機内食は市場製"じゅーしーおにぎり" 沖縄ふたり旅 2023.1.22-25 4日目  HOTEL AZAT👣のうれんプラザ/丸安食堂🚘レンタカー店-那覇空港🛫羽田空港

2023年1月25日(水)

離陸態勢に入るなり天候は急激に回復・・やっぱ沖縄に嫌われてるのか?

今回は極力安価なツアー(航空券+ホテル+レンタカー)を選んだため

帰りの飛行機はお昼過ぎにの12時40分発。

その2時間前にレンタカーを返却せねばならないから

最終日の自由時間は10時頃まで。

ホテル周辺を散歩したり、朝ご飯を食べるだけでタイムアップだ。

それでもまるまる2日間はのんびりできたのだから

関東近郊の温泉旅館に2泊するより安上がりに沖縄旅行が楽しめるのだから

文句を言う方がヤボというものだろう。

ともあれ、最終4日目。

朝起きてホテルの部屋のカーテンを開けてみると・・

雲の切れ間からちらぼら青空が顔を出し、ときおり強い陽射しが落ちていた。

ひょっとして、4日間のうちで一番マシな天気かも。

ホテルで朝食をいただくのは「1食分のムダ」だと思っているので

例によって、支度も早々に外へ繰り出す。

とはいえ、前にも書いた気がするが、沖縄の喫茶店はおしなべて開店時間が遅く

朝8時台からモーニングセットを提供するところは見つからなかった。

――少なくともホテルの徒歩圏では。

なので、一軒だけ和食(沖縄料理)のビュッフェをやっている店を覗き

そこが開店休業状態だと知ると、あっさり探索を諦め

数分先にある「のうれんプラザ」へと向かった。

2日目の朝に食べた沖縄そばの店「丸安食堂」が、早朝から開いていたからだ。

時刻は、朝8時を回ったばかり。

「のうれんプラザ」内の店も大半は開店前だったが、丸安食堂は元気に営業中。

券売機で食券を求め、好きなテーブルについて待つこと数分。

人気のソーキソバを頂く。朝からやや重そうだけど、あっという間に完食。

飽きのこない安心の旨さだ。

暖かいおそばでお腹を満たし、開店準備を始めた店々を眺めてひとまわり。

凄く旨そうだったので、ジューシーのお握りを購入。飛行機の中で食べよっと。

その後、朝のやちむん通りなどを散歩してると、あっと言う間に9時半過ぎ。

あわててホテルに戻って荷造り&チェックアウト。

あとは、レンタカーの営業所まで一直線だ。

それにしても今回乗ったレンタカーはオンボロだったなぁ。

走行距離は3万キロを超えていたし、カーステレオのスピーカーも半分しか鳴らない。

車を換えてもらおうかとも思ったけど、どれも大差ないだろうと遠慮した。

実際、国内の他の地域に比べ沖縄のレンタカー料金は安すぎるのだ。

レンタカー店の軒先に座り、空港まで送ってくれるミニバスをぼーっと待つ。

ときおり強い陽射しが落ちてくる。もっと早くこの天気になってほしかった・・

あとはいつもの通り。搭乗手続きを済ませ、2階の土産店をぶらぶら。

搭乗ゲート前で外を見ていたら、ジンベエジェット(赤)を発見。

トランスオーシャン・・ということは、那覇と離島を結んでいる便か。

定刻1240+10分頃に出発。たちまち広がる青空の下、青ジンベエも発見。

ドサクサ紛れに海上自衛隊の輸送機もゲット。

初めて目にした、超ミニサイズの自衛隊ジェット! VIP専用だったりして。

サラバ沖縄。次回こそは、気持ちよく晴れてほしいぞ~!

のうれんプラザで買った"ジューシーおにぎり"で遅めの昼ご飯。めちゃウマ!

本州はずーーーっと、快晴。伊豆半島上空からは富士山もくっきり。

わざわざ天気の悪い沖縄行って何してきたんだよ~。なんて笑われてたりして・・。

それでも、窓の外に広がる景色は"遊覧飛行"気分を満たしてくれた。

着陸前には、みなとみらい&ベイブリッジをじっくり鑑賞。

てなわけで、ようやく今年最初の沖縄旅行が終了。

実はこのあと、2月の「鹿児島」と3月の「岡山」が"手つかず状態"のまま。

ラオスに出発する27日までには、少なくとも鹿児島は終わらせておきたいけれど

なにせその日の気分任せで書いてるからなぁ。

久しぶりに注文がきた企画書にも取りかからないとだし・・前途は多難なのだ。

ではでは、またね。