一面の向日葵畑に逢える店 札幌&美瑛ふたり旅 2023.7.10-13 4日目 札幌ホテル🚘羊ヶ丘展望台/ラベンダー狩り🚘花茶🚘新千歳空港

2023年7月13日(木)

札幌ホテル🚘羊ヶ丘展望台/ラベンダー狩り🚘花茶🚘新千歳空港🛫羽田空港

   予定外の店に入ってみたら・・なんと庭先にヒマワリ畑が!

 

この日は、15時過ぎの便に乗って帰る予定。

なので、自由時間はレンタカー返却の13時まで。

午前中を目いっぱい使って、効率よく回らねばならない。

昨日ロイズで買った半額パンを朝食代わりパクつき、8時過ぎにチェックアウト。

早朝から開いているワークマンで買い物を済ませ、羊ヶ丘展望台へと向かう。

目的は、この時期だけ開催している無料の「ラベンダー狩り」だ。

イベントの開始時間は10時なので、その前に展望台付近を歩いてみた。

 

クラーク像が立つ、羊ヶ丘展望台。朝9時過ぎから修学旅行生たちで賑わっていた。

ときおり雲が切れ陽射しが注ぐ牧草地の向こうに、札幌ドームが光る。

もちろん地名の通り?羊たちの姿も。みんなこっちにお尻を向けていた。

時間があったので、クラーク資料館にも入ってみた。

展示物は写真と文字ばかりだったけど、正面上部のステンドグラスはなかなか。

開始15分ほど前、レストハウスの右奥にある「ラベンダー園」へと向かう。

受け付けは右手の白テントで、採取に必要なハサミや袋を手渡される。

ひとり50本を目安に、好きな場所で取っていいとのこと。

それでは始めて下さい!

10時になって係員の声がかかり、スタンバっていた十数名がラベンダーに群がった。

 

よく見ると、エリアによって種類の異なるラベンダーが植えられていた。

せっかくなので、花が大きく見栄えのいい品種を採取していたら

聞き捨てならない情報が耳に飛び込んできた。

「小ぶりで色の濃いラベンダー(種)の方が香りが強くポプリに向いている」

・・・ええっ、そうだったんだ!?

あわてて小ぶりの品種に切り替え、半分程度はフォローできた。

ちなみに相方は最初から知っていたらしく

ポプリ向きの小型種だけを採取し、早々と作業を終えていた。

・・・教えてくれよ~~。

 

ともあれ、人生初のラベンダー狩りは無事終了。

相方ともども刈り取ったラベンダーはそのまま持ち帰り

陰干しにしたあと花の部分だけ集めて、何袋かのポプリになった。

いまもデスクの傍で爽やかな香りを振りまいている。

 

長閑な景色を横目に、「キッチンファーヤード」目指して急げや急げ!

 

ラベンダー狩りを終えると、急いで車に戻って出発。

目指すは初日にランチを食べた「キッチン・ファームヤード」。

野菜がめちゃくちゃ美味しかったので、最終日の昼もここに行くと決めていたのだ。

ただしラベンダー狩りの後だと、急いでも到着時刻は11時半過ぎ。

店は11時オープンなので、ひょっとして並ぶ必要があるかも・・と心配でもあった。

 

心は急ぎながらも、青空&麦畑を見ると、つい撮影ボタンを押してしまうのだ。

ともあれ予定通り11時半、キッチンファーヤードに到着。

ほぼ満杯の駐車スペースから・・・これはダメかも、と覚悟して正面に回ってみると。

 

なんと、店内どころか建物の外にまで続く大行列が・・

13時までにレンタカーを返す必要があるので、のんびり待つことなど不可能。

初日に食べて気に入った小型トマトのパックだけを購入し、他の店を探す旅に出た。

 

とりあえず、空港方面へと車を走らせながら、スマホで付近の店を検索。

すると、少し右手に逸れた場所に、かなりの人気店が見つかった。

あれこれ迷っている余裕も時間もないので、直行することに。

 

店の名は「花茶(Kacha)」。大粒の雨が降ってきたので、あわてて駆け込んだ。

入り口正面には、手作りアイスクリームのケース。後で食べてみようかな・・

幸い空席があり、すぐにテーブルまで案内してもらえた。入り口脇には大きなピザ窯。

客の入りは7分程度。広い庭が見渡せるカウンター席は、残念ながら予約済み。

迷った末、「採れたて野菜のプレート」?的なメニューを選ぶ。

ひとつひとつの素材の味が濃く、しっかり噛みしめながら完食した。

相方が頼んだカレーも美味しそうだったので、次はそっちも試してみたい。

 

食後は、デザート代わりに手作りのアイスクリームもオーダー。

季節限定のいちご(一番人気)とバニラのダブルをコーンで受け取り

歩きながらいただく。

ちょうど雨が上がり、陽射しが照り付けてきたので

さっき窓越しに見えた庭を見ようと、店の裏手に回ってみた。

すると・・

 

青い空と白い雲の下、広々とした庭と農園が、かなたまで続いていた。

南フランスの絵画で描かれるような、澄み切った景色。

・・・あれ?

右手の奥に、黄色いエリアがあるぞ。

ちょっと行ってみようか。

強い陽射しに融け始めた絶品アイスクリームをなめなめ、面舵一杯。

 

やがて、"黄色"の正体が明らかに。

まだ7月上旬だし花の時季には早かったか・・と諦めていたヒマワリ畑。

まさかそれが、こんなところ(失礼)で咲き誇っていたとは!!

スマホで見た店の情報にも、ヒマワリ畑のことは全く触れていなかったので

これは正真正銘、"偶然の出逢い"だった。

しかも、たまたま食べ終えた直後に、こんなに気持ちよく晴れるとは・・。

とことん雨に祟られた宮古諸島&沖縄に比べ、なんと北海道での天気運のいいことか。

 

おそらく生まれて初めて目にした、一面満開のヒマワリ畑。

北海道がくれた贈り物(と勝手に思い込んだ)に、感激せずにいられなかった。

こりゃもう、来年も遊びに来るしかないだろう。

 

バイバイ、新千歳。上空から見たターミナルビルは、なかなかカッコイイ。

あっというまに北海道沖へ。苫小牧付近の海岸線を越えてゆく。

本州・三陸海岸を一路南へ。

その後、羽田空港混雑のため、しばらく上空で待機することに。

ところが"回り道"を余儀なくされたおかげで、都心の遊覧飛行を楽しめた。

池袋と新宿の高層ビル街が眼下に広がる。

都心部ど真ん中。皇居から神宮外苑&国立競技場。

やはり自然木を活用した"隈さん建築"の方が、東京の街にはしっくりくる。

レインボーブリッジを眺めつつ、ようやく機体は着陸態勢へ。

定刻の30分遅れで羽田空港に到着。スカイマークだから?往復共に遅れたなぁ。

なぜかここでも、鬼滅ANAとすれ違う。

別にファンでもないけど、この手の"デコ機体"は反射的に撮ってしまうのだ。

第三ターミナルに並ぶ国際線の尾翼たち。

3年余りの国内旅行もひと段落、次は3年半ぶりのラオスだ!

 

ではでは、またね。