『空に牡丹』と『拳の先』が同率トップ!? 先月(2023年6月期)読んだ&揺さぶられた本 MakeMakeの読書録

あらためて、2023年6月に読んだ本を並べてみた。

いっときの停滞を脱したのか、ほぼ2日の1冊ペースまで復調した。

ていうか、単にヒマなだけかもしれないけど。

 

2023.6

★『未来の息子』『未来の手紙』椰月美智子

★★『浮遊霊ブラジル』津村記久子 ★『ニルヤの島』柴田勝家

★★『空に牡丹』大島真寿美 ★『未来(あした)のおもいで』梶尾真治

★★『拳の先』角田光代 ★『モリアーティ』アンソニーホロヴィッツ

●『オーランドー』ヴァージニア・ウルフ

★『ロベルトからの手紙』内田洋子 ●『コンプレックス文化論』武田砂鉄 

★★『養老孟司の幸福論』養老孟司 ★『ある漂流者のはなし』吉岡忍

★★『ほんとのこと言えば?』佐野洋子対談集 ★『悲しみの秘儀』若松英輔

 

〔コミックス〕(※は再読以上)

★『怪獣8号』松本直也 ①-⑨(⑦まで※)

★『Five Star Stories』⑰ 永野護

★★『推しの子』赤坂アカ×横槍メンゴ ①-⑪(⑨まで※)

 

結果、《今月揺さぶられた本ランキング》は

【小説】『空に牡丹』大島真寿美

    ①『拳の先』角田光代 

    ➂『浮遊霊ブラジル』津村記久子

    ※6月に読んだ"いちばん面白かった小説"は、甲乙つけがたく2作品。

     『空の牡丹』の魅力は「文庫Roc」に書いたので、『拳の先』だけ簡単に。

     前作『空の拳』は、オーソドックスな"トップを目指す物語"だったけど

     こちらはタイトルで匂わせた通り、"どこまで頑張るの?"がメイン。

     主人公格の「ゾンビ」はじめ、何人もの登場人物が

     "見えないゴール"に向かって幾度も手を伸ばすーーという

     ひたすらやるせなく、そのくせ最後まで見守らずにいられない

     ことあるごとに心に刺さりまくる、掟破りのボクシング?ストーリーだ

    ※ひるがえって3番手の『浮遊霊ブラジル」は

     なんにも刺さってないはずなのに、

     どういうわけか、真綿で首を絞められるような快感に包まれる。

     いったいこの小説のどこが、どんなふうに面白いのか。

     著者の他作品と読み比べ、少しずつでも文書化してゆきたい。  

 

【小説以外】①『養老孟司の幸福論』養老孟司 

      ②『ほんとのこと言えば?』佐野洋子対談集

    ※①内容の大部分は、他の著書でも読んだことの繰り返し。

     なのに、ひとつひとつの言葉(文言)に、いちいち頷く自分がいる。

     これって単なる"養老中毒"なのかも。

    ※②も同様に、いつかどこかで聞いた話のオンパレード。

     前半は〈フツーの対談≒キレイゴトや理想論が語られる)ので

     "なんかいまいちだな~"とガッカリしたが

                 元旦那やおすぎとの対談あたりから、俄然面白くなった。

     いまさらだけど、おすぎって凄い人だったんだ!・・と再認識する。

    (現在は高齢者施設に入居中らしい。爪痕はしっかり残ってるぞ)

  

【コミック】①『『推しの子』赤坂アカ×横槍メンゴ ①-⑪

    ※アニメで大ブレイクした超メジャー作。

     途中消えそうで心配していた「犯人捜し」にもメドがつき

     第一巻で出した「伏線」も、ほぼ回収できた雰囲気。

     ラストまでの道筋がかなり見えてきたので

     残るはアクア&ルビーが互いの"前世"に気づいて、どうなるかだ。

     そこらへんをシミュレートすると・・

     どう考えても、アクアにハッピーエンドはあり得ない気がする。

     はてさて、最後までこちらの予想通りに展開してくれるか。

     それとも「転生」というデタラメをぶち込んだ勢いで

     誰もが驚くトンデモ方向へはじけ飛ぶのか・・

     他人事ながら、今から楽しみだ。

 

ではでは、またね。

        

        トゥレイダ城/ラトビア 2019.7.2