いつまで"愛ちゃん"に甘えてるんだよ 「福原愛騒動」に呆れる  本日の"なんだかなぁ"

テレビ番組は好きだが、ワイドショーは観ない。

本は大好きだが、週刊誌は読まない。

〈"報道"と称して平然とやらかすストーカー行為〉に加担したくないから。

 

だが、日常的にネットニュースをチェックしている限り

ある程度以上の〈大騒ぎ〉は、否応なく目に飛び込んでくる。

ここ数日、コロナそっちのけでマスコミがはしゃいでいる

福原愛の離婚(不倫?)騒動も、そのひとつだ。

 

誰もがご存知のように、かつて彼女は、

卓球選手として〈国民的アイドル〉ともいえるほど脚光を浴びた。

とはいえ、芸能人でもタレントでもない。

すでに現役を退いた〔元スポーツ選手〕であり

ときおり解説者として登場する以外は

台湾人と結婚した、いち私人にほかならない。

 

そんな彼女が、なぜ

週刊誌の記者にストーカー行為に他ならない「つきまとい」を受け続け

あまつさえ、彼女対して何の承諾も得ないまま

週刊誌やテレビにプライベートな姿を、暴露されねばならないのか。

まったくもって、理解に苦しむ。

 

あいにく法律にはうといので断言はできないが、ごく常識的に考えると

前世紀のような〈公私混同の情報発信やり放題〉時代とは違って

こうした「つきまとい行為」や「映像・画像の暴露」は

個人情報保護法や、ストーカー法などに抵触するのではないか。

少なくとも、取材対象者=被害者(福原さん)が正式に訴え出た場合

なんらかの法的措置が講じられるはずである。

実際、いろんなところで

この手の「プライバシー侵害訴訟」が発生しているのだから。

 

早い話、今回の一連の報道自体が

明確な「法律違反行為」から始まっているのだ。

なのに、福原さんは「迷惑だ、困る」と発言するだけで

この行為に対する違法性を追求しようとせず

それどころか女性週刊誌が〈世紀の大スクープ〉であるかのように

鳴り物入りでプライバシーを暴き立てたに対し

わざわざ自筆の説明(謝罪)文を公表することで、誠実に対応している。

 

改めて、考えてみてほしい。

もし、自分が彼女と同じ立場に置かれてしまったら、どうするのか。

人の私生活を土足で踏みにじるストーカー行為の果てに.

そっとしておいてほしい姿を盗撮され

波風立てぬよう静かに進めていた今後の方針(離婚調停)まで

メチャクチャにされてしまったのだ。

 

しかも、この〈不倫?騒動〉によって

ウハウハ(古いね)のボロ儲けとなった週刊誌の出版社

また、飢えたハイエナのようにこのネタに飛びつき

骨の髄までしゃぶりつくして視聴率を稼いでいるマスコミ各社とは異なり

彼女は、びた一文収入を増やしていない。

いや。取材料を受け取るどころか

文字通り《公私ともに絶大な傷を負わされた》だけなのである。

 

以下は、想像でしかないが。

おそらく週刊誌(マスコミ)側は

彼女が、現役の卓球選手の頃から、しつこい取材攻勢にも文句ひとつ言わず

「そんなことまでやらなくていいのに」と周囲が呆れるほど

〈卓球普及の広告塔〉として、自らを露出し続けた.献身的な日々を熟知している。

その《甘え》を引きずっているからこそ、現役を退いた今もなお

違法なストーカー&盗撮行為でプライバシーを暴いたところで

"あの愛ちゃんだから、きっと法的手段は取らないはすだ"などと見透かし

平然と、今回の暴挙に乗り出したのだ・・と考える。

 

卑劣なハイエナどもにこれ以上甘い汁を吸わせないためにも

ぜひ今後、福原さんには毅然とした対処を期待したい。

 

だけどさー。

なんで、いちいち、他人の暮らしを覗き見して、大騒ぎできるのかな。

政治家がらみの汚職や摂待事件みたいに、我々の税金が失われる訳でもないし。

福原さんに限らず、家庭生活にトラブルを抱え

離婚に踏み切るべきか、信頼できる人に相談したくなる気持ちもわかるし。

よしんば、その信頼感が、恋愛感情に変化したとしても

それは、ごくごく当たり前の人間感情でしょ。

ジェンダーフリー!とか、女性蔑視反対!とか、大声で叫ぶくせに

なんでこういうときになると

「女性からの不倫行為は(疑いを抱かれただけで)けしからん!」みたいな

数十年前の〈男尊女卑思想〉に、雪崩を打ってなびいてしまうのか。

ホンッと・・・醜いよな。

 

そんなに、人の生活を土足で踏みにじることが、「報道の自由」なのかい?

"ちがいます。愛ちゃんのことが心配だから・・"

いや、心から心配してるんだったら、そっとしてあげるのが一番でしょ。

少なくとも、問題の記事が載った女性週刊誌を買い求めたり

テレビのワイドショーをハシゴして観たりするのは

〈ストーカー行為の加担者〉だと、宣言しているようなもんだよ。

みんなが飛びつきさえしなければ(=金儲けならなければ)

黙ってたって、こんなバカバカしい「大スクープ」は消えていくんだから。

 

とにかく、「ガッカリした」とか「裏切られた」とか

勝手にこしらえた幻想を他者に押し付けたあげく

思いっきり〈傷ついた自分を演じる〉のだけは、やめてほしい

ここは怒ったり非難したりするんじゃなく

むしろ、"今まで夢を与えてくれてありがとう"と感謝するところでしょ。

でもって後日、今回の結果を受けてから(彼女はちゃんと報告する)

あらためて応援するとか離れるとか、態度を決めればいいんじゃないかな。

きっと彼女も、そう望んでいるはずだ。

 

ではでは、またね。