感染者急増の真っ只中だろうと
宣言したからには、いまさら引っ込めるわけにもいかず
予定通り『GOTOキャンペーン』を強行するかと思ったら
とつぜん「東京都民は排除」するとか
「でも羽田空港や東京駅の利用はOK」とか
「ただし若者や高齢者の団体ツアーは適用できない」とかとか
まるで朝令暮改のお手本みたいに例外事項が増えていく。
少しでも自分たちが責任逃れできるよう
思いつくたびに〈備考〉を付け足していくのは簡単だけど
土壇場になって丸投げされて尻拭いを押し付けられた
旅行会社や代理店の立場を少しでも考えたことは、あるのかな?
4歳と2歳、息子ふたりを保育園に預けて旅行代理店に勤務。
顧客の不満や不安や戸惑いを一身に引き受け
まともな線引きすらできていない「基準」への対応を要求されている
長女の苦労を思うと、胸が痛くなってくる。
そんなわけで、今日は
これ以上ひどすぎる現実の話題を忘れた《新書Rock》を一発。
まず、本書を手に取り
パラパラパラッとページをめくってみてほしい。
すると、本文中かなりの割合を占めるカラーページに
思わず目が吸い寄せられるはずだ。
精密な風景画にも、樹木の断面図にも、斬新なアート作品にも見える
色彩と造形と煌めきのオンパレード。
なんとこれらのほぼすべてが
石英(瑪瑙-めのう)の仲間なのだという。
昔から、石(岩石)には関心を持っているタチであり
海岸や浜辺、はたまた火山地帯などを訪れると
気に入ったいくつかを採集し、お土産代わりにすることがよくあった。
(神の怒りが落ちると言われるキラウエアの溶岩も少しだけ・・ごめんなさい)
そうやってあちこち旅しながら60年以上の時を生きてきたが
そんな「石好き」なオッサンでありながら
見たことも聞いた事もない〈まったく新しい世界〉が
この本の中には、ギュッと詰まっていた。
まったく、これだから、本読みはやめられない。
たった一冊の本が、まったく新しい世界を教えてくれるのだから。
今回のコロナが落ち着き
再び旅を楽しめるようになったあかつきには
きっと、この本から得た情報を足掛かりに
石英や瑪瑙の産地へと足を運び
怪しい石くれを探し出しては
カナヅチでカチ割って巡るに違いない。
いつかその日が訪れることを祈りつつ
今まは石にかじりついてでも、生き抜いてやる!
決して大袈裟な言いぐさではない。
それだけの力を、確かに私は受け取った。
ではでは、またね。