採れたて野菜ピザとはみだし海鮮丼 沖縄うたた旅 2024.1.28-31 3日目③ 安座間港🚘山の茶屋・楽水🚘ワイズイン那覇小禄駅前👣魚まる👣ホテル

2024年1月30日(火)ホテル🚘安座真港⛴徳仁港/久高島👣外間殿-ピザ浜-イシキ浜-ウパーマ-カベール岬-フボー御嶽-大里家👣徳仁港⛴安座間港🚘山の茶屋・楽水🚘ワイズイン那覇小禄駅前👣魚まる👣ホテル

お腹に優しい新鮮野菜たっぷりの特製ピザ

久高島発の高速船で沖縄本島の安座間港に到着したのが、12時半少し前。

レンタカーに乗り換え、南西方向に海岸線を進む。

その間スマホのマップを開き、ランチに適した店を探してみた。

昨日の昼から和食(沖縄料理)が続いたので、洋食系をチェックすると

到着日に訪れた百名ビーチの近くに、ピザの店を発見。

評判も悪くなさそうなので、そこに決めた。

有名な「浜辺の茶屋」の前を通り過ぎて間もなく

道路脇に拓かれたスペースに車を停め

案内の矢印に従って山の斜面に切られた急な石段を登ってゆく。

うっそうとした木々の間を縫うように石段を登った先に、目指す店はあった

山小屋風のレトロなたたずまい、山の茶屋・楽水

入ってすぐ左手に、招き猫替わりの白兎がキャッシャーに

二階へ上がると、広い吹き抜けの客席。

お昼時をだいぶ過ぎていたからか、テーブルは選び放題。

せっかくなので、正面に海を臨む小上がり席へ

あいにくの曇り空、青い空に青い海というわけにはいかなかったが

解放感は抜群で雰囲気も悪くなかった

昨日の昼飯とダブるが限定の島野菜ランチが残っていたので、思わず注文する

さすがに"感動"までは届かぬものの、癖がなくひとつひとつの味付けはしっかり

再度登場のベジタリアンピザ、島野菜ランチ同様相方とシェアしていただく

新鮮な野菜はもちろん、もっちもちのペースもうまし

とはいえ、去年の同時期に立ち寄った「ピザ喫茶 花人遭」と比べると

肉類不使用ゆえ味の奥行がいまひとつか

。。ま、いずれも贅沢な不満にすぎないけどね

なんやかんやいいながら、長時間に及んだ久高島歩きの休憩を含め

のんびりゆったりランチタイムを過ごすことができた

ただ、隣の個室に入っていた家族連れの子供が

部屋を抜け出し走り回っていたのは、ちょっと残念だったな

駐車スペースに戻ると、堂々としたたたずまいの猫様が迎えてくれた

なんだかんだ沖縄はとっても猫が多い気がする

時刻はまだ14時半

少々早かったが、天気もイマイチだったので、ホテルへと直行する。

実はこの日の泊まる宿は、1・2泊目とは異なっていた。

予約時、3連泊しようとチェックすると

なぜか3日目だけ追加料金が倍増していたのだ。

やむなく、選択可能な宿泊津節のなかで一番安く済むホテルへと変更。

それが那覇空港にほど近い、ワイズイン那覇小禄駅前だった。

近くまで行ってみると、ゆいレールの駅前

しかも巨大ショッピングモール・イオンがドドンとそびえていた。

おかげで沖縄観光を一時中断し、イオンめぐり&ショッピングを楽しんでしまう。

夕食もわざわざ中心街まで出る気になれず

徒歩圏で適当なところを見繕うことに。

ホテル前から一駅分ほど歩き、そこそこ評価の高い海鮮丼の店に決めた。

安さ・旨さ・ボリュームと三秒揃った魚屋直営食堂「魚まる」

入口上にドンと構える島魚、店内にも魚介類のオブジェがいろいろ

とにもかくにもボリュームが半端ない。

名物だという海鮮丼を注文してみると、ごらんのジャンボサイズ!

ご飯の量も超大盛りだったけど、意地と根性で完食。

もちろん刺身も新鮮で、こんなに安くて大丈夫?と不安になる高レベルだった。

食べ盛りの若い人には文句なしに薦めたい。

ではでは、またね。