Mossy Forest Discovery-Half Day Tour-体験記「Tea Plantation Overview」 マレーシアうたた旅 2024.3.13-18 4日目① Highlanders Garden Guesthouse👣G.U.Stall👣Guesthouse🚙Tea Plantation

2024年3月16日(土)

Highlanders Garden Guesthouse👣G.U.Stall👣Guesthouse🚙Tea Plantation

一面茶畑が広がるTea Plantation、車を使わないとたどり着けない山間部にあった。

 

この日は2晩泊ったキャメロン・ハイランドを離れ

クアラルンプールに戻る予定を立てていた(翌17日帰国便に搭乗するため)

しかし到着後、11時発のバスを希望するも満席でチケットが取れず

やむなく15時発の便に変更したいきさつは、以前書いた。

だが、そのおかげで朝からの半日ツアーに参加できる状況となった。

価格も手ごろ(一人2000円弱)で、迷わず予約!

 

てなわけで、出発時刻の8時15分に遅れぬよう7時前に起床。

早朝から営業している近所のインド料理店へと向かった。

店の名は「G.U.Stall」インド料理の軽食を提供している。

ネットの評価はまずまず。空いているテーブルにつき、朝ご飯のセットを注文する。

小麦粉を練って焼いたチャパティっぽい主食とカレー2種のワンプレート

これに温かいジンジャーティーを合わせて、2人合計で5~600円?

特別おいしいと感激する味ではなかったけれど、典型的なインドの朝食。

30年以上前、ロケハンで訪れたカルカッタ郊外で食べた屋台メシを思い出した。

 

ゲストハウスに戻って荷造り&チェックアウトを済ませ、8時過ぎロビーで待機。

ほぼ時間通り、赤い四輪駆動車が玄関前にやってきた。

先に乗車していた20代?の白人カップルに挨拶し

運転席のすぐ後ろのシートに乗り込む。

 

その後も、ツアー参加者を乗せるべく2~3カ所ホテルや営業所に立ち寄るも

ドタキャンがあったりして、小さな子供連れの白人バックパッカー一家3人が加わり

総勢7名(ブラス運転手1名)の少人数で、ツアーはスタートする。

おかげで、ぎゅうぎゅつ詰めになることもなく

二人とものんびり車窓風景を楽しむことができたのはラッキーだった。

たぶんここがツアーを主催する店、途中で立ち寄り運転手が入っていった。

ちなみに今回利用したのは

「C S TRAVEL&TOURS」の「Mossy Forest Discovery」という名の半日ツアー。

朝8時15分出発、13時30分帰着で、以下の順で立ち寄った。

①Tea Plantation Overview

②Mossy Forest Gunung Brinchang &Jungle Trekking

③BOH Tea Plantation & Factory

④Strawberry Faam

これだけ回って大人1人RM50(1600~1700円)、かなりお得か。

※もっとも③と④は商業施設なので、実質的には茶畑と苔の森を訪ねるツアー。

 

前書きはこのくらいして、ツアーに戻ろう。

タナ・ラタ市街から北の山岳地帯を目指して四駆は走る。

第二の中心地ブリンチャン(ここもホテルがいっばい)もあっさり通り抜け

くねくね道を15分ばかり登り続けただろうか。

気が付けば、車窓の外には緑一色のなだらかな丘陵が広がっていた。

ひょっとして、これがキャメロン・ハイランド名物のTea Plantation (茶畑)か!

気付いた時には、車は大きな立て看板のそばに滑るように停車していた。

Tea Plantation ビューポイントに到着、左端の赤い四駆が今回乗せてもらった車。

9時過ぎながら、早くも数十名の先客が到着していた。

見上げれば、一面緑の茶畑。

 

見下ろせば、彼方までどこまでも続くこれまた一面の茶畑。

真っ先に立ち寄ったのは、朝のこの時間帯が一番きれいに見えるからだろう。

景色もいいが、なにより空気がうまい。ほのかな茶の香りがあたりに漂っている。

茶畑に分け入り、スマホやデジカメを向け合う観光客。当然わしらもその仲間。

団体ツアーの参加者なのだろう、半分くらいは中国語を話す人々だった。

確かにこの絶景を前にすると、誰もが"独り占めショット"を撮りたくなる。

"絵に描いたような美しさ"という言葉があるが

このかぐわしい空気を浴びていると、それ以上の喜びと感動がこみあげてくる。

初めて心の底から、"キャメロン・ハイランドに来てよかったな~"と思った。

 

逆に、もしこのツアーに参加していなかったら

「確かにキャメロン・ハイランドはいい所だったけど、期待したほどじゃなかったな」

で終わってしまうところだった。

バス満席でありがとう!ーーと、予定通りに運ばなかった運命に感謝したい。

 

参加した半日ツアーも、各ポイントで充分な自由時間をとってあり

"もうちょっと居たかったなぁ"と不満を抱くようなスケジュールではなかった。

ここの茶畑でも30分以上ほったらかしてくれ

その間、心ゆくまで、"天空の茶畑"を満喫したのだった。

ーーぶっちゃけ、この茶畑だけで充分"元は取れた"気分である。

 

さて、お次は本ツアーのハイライト、Mossy Forest。

いったいどんな「苔の森」が待っているのかな。

 

ではでは、またね。