"安くて旨い新そば"に舌鼓。 日光&湯西川ふたり旅 2022.5.9-11 3日目(2) 湯西川温泉⇒道の駅めぐり①⇒三たてそば長畑菴⇒道の駅めぐり②

2022年5月11日(水)道の駅巡り~三たてそば~道の駅巡り

 

    東照宮に代わる本日のハイライト。もりそば500円(税込み)。

 

やはり「道の駅湯西川」での消化不良が大きかったのだろう

"未訪問の道の駅が近くにある"という情報に飛びつき

急遽、南から東へと進路を変更。

低い山並みが彼方に寝そべる田園風景を走ること、十数分。

予定に組み入れていなかった道の駅「湧水の郷しおや」に到着した。

 

「湧水の郷」と名付けるほどだから、美味しい天然水が飲み放題なのだろう。

・・という甘い観測はあっさり裏切られ、どこにでもあるような(失礼)施設だった。

それでも、もうひとつの期待「農産物直売所」は住持の品揃え。

安くて新鮮な野菜類をしこたま買い込むことができた。

栃木県民割のクーポン券が使えないのは、残念だったけど。

 

ようやく買い物らしい買い物ができて、ひと安心。

だが、思ったより時間がかかったようで、すでに時刻は12時近く。

いまから東照宮に行く?

うーん、なんか曇ってきたし、あまり綺麗に見えないかも・・

寄り道してる間に、陽射しが弱まり、空には薄雲が広がっていた。

つい最近、キンキラに修復されたという世界遺産

せっかく見に行くなら、強い陽射しをビッカビカに跳ね返してほしいなー。

 

それに、これから東照宮に向かうと、帰りが遅くなりかねない。

実は前回のドライブ旅行(伊豆南部)で、最終日に欲張った計画を立てたせいで

走り慣れない日没後のバイパス&高速をたどるハメになり

帰宅したのは夜の8時半過ぎ、という"お疲れ様コース"を体験していた。

その反省を活かし、今回は早めの帰宅を心掛けるつもりだったのだ。

 

・・てなわけで本日のメインイベント(予定)の東照宮見物は、あっさり消滅。

んじゃ、何か美味しい昼飯を食べて

あとは他の道の駅で買い物(クーポン券使用)しながら、のんびり帰ることにしよう。

どこかいいトコないかな~~と、日光近辺の人気店をググってみると

帰宅ルートに近い今市の南に、安くておいしい蕎麦屋を発見。

よし、ここに行こう!

 

のどかな田んぼ道を南西方向に走ること、20分弱。

これまた水を張ったばかりの田んぼの向かい側に、ポツンとその店はあった。

人気店だけあって、7~8人の先客が入口わきのベンチに腰かけ順番待ちしている。

交通の便があまりよくない場所らしく、大半が車かバイクで訪れていた。

半分ほど埋まった店前の駐車スペースに車を停め、戸口のシートに名前を記入。

「今日はまだ行列が短い方だ。週末になると何十人も並んでるよ」

毎週訪れるという近所の常連客と言葉を交わすうち、10分ほどで店内に案内される。

メニューは蕎麦only。お酒も置いてないから回転が早いのだった。

 

        入る前に、足元の黒板を読んでおこうぜ~

     道の向かい側は水を張った田んぼ。のどかなところに店はある。

 

ともあれ座敷に案内され、四人掛けのテーブルにつく。

品書きは、壁に張り出されたもののみ。

思ったより沢山のメニューが並んでいたけれど、よく分からないので

とりあえず「もりそば」を2つ頼む。

 

数分後、目の前に置かれた「もりそば」を見て

・・・あれ、みんなもっとたくさん注文していたんだ。

と、初めて気づく。

他の席の客は、みな両手で抱える大きさのザルに載ったそばを食べていたが

我々が頼んだ「もり」は、それよりもひと回り小さく四角いタイプだったのだ。

確かにこれでは、食べたりないかも・・・

ま、しょうがない。とにかく食べるとしよう。

 

     緊張せずにすむ店内。食べるのに夢中で、ろくに写真を撮ってない。

 

―――気が付くと、あっというまにザルはカラになっていた。

先に平らげていた相方と、思わず言葉を交わす。

せめて大盛りを頼めばよかったね。

それにしてもホント、久しぶりに旨い蕎麦を食べさせてもらった。

おまけに「もりそば」一人前が、500円。

いくらなんでも、安すぎだろう。

 

一瞬、お代わりしようかとも思ったけど

ふと店の前を見ると、さっきよりも行列が伸びていた。

名残惜しいが、これまでにしておこう。

席を立って出ようとする前で、先ほど言葉を交わした地元の常連客と目が合う。

彼の前には、大きめのザルがドンと置かれていた。

大盛りを注文したんですか? と尋ねると、三人前だとの答え。

どうやらこの店では、一人で3~4人前を平らげる人がザラなのだという。

確かにこの値段設定なら、3人前ぐらい痛くもかゆくもないだろう。

 

幸せそうに蕎麦をたぐる客を眺めながら、店を後にする。

別にグルメを気取るわけじゃないけど

昨夜の宿に続き、ここも〈もう一度食べたい蕎麦屋〉になった。

※帰りしなに入口脇に立っていた黒板を見たら

 「男性2~3合、女性大もりがオススメです」と書いてあった。

 ほんとにもう、注意力散漫なんだから・・

 

その後、一般道をたどって東京方面へと南下。

クーポン券が使える「道の駅にしかた」に立ち寄り

レモンクッキーなど栃木みやげを購入。

名物のとちおとめジェラートなどで、ひとやすみ。

 

  「道の駅にしかた」農産物直売所はお買い得。とちおとめジェラートもグー。

 

さらに東北自動車道につかずはなれず南下を続け

佐野藤岡インター近くの「道の駅みかも」で、もうひとやすみ。

トイレ入り口の天井近くに並んだツバメの巣に心癒され

予定通り、早めの家路をたどったのだった。

うん。やぱり帰宅当日は予定を詰め込まず、早めに戻るほうが正解だ。

(途中で明日のための買物にも立ち寄れるし)

 

      「道の駅みかも」にて。子育て中で大忙しのツバメ夫婦。

       ここにも"ゆるキャラが。いったい全国で何人?いるのやら。

 

ともあれ、早くも秋(紅葉時)の旅程が決まってしまった。

よーし、次回は三人前平らげるぞ~!

 

ではでは、またね。