一番ドキドキしたのは、"天気との追いかけっこ!"  7.10~13で北海道(札幌+富良野・美瑛)に行ってきたよ 

昨夜、今年2度目の北海道旅行から帰ってきた。

5月末の小樽3泊と同じ羽田⇔新千歳の往復(一番安いから)だったが

今回のメインは「富良野&美瑛でラベンダーを見る」であり

そのため、札幌のホテル3泊(初日と3日目に利用)+美瑛1泊(2日目)という

少々もったいないスケジューリングを組んでみた。

つまり、2日目から一泊二日で富良野&美瑛観光を楽しむ計画だ。

ところが、肝心の天気予報は連日の☁or☂。

 

なぜか肝心な時に雨が止む"晴れコンビ運"だけを頼りに

祈る思いで7月11日の朝、札幌のホテルを出発してみると・・

「終日曇りか雨」との予報を見事に裏切り

午前10時頃から一気に青空が広がってきた。

そしてファーム富田に到着し

雲の切れ間から降り注ぐ陽射しを浴びたラベンダー畑を

気の済むまで撮影することができた。

わずか30分後には雨雲が到来。

雷混じりの土砂降りとなり、夕方まで陽射しはなかったので

ラベンダー畑を撮影する間だけ空が"待っててくれた!"

なんて妄想したくなるほどの僥倖だった。

 

      ダサいけど、「30分の奇蹟」と呼びたくなる陽光だった。

 

そんなこんなで、いつにもまして今回は

"なぜか肝心なときに晴れる"という事態が続出。

マジで「ラッキー💛」としか言いようのない4日間だったのである。

 

準備ができ次第、そのあたりの詳細を報告したいのだが

あいにく、前回の旅(小樽3泊)の最終日が残っているので

まずはそちらをチャチャッと終わらせたあとに、スタートしたい。

なので、ちょっとだけ待っておくれ。

 

ではでは、またね。