再読でもNo.1は『八咫烏シリーズ』1&2! 先月(2023年3月期)読んだ&揺さぶられた本 MakeMakeの読書録

"月またぎ"で旅に出ていたため

「今月」ではなく「先月」になったが、中身は一緒。

ちなみに小説部門は、どれも気に入ったけれど

圧倒的だったのは、〈八咫烏シリーズ〉冒頭の2作。

3作目以降を読み進めるための再読が

"初読時よりも面白い!"という、意外な結果に。

(単に一回目が読み込み不足だったかもしれない)

ともあれ、今月読んだ本は以下の通り。

 

2023.3[※は再読]

★★『柿のへた 』『桃のひこばえ』『花しぐれ』梶よう子 

★★※『烏に単は似合わない』『烏は主を選ばない』阿部智里

★『天国でまた会おう㊤㊦』ピエール・ルメートル 

★★『沖縄の離島 路線バスの旅』下川裕治

★『バッハ 「音楽の父」の素顔と生涯』加藤浩子 

●『となりの脳世界』村田紗耶香 ●『ワタシは最高にツイている』小林聡美

●『実録・アメリカ超能力部隊』ジョン・ロンスン

 

〔コミックス〕(※は再読以上)

★★『女の国の星』和山やま ※➀②/➂

★『さよなら絵梨』藤本タツキ

★『あそびあそばせ涼川りん ※①~⑬/⑭⑮

★『惑わない星」石川雅之 ※①-⑤/⑥⑦

★★『マロニエ王国の七人の騎士』岩本ナオ ※①-⑤/⑥

 

結果、《今月揺さぶられた本ランキング》は

【小説】①『烏に単は似合わない』『烏は主を選ばない』八咫烏シリーズ」阿部智里

    ➁『柿のへた 』『桃のひこばえ』『花しぐれ』梶よう子 

    ※②は[御薬園同心 水上草介シリーズ]の三連作。

     こちらも一気読みする面白さだったが、やや予定調和な展開につき次点。

 

【小説以外】①『沖縄の離島 路線バスの旅』下川裕治

      ②『バッハ 「音楽の父」の素顔と生涯』加藤浩子 

    ※①は掟破りの単行本。沖縄エリアでバス旅行を考えていたので。

     うーーん、でもやっぱり離島のバスは割高だな。

     格安フリー切符がある石垣島以外、実現は難しそう。

     沖縄はレンタカーが安いから、どうしてもそっちを選んでしまう。

    ※②は、完全に個人的な嗜好。

     バッハの作品を愛するが故の高評価。

     興味や関心がない人を引き込むほど面白くはないだろう。

  

【コミック】①『マロニエ王国の七人の騎士』

      ②『女の園の星』

    ※事前の予想では逆の順位だったが、読んだ結果引っ繰り返る。

     『女の国の星』は、ややテンションが落ちてきたかなぁ。

     期待が大きかっただけに、肩透かしを食らった気分。

    ※かたや『マロニエ王国の七人の騎士』。

     1~5巻目を読み直し、改めて第6巻を読んだことで

     全体の骨太な構成が浮かび上がり、この先の展開が楽しみになってきた。

     〈読み返す〉ことで、多くの気づきが得られたひと月。 

   

さすがに予算切れかと思っていた旅行支援だが

しょぼいながらも7月(6月)まで続くことになった。

どんだけ税金をつぎ込んでるんだか・・

そんなわけで、"月イチペースのふたり旅"も、もうしばらく続く。

とりあえず今月(4月)は、神戸&京都旅。

羽田⇔神戸の飛行機を利用したツアーが激安だったので

旅行支援抜きで予約してしまった。

でもって5月は早春?の小樽、7月はラベンダーの富良野へ行くぞ!

   

ではでは、またね。