バスは2時間遅れで出発した キューバふたり旅 2020.2.26-3.5 3日目(その1)

2020年2月28日(金) ハバナ⇒トリニダー

 

f:id:utatane-do:20210225210057j:plain

一度は乗りたい、クラシックカー

お腹の不具合のため、満足に眠れた気がしないまま朝を迎える。

幸い、症状は治まってきたので、長距離バスに乗っても大丈夫そうだった。

念のため、7時過ぎから荷造を始め、8時にはチェックアウト&出発。

朝食の時間は8時以降になっていたので、諦めるしかなかった。

 

この日も、朝から強い陽射しが降り注ぐなか

スーツケースを転がしつつ、昨日確かめた集合場所のホテルを目指す。

途中、大通り(商店街?)でサンドイッチ店が営業していたので、朝食にする。

こぶりなバンズに肉と野菜を挟んだシンプルな軽食で、一個2.5cuc。

最初に値段を聞いたとき、確か「2つで2.5」と言ったはずだったが・・

正直、日本のコンビニより高い印象。これが観光地値段なのだろう。

 

ともあれ、出発予定時刻8時40分の10分前には、ホテルのロビーに到着。

ツアーカウンターらしき場所にいたホテルマンに

バウチャー(予約票)を見せて確認すると

「大丈夫。ここで待っていればいい」と頷いてくれた。

入口が見えるソファに陣取り、あとは迎えを待つだけとなる。

・・・・・だが。10分、20分、30分待っても、バスのバの字も現われない。

ま、予想はしてたから、"やっぱそうか"としか思わなかったけどね。

 

そもそのこのバス便を予約した時点で、手配してくれるHISの説明文に

「Ⅰ時間以上の遅れも覚悟してください」と明記されていた。

海外リゾート地のツアーバスの例にもれず

今回利用するトリニダー行きのバスも

目的地を目指す前に、ハバナ市内のホテルを何軒も回って乗客を集めていく。

そのため、1時間程度の遅れは普通なのだというのだ。

だから、多少の遅れは想定内。

 

・・とはいうものの、9時を過ぎても、何の音沙汰もなし。

さすがに、一度HISの現地デスクに電話して状況を確認した方がいいいかも。

と思ったところで、はたと気づいた。

"このホテルにはWi-Fiが入っている。

ならば昨日断念したSIMカードのアクティベート(有効化)だって可能なはず!

ダメ元で、さっき親切だったツアーカウンターの人に頼んでみよう"

 

まず、オフラインの翻訳アプリで「アクティベートをお願いできますか?」と入力し、

これをスペイン語に翻訳した文章を、カウンターの人に見せる。

あわせて、昨日通信会社に渡された「アクティベート手順のメモ」を差し出すと

彼は、綺麗にそろえたヒゲをピクリとうごめかしつつ、私のスマホを操作。

わずか1~2分で「OK」と、にんまり。

難なくアクティベート作業を完了させてくれたのだ。

やった! これでインターネットに接続できる!

音声で日本語⇔スペイン語の会話もできるようになった!

(結局、移動先のトリニダーではほとんどネットは使えなかったけど)

 

それでも、とりあえずネットと通話が可能になったのは、助かった。

いまだ姿を見せないバスの状況を知るべく、さっそくHISのツアーデスクに電話。

すると予想通り、「何か所も回っているため、もう少しかかります」との回答が。

こりゃ、腰を据えて待つしかないな。

もしかしたら、2時間コースかも・・と諦めかけた、10時少し前。

ついに、それっぽいシャツを着た男性が正面入口に登場する。

すかさず近づきバウチャーを差し出すと

素早くチェックし「乗ってくれ」と、正面に停車した大型バスを指し示した。

 

さっそく乗り込んでみると・・すでにほとんどの席は埋まっている状態。

うわー、相席かぁ。これで7時間!過ごすのは、ちよっとツラいかも。

それでも、諦めずに車内を見渡してみると・・

2カ所だけ(真ん中あたりと最後列)、2席並びの空席を発見!

すかさず二手に分かれ、各自窓側の席を確保する。

相変わらず、悪運だけは強いようだ。

すぐにバスは出発し、その後もハバナ市内を巡りながら4~5カ所に停車。

そのつど、数人の客を拾っては乗車させていく。

結局、バスがハバナ市内を出発し

南東400キロのトリニダー目指して走り出したのは、10時40分。

ちょうど2時間遅れだった。 

f:id:utatane-do:20210225210225j:plain

昨日歩いたところを行ったり来たり・・

・・でもまあ、ラストチャンスだった窓側ツーシートを確保できたことだし

あとはのんびりバスに揺られて、7時間!の旅を楽しむだけだ。

おんぼろトラックにまじって馬車が行き交う一本道を

ときおり現れる山や川、サトウキビ畑をぼんやり眺めたり

うつらうつらとまどろみながら、ここ数日の疲れを癒すのだった。

f:id:utatane-do:20210225210325j:plain

ローカルに行くほど、旅は楽しくなる・・はず

ハバナ(IBEROSTAR PARQUE CENTRAL HOTEL)0840発※実は1040

 ⇒トリニダー(IBEROSTAR TRINIDAD HOTEL)1530着※あくまで予定

 

f:id:utatane-do:20210225210540j:plain

いつものように、"リゾート"は素通り

ではでは、またね。