人気スポットは"朝イチ"でGO! 小樽3泊ふたり旅 2023.5.23-26 4日目① 小樽/ホテル🚘亀十🚘神威岬

2023年5月26日(金) 小樽/ホテル🚘亀十🚘神威岬

    早起きは三文の徳!! 人影まばらな神威岬を存分に愉しめるぞ。

 

相方ともども、なぜか朝六時ごろに目が覚めてしまい

せっかくだから朝イチで出発し、2日目に回れなかった神威岬に行ってみよう!

ということに決定する。

そそくさと支度をし、早朝から店を開いているパン屋「亀十」に立ち寄り

朝飯用にできたての総菜パンを購入(メチャクチャうまかった!)。

そのまま一路、積丹半島を西へ車を走らせた。

 

   小麦香るふかふかのパン生地とジューシーな総菜に感激。また食べたい!

    天気予報は午後から下り坂。青空が広がるうちに神威岬に行かねば。

      小樽から走ること1時間、特徴的な岩塊が見えてきた。

    朝8時過ぎ、神威岬駐車場に到着。広い駐車場に4台目の車を停めた。

 

神威岬は、積丹半島のシンボルともいえる一大観光地。

当然、日中は観光バスで混雑することは確実だ。

なのでワガママ旅人コンビの我らは、観光客で混雑する前の時間帯を選んだ。

幸い予想はズバリ的中。

ほとんど人とすれ違わない、夢のような神威岬観光を満喫できた。

 

         さっそく右手のススキ斜面を登っていくと・・。

       緑したたる断崖絶壁のはるか下には、"積丹プルー"の海。

       どこか「仁淀ブルー」を思い出させる、青く澄んだ海の色。     

      西に目を転じると、彼方に小さく神威岬&神威岩が。

       ほぼ無人の踏み分け道を、神威岬目指して歩き出す。

   どっちを向いても絶景ばかり。似たような写真を何枚も撮ってしまう。

        女人禁制の門をくぐって、神聖なる岬へGO。

        北アルプスを縦走したときの尾根道を思い出す。

          南の水平線には、青い空と白い雲。

         振り返れば、目に染みるような新緑の斜面。

       確かにこれは・・どこから見ても「絵になる景色」だ。

 

中間地点にベンチがあったので、ひとやすみ。

小樽で買った総菜パンをパクつき、あまりの旨さに笑ってしまった。

 

     思ったより起伏に富んだ道。だが、その上り下りがいちいち楽しい。

      強い海風に吹かれながら、一歩一歩、足を踏みしめていく。

        ゴールまであとわずか。だんだん惜しくなってきた。

 

駐車場からまっすぐ歩けば20分ほどの道のりを

寄り道したり写真を撮ったり(パンも食べた)しながら

30分ちかく掛け岬の先端にたどりつく。

遮るものがなく、四方八方から強風が吹き付けてくる。

金属製の手すりに共鳴するのか、キンキンという風音が常に鳴っていた。

 

    岬の突端に到着。記念写真代わりにオブジェのような神威岩をパチリ。

     一羽のカモメが、海面すれすれを軽やかに横切ってゆく。

 

 

       何度も振り返りながら、来た道を戻ってゆく。

           "積丹ブルー"も、これで見納め。

        遊歩道の脇には、ポツリポツリと紅い花。

               バイバイ、神威岬!!

 

駐車場まで半分ほとの道のりを過ぎたころ

反対側から観光客の行列が大挙してやってくるのが見えた。

時刻は9時半過ぎ。

やはり、朝一番でここに来てよかった。

 

  駐車場からススキの丘を見上げる。手前のベンチで残ったパンを食べていたら・・

   "おねだりカラス"が近寄ってきた。愛嬌があったので、パンをお裾分け。

    開店したばかりの土産物屋に入ると、ウニのゆるキャラがお出迎え。

 

さて、あとは新千歳空港まで一直線!

―――いやいや、レンタカーの返却時刻は16時。

もうひとつ、特筆すべき"ランチタイム"が残っていたのだ。

 

ではでは、またね。