おばんさいVSインド料理 神戸・京都ふたり旅 2023.4.17-20  4日目 清水五条/ホテル👣ろじうさぎ👣JR京都駅🚃三宮駅👣ガンジス👣三宮駅🚝神戸空港🛫羽田空港🚍自宅

2023年4月20日(木)  清水五条/ホテル👣ろじうさぎ👣ホテル👣JR京都駅🚃三宮駅👣ガンジス👣三宮駅🚝神戸空港🛫羽田空港🚍自宅

 

神戸空港1620発の飛行機に乗らねばならないので

この日は、京都の朝メシと神戸のランチだけを決めていた。

 

          珍しく予約を入れ、この日はここで朝ご飯。

 

まずは朝食。祇園の南に店を構える「ろじうさぎ」を予約して訪問する。

開店前に着いたので、近くの恵美須神社に入ってみた。

鳥居の上に微笑む恵比寿様や、狛犬ならぬ狛イノシシが楽しい。

 

      朝の恵美須神社。よく見ると、いろいろ面白いものが・・。

         鳥居の中央で恵比寿様がにっこり微笑む。

         狛犬ならぬ"狛イノシシ"もチャーミング

 

ほどなく時間になり、可愛らしい暖簾のかかった「ろじうさぎ」に入る。

予約必須と聞いていたが、この時間帯の予約客は我ら二人だけ。

最近少しばかり値上げした影響だろうか。

しばらくして一人来たけど、わざわざ予約しなくてもよかったみたいだ。

 

      京都の暮らし?が体験できる、ってのが魅力なのだろう。

 

ともあれ店内は、昔ながらの祇園っぽい?たたずまい。

随所に古い小物が飾られている。

店名にちなんでか色々な場所にウサギがおり、目を楽しませてくれた。

 

       朝ご飯を待つ間に、店内の"うさぎ探し"が始まる。

         良~く見ると、坪庭(中庭)もウサギだらけ。

      一番気に入ったのが、こちらの"ウサギトレイン"。

 

朝ご飯はいずれも定食。

相方は「出汁巻き卵定食」で、こちらは「焼き魚定食」。

味のほうは、副菜も含め"そこそこ"の美味しさ。

残念ながら驚くほどではない。

(看板メニューだけあり出汁巻き卵はなかなからしかったけど)

町屋?の雰囲気を楽しみつつ戴けるのが、最大の魅力か。

 

                   注文したのは、焼き魚定食。よく見ると、箸置きもウサギ?

          相方は、出汁巻き卵を嬉しそうにパクついてた。

 

ともあれ、これで京都の予定は終了。

おしまいに、祇園の路地をもうひと回り。

何度も渡った鴨川にも別れを告げ、ホテルに戻ってチェックアウト。

 

           バイバイ鴨川、また逢う日まで

          カモが見送る・・・鴨川だけに? 

 

4日前同様、スーツケースを転がし京都駅までのんびり歩く。

あとはJRの快速電車で三宮駅まで。

コインロッカーに荷物を預けて、ガード下やアーケード街をぶらつき

お腹が空いたところで駅近くのインド料理店「ガンジス」へ。

お得なランチセットを注文し、食べ放題のナンを辛うじて二枚お腹に詰め込む。

どんなに頑張っても1.5人分が精一杯で、ちょっと哀しい。

 

         今回の旅を締めくくるのは、インドメシ。

   食べ放題に目がくらみ、巨大なナンをお替り。おかげでお腹はパンパンに。

 

ともあれ、実質的な旅はこれにて終了。

早めにポートライナーに乗り込み、神戸空港へ。

 

        晴れ渡った神戸港。昨日の曇天ちょっと恨めしい。

     タグボートの"親子?"も、気持ちよさそうに見えてくる。

 

1620発のスカイマークで、羽田までひとっ飛びだ。

幸い綺麗に晴れており、神戸近郊の古墳とか瀬戸大橋がよく見える。

(相方ともども可能な限り窓側席を確保した)

 

     あっ・・こんなところに古墳が! 次回はきっと訪ねたい。

        そういえば、淡路島や小豆島も"旅先候補"だったっけ。

      居眠りからハッと醒めたら、都心上空を飛んでいた。

 

羽田へも都心上空を通るルートだったので、プチ遊覧飛行の気分。

夕暮れ時と重なったバスの車窓風景も美しく

早くも心は次回(5月後半の小樽旅行)に飛んでいた。

まったく、どんだけ旅したら気が済むんだか・・。

 

      夕闇迫るベイエリアーーーああ、早く小樽に行きたいなぁ。

 

ではでは、またね。