明日から鹿児島♪

旅が近付くと、その準備(おもに計画作成)のため

本ブログを書く余裕がなくなってしまう。

今回も、三十数年ぶりの鹿児島(南九州)ということもあり

ほぼゼロから組み立てないと気が済まなかった。

しかも直前になってから

今日13日の予定だった種子島のロケット発射が

15日の10時台へと変更された。

 

その結果、旅行2日目の予定を急遽再検討。

朝早く出発し、種子島が一望できる大隅半島南岸で

その瞬間を眺めることに。

もっと熱心な方だったら、前日中に船で乗り込み

発射場間近で決定的瞬間に臨むのだろうが

往復の交通や宿泊で一人あたり3万円が以上必要との計算結果に

あっさり断念したのだった。

 

ま、先日たまたまJAXAの方に

「ロケット打ち上げの当日、たまたま鹿児島にいるんですけど

 どこに行けばよく見えますか?」と訊ねたら

鹿児島市内からでも十分に見えますよ」と太鼓判を押されたので

最悪、鹿児島港あたりで見てもいいかな・・なんて軟弱なことも考えてたりして。

 

ともあれ、明日から17日まで鹿児島へ。

例によって朝イチ(5時30分)発のバスで羽田空港に向かうので

明日は超早起きが必須なのだ。

そんなわけで、さっさと飯を食って寝ることにしよう。

 

ではでは、またね。