イルミネーションに、ドキドキ  ローマ&ナポリふたり旅 2017.1.3-1.9 5日目(後編) 

2017年1月7日(土)

f:id:utatane-do:20210203201929j:plain

サンタ・マリア・デル・ポポロ教会の"流れ星"イルミネーション

出発時の30分遅れをスピードアップで取り戻し

ほぼ定刻の13時50分過ぎ、バスはTiburtinaのターミナルに着いた。

目の前に口を開いていた地下鉄駅の切符売り場で

バスと地下鉄の24時間券(ローマ市内有効)を購入し

そのままB線に乗って4駅先のテルミニへ。

いったんホテルに戻り、不要な荷物&お土産袋などを整理しつつ

Free-Wifiで帰国便(翌日)のウェブチェックインを済ませる。

あとは、前もってチェックしておいたホテル近くのレストランに立ち寄り

ディナーの席を予約すれば、この日の「ToDo」はすべて完了。

さあ、夕食時間までローマの街を"じゃらんじゃらん"だ。

f:id:utatane-do:20210203202129j:plain

フォロ・トライアーノ〈1900,年前の広場と神殿〉見学無料!

テルミニ駅前から、乗り慣れた(本数も多い)Hラインのバスで

これまた降り慣れたヴェネツィア広場へと移動。

徐々に赤く染まっていく空を見上げながら

トラヤヌスの記念柱&マーケット(遺跡)のあたりをぷらぷら。

もいちど広場に戻って、地元の人々でごったがえす繁華街コルソ通りへ。

それにしても、すごい人出だ。とりわけ家族連れと若者グループが目に付く。

クリスマス&新年の祝日感覚が続いているのか? 土曜の夜だからか? 

縁日のような賑わいぶりに、部外者のこちらまで興奮してくる。

巨大なクリスマスツリーが聳え立つガラリアの天井を、ほーっ!と見上げたり

地下に広がる大きな本屋に立ち寄り、綺麗な色遣いの本を手に取ったり

Fabrianoという紙製品の店で、「やっぱヨーロッパの文房具はお高いな~」と

ぼやいてみたり。(バーゲン品だった⛵型の革製キーホルダーのみ購入)

ローマっ子気分で、ウィンドウショッピングを楽しんだ。

f:id:utatane-do:20210203202712j:plain

思わずシャッターを押してしまう

f:id:utatane-do:20210203202445j:plain

まだまだクリスマス

結局、2キロ近く続くコルソ通りを端から端まで歩き通し

ポポロ広場のオベリスクとご対面。

ちょっと戻ってアウグストゥス帝の廟の先にあるカヴール橋を渡って

サンタンジェロ城を左手に見ながらさらに1キロばかり歩き

大定番の観光スポット、サンピエトロ広場に辿り着く。

ここにもイエスの誕生場面?を再現した舞台が展示されていて

大聖堂のライトアップとともに、新年ならではの雰囲気を醸し出していた。

ちなみに相方は、この暗闇の中、長年愛用していた帽子をロスト。

あわてて引き返してみたが、結局発見できなかった。

誰かに拾われ、役に立っていたらよいのだが・・

f:id:utatane-do:20210203202840j:plain

サンピエトロ広場も"お祝いモード"

f:id:utatane-do:20210203202949j:plain

こういうのを見ると「カトリックの国に来たんだなぁ」と実感する

そうこうするうち、ディナーの時間まであと1時間に。

.サンタンジェロ城前の停留所を出ようとしていた40番バスに飛び乗り

テルミニ駅へと一気に戻った。

予約した時刻より10分ばかり早かったが

ホテルから数分のレストラン「Maid in Nepols」に到着。

いっぱい歩いたせいで、お腹はペコペコ、のどはカラカラ。

それもあってか、ビール・白ワイン・タコのサラダ・エビとイカのフライなど

全部がメチャクチャ美味しかった。

正直なところ、今回の旅で初めて食事に大満足できた気がする。

看板メニューという?「4種のチーズピザ」も、残さず完食。

やはり、南より北の料理のほうが口に合うようだ。

単に年のせいで、オリーブオイル+バター+肉のコンボに負けただけかもしれないが。

※実は店の名前が違っていた。経営者が代わったのかな。

 なので最初はやや不安だったが、100点満点だったので、結果オーライ。

f:id:utatane-do:20210203203215j:plain

相方ヌキの店内写真はこれのみ。あとは想像しておくれ。

f:id:utatane-do:20210203203511j:plain

ごちそうさん。またここで食べたいよ。

ローマとナポリアマルフィ海岸も)を好き勝手にうろつき回り

最後の夜にして、ようやく「おいしかった!」と喜べる食事にも出逢えた。

残るは、明日午前中を使っての〈バラマキみやげ探し〉のみ。

ああ。やっぱり、帰りたくない・・

 

ではでは、またね。