購入後1年3カ月でバッテリーが30分しかもたなくなったよ。  SONY WF-1000XM4を連日使用してみたら・・

※「製品レビュー」に書いた文章を丸ッとコピペしただけ※

 

【デザイン】問題なし

【高音の音質】滑らかさに欠けるが、ながら聞きには充分

【低音の音質】ビートは効いている。

【フィット感】わずか半年で附属イアーピースが壊れるまでは文句なし。

【外音遮断性】同上。

【音漏れ防止】特に問題なし。

【携帯性】問題なし。

【総評】音質的にはやや物足りないものの、使用感・外音遮断性については文句なし。
    だが、ほぼ毎日使用したところ、一年三カ月で"寿命"が来たことには納得できない。
    フル充電しても30分しかバッテリーがもたない状態になるのは
    「保障期限切れを狙っている」と勘繰られても仕方ないのでは?
    外音遮断性を飛躍的に高めた附属イアーピースが半年足らずで使用不可になったときは
    以前所有していたXM3の付属品を流用して乗り越えたが
    連続再生時間が30分そこそこになっては、もはや日常での使用は不可能である。
    とりあえず、サブで使っていたDENON AH-C830NCWをメインに昇格。
    バッテリーのへたったXM4をサブに入れ替えて、急場を凌いでいる。
    正直、音質はDENONの方が上(個人的な好みかも)なので、当座は問題ないものの
    いかんせん、ボリューム操作が再生機本体でしかできないため
    楽曲が切り換わるたび、本体を取り出し音量調整をせねばならないのが面倒すぎる。
    (そもそもXM4を買い足した理由が、ここにあった)
    なので、近々に新たなヘッドセットを購入する予定であるが
    購入から1年半たらずで、でXM3(左側)が突然利用不能となり
    改めて購入したXM4も1年3カ月で「30分でバッテリー切れ」(またも左側)と
    続けて二度も"保障期限切れと共にオシャカになる"偶然?に見舞われたので
    正直、SONY製には不信感しか抱けない。
    月額2千円程度かかるのなら、次回はBOSEあたりに乗り換えるつもりだ。 
    てなわけで、バイバイSONYの巻・・でした。

 

ほとんど愚痴に近い投稿だが、事実なのだから仕方ない。

実際、つい1週間ほど前から左側がバッテリー切れになる時間が

2時間半から1時間半、1時間と急激に短くなり

そしてついに今日の午前中、わずか30分少々で電源が落ちてしまった。

クラシックをメインに音楽を楽しむ身として、これは使用不可と同じ事態である。

ちなみに購入金額が2万6千円前後なので、月額2千円で利用していた計算だ。

NHK受信料よりイヤホンに掛かる負担の方が大きいなんて・・

ただ、気持ちよく音楽を聴きたいだけなんだけどなぁ。

 

ではでは、またね。