「聴き歩き派」は、迷わず"買い"。 DENON AH-C830NC を買ってみた(主にSONY WF-1000XM3との比較)屋外編 Make-Makeのススメ

昨夜購入したDENON AH-C830NCを装着し

午後の散歩に出発した。

その際、いろいろ実感できたことは、以下のとおり。

 

まず、今さらなのだが・・接続が早い!

というか、蓋を開けた瞬間に接続が完了している。

今では当たり前の機能だと思うけど

1年半愛用していたSONY WF-1000XM3だと

起動するたびにペアリング作業が必要だったので

この「ひと手間」がないだけで、かな~りストレスが減少した。

 

んで、肝心の【遮音性】。

ノイキャン機能をオンにして、実際に路上を歩いてみる。

頭上を飛ぶジェット機の爆音や、行き交う車のエンジン音といった

低音域の雑音は、ほぼ綺麗に消し去ってくれた。

しかし、シャーという車の走行音、工事現場の作業音

店内で流れている音楽など、中高音域に関しては

SONY WF-1000XM3(以下XM3)に比べ、少々分が悪いようだ。

逆に言えば、多少の重量や扱いにくさがプラスされようと

「ノイキャン機能」を追究したのがSONY製イヤホン、てことなのだろう。

 

そんなわけで、あくまで〈ノイキャン命〉。

加えて、移動中の車内や機内で使うことが中心の人であれば

SONYの新製品 WF-1000XM4を選んだ方が、ガッカリせずに済むはずだ。

 

だが、私(うたた)同様、"音楽を聴きながら歩く"使用法がメインの人なら

迷わず、本機をオオスメしたい。

その理由は、繰り返しになるが――〈装着ストレス〉の圧倒的低さ。

 

実際に2~3時間歩き回って、改めて実感したのだが。

とにかく、フィット感が軽くてソフトなのだ。

XM3の装着時、常に感じていた"耳穴へのプレッシャー"は、かけらもない。

見事なまでにストレスフリー。

3時間近い「歩き聴き」から戻ったあとも

〈バッテリー警告音〉が鳴るまで、ず~っと装着し続けていた。

多かれ少なかれ"徘徊リスナー"であれば

わずかな「ノイキャン機能差」より、この快適さに一票を投じるはずだ。

 

〈警告音〉の話が出たので、それについてもひと言。

フル充電の状態から連蔵再生を続けていたら、かなり大きな3連音が鳴った。

これが「バッテリー減少(充電のススメ)」のお知らせなのだろう。

その後も、10分?おきに同じ音が2~3回繰り返されたので

充電ケースに戻したけど、そんなにしつこくなくていいんじゃないかな。

たまたまその間、バッハのマタイ受難曲(3時間以上かかる)を

ずーーっと聴き続けていたので、3連音が鳴るたびに静かな合唱が中断され

"邪魔された感"がハンパでなかったのだ。

この「お知らせ音」を含め、ひとつひとつの操作音がかなり大きく

ストレスレスの本機で、唯一ともいえる〈ストレス源〉になってしまった。

 

もし今後、オンラインで操作オプションが整備されたとしたら

左側に「ボリューム調整機能」を付加することの次に

「操作音のオン・オフ」をプラスするよう、強く希望する。

 

昨日にも増してまとまりに欠けていたが

DENON AH-C830NCに関する感想は、とりあえずそんなところかな。

あれこれ重箱の隅を突っついてしまったけど

基本的には十二分に満足してるので、そのへん誤解なきように。

 

実際、《理想のノイキャンワイヤレスホン》までは、あともうひと息。

上に挙げた「ボリューム調整」と「操作音」問題をクリアして

欲を言えば、SONYのXM4に匹敵するノイキャン機能装備、あたりだろう。

諭吉が1人増えても、即購入するぞ!

 

興味のない人にはまるっとスルーされるに違いない話題だけど

個人的には、けっこうノリノリで書けた「新製品レビュー」だったよ。

 

ではでは、またね。