはいえ年内で連続して取れるスケジュールがここしかなかったのだから

それいつは「ないものねだり」というヤツだ。

とにかく、無理せず慌てず出来る範囲で、楽しんでいくことにしよう。

 

明日は始発(5時過ぎ)に乗って成田空港へ。

午前10時過ぎのバンブーエアでハノイへ飛んで

6時間待ってラオス国営空港でルアンパパーンに向かう長旅だ。

現地着は20時半、ホテルに着くのは10時過ぎるかな。

どっちにしても、一日がかりの大移動になる。

まずはここを無事クリアするよう、頑張らないと。

 

ともあれ、現時点で決まっているのは「飛行機」と「宿」だけ。

あと"は出たとこ勝負"でいくっきゃない。

幸い、昔と違ってスマホという強い味方がついている。

まんいちSIMカードが手配できなかったとしても

オフラインマップと翻訳アプリだけでメチャクチャ旅は楽になる。

いいかげん気力も体力も落ちてきてるし、一歩一歩着実に進めていこう。

 

帰国予定は10月5日の朝7時45分。

とりあえず、ブログの続きはその日以降だな。

 

ではでは、またね。

 

       夕陽を浴びるワット・シェントーン(2018.11.30)