激安旅行の"初日"は短し 沖縄ふたり旅 2023.1.22-25 1日目① 羽田空港🛫那覇空港⇒新湊ふ頭?⇒HOTEL AZAT(公設市場周辺)

2023年1月22日(日)   羽田空港🛫那覇空港⇒新湊ふ頭?⇒HOTEL AZAT

 

          今回もまた、富士山に見とれてしまった。 


もちろん朝イチの飛行機に乗れば、初日からめいっぱい楽しむことができる。

だが、あいにく沖縄行きの午前便は、追加料金が高めだ。

最も都合のいい8時台だと、1人あたり1万円以上も珍しくない。

なので、可能な限り安上がりを目指す我らは

迷わず2人分3000円プラスで収まる13:30分発の便を選んだ。

復路も同じ方針を貫いたため、12:40那覇発に決定。

これでは3泊4日とはいえ、正味の沖縄滞在時間は70時間にも及ばない。

しかし、そんなケチケチ方針のおかげで

旅行支援も手伝って、支払った近眼は、2人合わせて47800円。

これで羽田⇔那覇の往復航空運賃と、那覇市内のホテル(ツイン)3泊分。

おまけにSクラスのレンタカーまでついてくるのだ。

同じアホなら行かなきゃソンソン♪・・の気分になるのも無理はない。

(ふたりとも蒸し暑いのは苦手なので

 自然、春夏は北海道方面、秋冬は沖縄方面の旅が多くなる)

 

そんなわけで、宮古島を旅した翌月だというのに、またまた沖縄へ向かうことに。

今回は、通算5~6回になろうかという「沖縄旅行」にして

始めて〈那覇市内(繁華街)〉泊まり。

そのぶん夜の"街歩き"に期待したのだが――これが予想以上に愉しかった!

 

さて、前置きはこのくらいにして、さっそく旅のプレイバックだ。

 

ほぼ定番化した朝5時半発のリムジンバスではなく、今回は朝寝坊できた。

最寄り駅を1045発のバスに乗り、11時25分羽田空港着。

例によってPOWER LOUNGE(空いているのでいつもNORTHを利用)で

ジュース&コーヒーをいただきながら、小一時間寛ぐ。

40分前を目安に搭乗ゲートへ。

1330発のJAL917便に乗って、1625分過ぎ、那覇空港に到着。

そこからレンタカー会社スタッフの案内で、那覇市内にある営業所へと向かった。

 

    くどいけど・・この景色に逢うたび、日本に生まれて良かったと思う。

   レンタカー店付近のごちゃごちゃ電信柱。ちょっとベトナムっぽい。

 

なにせ格安ツアーなもんで、レンタカー会社はメジャーではない。

こちらです!・・と、案内された車は、走行距離4万キロオーバーのオンボロ。

もちろんBluetoothなど装備されておらず、「音楽を聴きたい」と言ったら

グローブボックスの奥からイヤホンジャックに差し込むコードを引っぱり出してきた。

再生機(ウォークマンNW-A17!)のボリュームを最大にしないと、音量不足。

しかも走り出してすぐ、左側のスピーカーが断線し聞こえなくなった。

やれやれ、これだから沖縄のレンタカーは・・と、天を仰ぐ。

でも、こうしたボロ車のおかげで、他地域の半額以下で利用できるのだから

有り難く愉しませていただこう。

別に走る分には問題ないし、多少の傷もOKなんだから。

 

       思いがけず広がっていた青空。この好転を逃してなるものか。

 

そんなこんなで、レンタカーの営業所を出発したとき

すでに時刻は午後5時半を回っていた。

とはいえさすがは沖縄、いまだ太陽は西の空に低く輝いている。

実は、事前に調べた天気予報によると、今回の旅行期間も曇りや雨が多め。

だから、わずかな晴れ間も無駄にはできなかったのだ。

というわけで、せっかく晴れてるのだから、夕陽の海でも眺めていこうと

試運転を兼ねて、那覇港沿いの西海岸を北上することに。

しばらく走ったところで、ロードマップの「夕景スポット」マークを発見。

新湊ふ頭(だったかな?)に車を停め、しばし沖縄の夕景を堪能する。

 

       日没には間に合わなかったけど、雲がとてもいい感じ。

           サンセットクルーズも出航中。

 

1月とはいえ、さすがに沖縄の風は温かく

ずいぶん久しぶりに"南国気分"を実感できたような・・

思えば、宮古島2日目の午後以来、のべ3日振りの晴天であった。

 

その後、刻々と暗さを増していく海を後に、一路車は那覇市内へ。

通勤の車で混雑する美栄橋から牧志駅前を抜け

無事、安里駅前のHOTEL AZATの駐車場に滑り込み、チェックインも完了。

旅の第1日目も、残すところ5時間あまり。

いよいよ那覇のディープな"路地歩き"の、はじまりはじまり!

 

  ホテルの対応はテキパキ。ハウスクリーニングを断り缶チューハイをゲット。

     客室の窓に夜の那覇が広がる。さあ、盛り場に繰り出そう!

 

 

ではでは、またね。