京都は"外人の街"になっていた! 神戸・京都ふたり旅 2023.4.17-20 1日目⓪ 羽田空港✈神戸空港🚟三ノ宮駅🚃京都駅👣ホテル👣清水寺

神戸・京都ふたり旅 2023.4.17-20  1日目⓪ 羽田空港神戸空港🚟三ノ宮駅🚃京都駅👣ホテル👣清水寺

 

  清水寺の舞台、午後5時。入場者の実に9割以上が"日本人以外"だったよ。

 

昨夜、神戸&京都の旅から帰ってきた。

滅茶苦茶インパクトの強い4日間だったので

時系列を無視して書くことにした。

 

一言でいうと、ここ3年間の国内旅行のなかでもダントツに刺激的な旅だった。

なにがそんなに刺激的だったかというと。

京都駅に降り立った瞬間から、日本人よりも外国人の方が多数派だったから。

さらに閉館一時間前、強引に清水寺を参拝したところ

なぜか周囲は白人・黒人・アジア人の区別なく

見渡す限り外国人ばかりだったのだ。

おかげで気分はベルギーのグランブラスを訪ねたときと一緒で

外国の有名観光地を訪れた時に共通する"部外者感覚!がメッチャ気持ちよく

等しぶりに海外旅行をしている気分になった。

でもって外人の大群衆に揉まれた結果

発見(思い至った)さまざまなことがらを並べ立てたくなった次第。

 

てなわけで、次回からは急遽!!

4.17-20の神戸・京都旅行で見つけた&気づいたあれこれを

だらだら書き並べるつもり。

鮮度抜群の「京都・海外旅行レポート」、はじまりはじまり~。

 

ではでは、またね。