商売っ気ゼロ、見学自由の道東牧場。 北見&帯広ふたり旅 2022.6.6-9 2日目(2)道の駅ぐるっとパノラマ美幌峠🚗900草原🚗セイコーマート

2022年6月7日(火)北見市内(ホテル)⇒道の駅ぐるっとパノラマ美幌峠

900草原⇒セイコーマート

 

    広々した牧場で暮らす牛たち。なるほど、ミルクが美味しいわけだ。

 

早々と一日分の観光を体験したような充実感を胸に、駐車場まで戻る。

(展望台で写真を撮った夫婦+両親と再会し、改めて礼を言われてしまった)

とはいえ、いつまでものんびりしているわけにはいかない。

テンポよく移動していかないと、帯広到着が夜になってしまう。

最後にもう一度、青い空と白い雲に彩られた展望台を見上げ

屈斜路湖畔に降りてゆく道を走り出す。

 

         この透明な空気感は、北ヨーロッパと一緒。

 

車窓一杯に拡がるのは、見渡す限り新緑また新緑。

これまた絵に描いたような「初夏の高原」が、どこまでも続く。

しかも左手には、屈斜路湖の青い水面。

前を見ても、後ろを振り返っても、車の姿がないから

信号機も横断歩道もないワインディングロードを、好きなペースで走っていける。

こんなに快適なドライブが楽しめるのだから、

いつの間にかスピードオーバーしてしまうのも、無理はない。

しかし実際には、視界の続く限り彼方まで伸びている一本道だろうと

一般道の制限速度は50キロが上限だ。

ふと気が付けば、メーターが時速70キロ台に突入し

そのたび、あわててアクセルを緩めることの繰り返しだった。

 

           単なる車窓風景が、こんなにも美しい。

 

ほどなく車は屈斜路湖畔を離れ、弟子屈町へ。

本日のルートは、ここから釧路湿原へと南下していくわけだが

その前に、900(キュウマルマル)草原という名の牧場に立ち寄ることにした。

牧場見学は、明日の帯広周辺巡りに組み込んでいたものの

なにしろこの快晴だ。

屋外の施設は天気のいい時に訪ねるべし!・・と

迷わずカーナビの目的地を「900草原」に切り替える。

 

道道53号線から右に分岐する細い道をくねくね走ること、5~6分。

見晴らしのいい丘陵地のなかほどに、900草原展望台はあった。

観光シーズン(夏休み)には混雑するのだろうが

100台以上の車が収容できそうな広い広い駐車場には

我らのfit以外、2~3台が停まっているだけ。

展望台を兼用したレストハウスも休業中。

どうぞご自由に好きなだけ見学して行ってください。

――という雰囲気に満ち満ちた、見渡す限りの牧場風景が目の前に広がっていた。

 

       900草原のかなたに、四角い頂上の雄阿寒岳

     ホルスタインだけど、雄牛っぽい雰囲気・・てことは肉牛?        

 

ゆるやかに起伏を繰り返す一面の緑。

いたるところにミニチュアサイズの牛たちがのんびり休み、草を食んでいる。

その西のかなたには、昨日飛行機の窓から見下ろした雄阿寒岳の雄姿。

これまた、どっちを向いても絶景また絶景のオンパレードだ。

あんまり気持ちいいもので、気が付くと30分以上過ぎていたが

その間、展望台で見かけた人影は、若い女性の2人連れと

タクシー運転手らしき男性の、これまた2人連れのみ。

牛と人の比率が100対1以下だなんて、そうそう体験できるもんじゃない。

 

       好きな景色を好きなだけ眺めていられる、幸せ。

     なぜか一列になって休む牛たち。あのラインが涼しいのかな・・

 

美幌峠と同様に、圧倒的な人口密度の低さのおかげで

ずっとマスクを外したままでいられたのも、快適さに花を添えてくれた。

こういう景色のただ中でマスク越しの呼吸を強いられるのは

文字通り「拷問」に等しい体験だと思う。

おそらく観光客で賑わっているだろう富良野や美瑛では

マスクの有無に神経をすり減らされていたんじゃないだろうか。

経営難に苦しむ観光地には悪いけど

ついつい"人の少なさ"に喜んでしまう、ワガママなオヤジを許してほしい。

 

それにしても、さすがは酪農王国・北海道。

明らかに牧場運営がメインで、観光施設は"ついで"扱いだ。

この商売っ気のなさ、清々しくて好きだなぁ。

 

美幌峠&900草原、2つの絶景を存分堪能しても、ようやく時刻は正午近く。

次の目的地・釧路湿原展望台まで、30分以上かかる見通しだ。

途中で適当な店が見つからない場合を考えて、いったん弟子屈町方面へ戻り

目星をつけておいたセイコーマートで、昼食用の「豚丼弁当」を購入することに。

帯広名物とのことだったので、できれば現地で食べたかったが

とりあえず「食べられるときに食べておく」のが、我らのモットー。

北海道のコンビニ、セイコーマート豚丼もなかなかの評判だったので

食べ比べの可能性も残しつつ、早めの実食に踏み切った次第。

 

   何度も利用したセイコーマート。これもまた北海道を代表する味なのだ。

 

てなわけで、「豚丼弁当」を2つゲット。

キャンペーン中だったメロンデザートを頬張りながら、一路車は南下を開始。

目指すは、湿原の西に面した釧路市湿原展望台と

そこから徒歩30分ほどの位置にある、サテライト展望台だ!

 

ではでは、またね。