美瑛小麦のパンは"別格" 札幌&美瑛ふたり旅 2023.7.10-13 3日目➁ 十勝岳展望台🚘美瑛選果/小麦工房🚘道の駅三笠🚘ロイズタウン🚘札幌ホテル

2023年7月12日(水)

美瑛ホテル🚘白金ビルケ👣青い池👣🚘白ひげの滝🚘十勝岳展望台🚘美瑛選果/小麦工房🚘道の駅三笠/白川とうふ店🚘ロイズタウン🚘札幌ホテル

インパクトはあるけど、パンとクリーム両方とも美味しすぎて・・・(小麦工房)。

空きっ腹を抱えて、とにかく手近なパン屋(高評価)を目指そうと

最初に向かったのは、富良野と美瑛の中間にある「小さなパン店 LIKKKA LOKKA」。

しかし、細い道をかき分けるようにたどりついた入口には・・残念なお知らせが。

開店時刻まで30分。待ちきれず、後ろ髪を引かれながらも美瑛市内へ。

結局、美瑛駅の近くにある有名ショップ「美瑛選果」に隣接するパン屋

「小麦工房」で購入することに。

店は小さく、一度に1グループの客しか入れないスタイル。

それもあって、入り口前には数名が並んでいた。

とはいえテイクアウトだけなので、ほんの2~3分で店内へ。

人気という「美瑛の黒豆ぱん」「あんぱん」はもちろん

「チーズフォカッチャ?」「クリームパン」など、ひととおり購入。

一袋だけ残っていた「訳ありラスク」も逃さず確保。

すぐ隣の屋根(テント)つき飲食エリアに移動し、それぞれ半分こしていただいた。

少し前から強い雨が降り始め、この時には土砂降り状態になっていたので

専用の屋根付きテーブル席があって、本当に助かった。

で、肝心の味は・・どれもこれもメチャうま!!

なにより小麦の食感がパンパないし、あんこと黒豆の風味も濃厚そのもの。

ついでに買った「わけありラスク」(一袋350円)も

ちょっと穴が開いてるだけで、それ以外は箱入りの正規品と同じ美味しさだった。

ただひとつ、手前の白い袋に入ってた「クリームパン」は

それぞれ別に食べればすごく美味しいパン生地と具?の生クリームが

濃厚さを張り合っており、逆に"くどい"印象を受けてしまった。

・・ブラックコーヒーなどと一緒に、デザートとして食べればよかったかな。

2日目朝ホテル(札幌)近くで買ったパンも、小麦の風味が際立っていたけど

美瑛のパンは、それよりさらに感動的な味だった。

冗談抜きで、これまでに食べたパンのなかでもナンバーワンかも。

空腹の後押しもあったろうが、余りの旨さに思わず"手が震える"自分がいた。

来年またここに来て、美味しいパンを腹いっぱい食べるぞ!

と、美瑛の小麦畑に向かって密かに誓うのであった。

おいしいパンをありがとう! 黄金色の小麦畑に感謝を捧げたい。

その後も天気は回復せず、ときおり横殴りの雨が車窓を叩いた。

もし余裕があれば・・と考えていた「南回りルート」(夕張経由の一般道)は諦め

往路と同じ三笠経由の一般道を使って札幌まで戻ることに。

まずは富良野まで南下し、フラノマルシェで小休止。

そこから夕張国道を通って、道の駅三笠でもうひと休み。

すると、ちょうど閉店間近(4時前後)だからか

行きでも重宝した「白川とうふ店」が半額セールをやっていた。

ファーム富田で食べた"稲荷寿司"と!ホタテおこわ握り"の美味が舌に甦り

「ここで晩ごはん買ってこう!」と、相方共々意見が一致。

カシワ飯など、片っ端から買いあさる。

ついでに隣のコンビニでアルコールもゲットする。

ともあれ、これで本日のディナーは〈ホテルの部屋メシ〉で決定。

宿に戻ってから外に出る必要がなくなったので、一気に気分が楽になった。

空は暗いけど、時刻はまだ4時過ぎ。

今からでも立ち寄れる場所が、どこか途中にあったりして・・・

レンタカーの助手席でロードマップを眺めてみると

札幌市内の北に「ロイズタウン」の文字が。

そういえば、この時期、ローズガーデンが無料開放されてるんだっけ。

チェックすると、閉園時間は17時ーーーまだ間に合いそうだ!

急遽進路を西向きへと変更し、当別ロイズタウン&ローズガーデンへ。

ロイズタウン目指して、脇道をまっしぐら!

無事、閉園時刻の20分ほど前に、ロイズタウンに到着。

小雨降るなか、ガラガラの駐車場に車を停め、ローズガーデンに入ってみた。

最初のうちは、小ぢんまりとしたバラ園だな~なんて思ったけど

建物(敷地)をぐるっと取り巻くように細長い庭園が、ずっと続いていた。

薔薇の種類も豊富で、もちろん手入れも行き届いている。

これが無料で楽しめるとは、ロイズさんも太っ腹だ。

あいにくの曇天&小雨だったけど、それでもつややかなバラの美しさは目に沁みた。

残念ながら雨が強くなってきた。振り返りながら、ローズガーデンを後にする。

隣接するロイズの店舗にも立ち寄り、これまた全品半額セール中のパン類を購入する。

夜の「部屋メシ」で食べきれなかったら、翌日の朝食にすればいいさ。

結局、北大近くのホテルには18時前に到着。

あとはゆったりお風呂に入って、の~んびり夕食を楽しむのだった。

※白川とうふ店の「カシワ飯」はメチャ旨!!

次に立ち寄るときも、夕方の半額セールを狙いたいな~。

ではでは、またね。