さすがSONY。保障期限切れでも完全無料で新品に交換!

イレギュラーだが、「価格コム」に投稿したレビューを転載させていただいた。

保障期間を過ぎてバッテリー不全を起こしてしまった

SONY「WF-1000XM4」をお持ちの方は

ぜひ、ダメ元で試してほしい。

 

二―二―さんのレビューを読んで
ダメ元でSONYカスタマーセンターに電話。
保障期限切れの1年半で左バッテリーが30分持たなくなったと告げたら
「リセットを試したか」と確認されただけで(これで治るケースがあるらしい)
本体&ケースを修理窓口まで郵送してほしいと言われた。

てっきりコンビニとかで手続きするのかと思ったら
自宅まで受け取りに伺うというので、希望の日時を告げる。
当日やって来た日通の人に、本体とケースのみを預けた。
これが今月16日。

数日後、修理相談窓口からメールが届き
自然故障によるバッテリー不全が確認できたので
①新品の製品と無償交換するか
②故障した品をそのまま送り返すか 
どちらか選んでほしいという。
当然、①を返信する。

するとさらに数日後
日通から自宅に新品の「WF-1000XM4」が届いた。
これがつい先ほど(6月23日夕方)だった。

結局、修理費どころか送料もかからぬ完全無料で
新品と取り換えてくれたことになる。

当たり前の対応だと思う方がいらっしゃるかもしれないが
保障期間を過ぎた製品に対して
メーカー側に無償修理(交換)をする義務などは、どこにもない。
それが"契約"というものだ。
だからこそ、今回のSONYの対応には驚かされた。
(この業界には"よくあること"かもしれないが
 残念ながら、これまでただの一度も遭遇していない)

てなわけで、前回のレビューで書いた「バイバイSONY」の8文字は完全撤回。
先日、勢いで買ってしまった「WF-1000XM4(シルバーホワイト)」と
ローテーションを組んで、快適な"ミュージック・ライフ"を楽しんでいきたい。
※わざわざ同じ製品を2台も・・などと呆れるかもだが
 実は上記の購入がきっかけでニーニーさんのレビューに目が留まり
 今回の無償交換へとつながった次第。いわば"瓢箪から駒"だったのだ。

以上、全編ニーニーさんの後追い報告にすぎなかったが
当方と同じように
保障期限を過ぎてバッテリー不全になった「WF-1000XM4」をお持ちの方は
ぜひ泣き寝入りせず、ダメ元でSONYの修理窓口に連絡してほしい。
損壊や水没が原因ではない「自然故障」と確認できれば
かなりの確率で無償修理(新品と交換)してもらえるのだから。

 

ではでは、またね。

 

     ずらり並んだ「WF-1000XM4」3きょうだい。(左端の箱はカラ)