1月28日から31日まで沖縄に行っており、一週間ほど休んでいた。
懲りずに再開したい。
まずは月末&月頭恒例の「読書録」だ。
ちなみに、今月読了した本は以下の通りである。
2024.1
★★『ぼくのメジャースプーン』『名前探しの放課後』㊤㊦
★『Re:ゼロから始める異世界生活』※㉚/㉛㉜短編集⑧ 長月達平
★『倒れるときは前のめり ふたたび』有川ひろ
★『月夜の散歩』角田光代 ●『これでもいいのだ』ジェーン・スー
●『ニッポンぶらり旅 山の宿のひとり酒』太田和彦
昨年末に引き続き、読書ペースが落ちている。
(実は苦闘中のノンフィクション作品がある。無事読み終えたら紹介しよう)
〔コミックス〕(※は再読以上)
★『ばらかもん』①-⑱.⑱+1.⑲[⑲のみ初読]ヨシノサツキ
遅ればせながら19巻が発売されていたことに気づき、最初から通して読み直す。
が、これまた超スローペースで、まるまる1ヵ月かかってしまった。
結果、《今月揺さぶられた本ランキング》は
【小説】①『ぽくのメジャースプーン』『名前探しの放課後』『ロードムービー』
※複数の作品を発表している作家の場合
原則として出版された時間順に読むことにしている。
数十作もの著作を出している辻村深月の場合も例外ではなく
デビュー作『冷たい校舎の時は止まる』から読み始めた。
しかし彼女の初期作品の場合、ストーリーそのものは面白いものの
イジメなど重くて暗い題材がピックアップされており
いまひとつ充実した感触を得られずにいた。
ところが、同じようにしんどい話題を中心に据えながらも
『ぼくのメジャースプーン』あたりから、読後感が抜群に良くなった。
おかげで"続編"とも言える『名前探しの放課後』上下巻を一気読み。
余勢をかって『ロードムービー』にまで手を出してしまった。
どれも十年以上前に出た作品なので、今さら感動するのも遅きに過ぎるが
それでも、声を大にしてアピールしたくなる。
なんてすごいんだ、辻村ワールド!!
もしかしたらデビュー後の1、2作だけ読んでみて
「辻村深月って、なんか暗くていまいちピンとこないな~」と決めつけ
その後の作品から遠ざかってしまった方は
どうか"騙された"と思って『ぼくのメジャースプーン』だけ読んでほしい。
きっと、続編?の『名前探しの放課後』も読みたくなるはず。
なぜなら、辻村ワールドでは登場人物がオーバーラップするのだから。
嬉しいことに、我が家の本棚には
未読の辻村深月作品20冊(全部文庫)がズラリと並んでいる。
これから順番に彼女の著作を楽しめるとは、なんと幸せなことだろう。
・・・とはいえ次いつ読めるのか、読書計画はサイコロ任せ。
次回の"辻村デー"はいつになることやら。
【小説以外】①『月夜の散歩』角田光代
※メッセージ性が強く、主義主張をドン!と打ち出す『耐えれるときはーー』も
心に残る作品だったが、出だしから悲しい事件が相次いだ今年の年頭は
どってことない暮らしの幸せ(&不幸せ)を"へらへら"綴ってくれた
角ちゃんの日常エッセイに軍配を挙げたい。
・・・ホンット、みんな弱ってんだからさ、もっと労り合おうよ。
【コミック】※「半田祭り」に終始したので、今回は順位なし。
ではでは、またね。