胸が痛い。だから凄い。 『砕け散るところを見せてあげる』竹宮ゆゆこ 周回遅れの文庫Rock

相変わらず、フットワークが軽い軽い。

会話が(モノローグも)、縦横無尽に走る走る。

ときにはコースから飛び出して、《言葉のマハラジャ・ダンス》を披露する。

そのくせ、思わぬ時に超ヘビー級パンチまで、繰り出す始末・・!

 

一部の方を除くと、何を言ってるのか「ワケワカラン状態」だと思うが

知らない映画のサントラを聴く』に続いて開いた

『砕け散るところ見せてあげる』読了後の、ストレートな感想だ。

.

正直、冒頭は大好きな〈妄想モノローグ全力疾走〉の連発で

さっそく竹宮節が始まったな!

と、前のめりで物語世界に突っ込んでいけた。

たとえば、こんなふうに。

 

高校三年生の俺は、年明けにセンター試験を控えている。

目指すは県内最難関の国立大学。受かる可能性は、これまでの模試の成績などから判断するに、半々よりはマシ程度だろうか。安心なんてとてもできない。ここから本番までどれだけラストスパートできるかにすべてはかかっていて、体調を崩して寝込みでもしたらそれで終わりだ。..

滑り止めを受ける予定はない。経済的な余裕もあるが、それ以上に、俺には他のどの大学にも進みたくない強い理由があった。もしも今回だめだったら、浪人して次もまた同じ大学を受けるつもりでいる。それでもダメなら二浪だ。バイトとかしながら……おっと。

だめだったなら、とか考えるのも無しなんっだ。今の無し、やり直し。

俺は受かる。ていうか「受かった!」、あえての過去形。ぴしゃっと一発頬を叩いて気合を入れ直す。腹は決まった。準備はいいか。いくぜ白血球、最大出力で免疫バリアー展開!

「そいやぁっ!」

勢いをつけて窓を思いっきり開け放つ。              (8ページ)

 

・・つい、ノリノリで引用してしまったが、主人公の紹介もできたので、ご容赦を。

ま、このように一読してクセ&アク〈てんこ盛り〉の語り口。

生理的に受け付けられない人も多いとは思うが、私は年甲斐もなく大好きだ。

 

しかし、話がもう一人の主人公(高一の女子〉に入って行くにつれ

少しずつ、〈ココロの腰〉が引けていった。

どう考えても、苦手なジャンル――『いじめ』を中心に動き始めたからだ。

なにせ、これを書いている本人が、〈いじめられ体質〉の持ち主。

そのため、リアルな〈いじめシーン〉を読むたび

自分が体験したあれこれがゾンビのごとく生き生きと蘇り

〈ココロのかさぶた〉を容赦なくひっべがすのだ。

「イジメた側はきれいさっぱり忘れるが。イジメられた側は死ぬまで忘れない」

――これって、正真正銘の真実だからね。

 

それでも、たとえ読後感が最悪であろうと。

読み始めた以上、最後まで読み通すのが作品に対する礼儀。

とのモットーのもと、痛みを噛み締めつつ読み続けた。

 

すると、どういうことだろう。

話が進むにつれ、いじめ&暴力の状況はエスカレートの一途をたどるというのに

なぜか、胸の奥深くから〈熱いもの〉がこんこんと湧き出してきたのである。

となると当然の如く、ページをめくる手は停まるはずもなく・・

いつのまにやら、いつか来た道の[徹夜モード〕に突入。

日の出を迎えるころには、最終ページのゴールテープを切っていた。

しかも、気が付くと、〈ココロのかさぶた〉をひっぺがされ

新たな流血を招いていたはずの「古傷」は

きれいさっぱり・・とまではいかないが、少しだけ癒された気分になれたのだ。

――これって、けっこうスゴいことだと思わないか?

 

毎度のことながら、小説の内容よりも〈自分語り〉に熱中してしまったが

ひとことで言うと、本作は・・

『〈圧倒的な熱〉と〈不屈の勇気〉で綴られた大いなる希望(ヒーロー)の物語』

・・なのである。

え? 最後までわけわかんない、だって?

大丈夫大丈夫。実際に読んでみれば、わかるから。

 

ではでは、またね。