昨年秋から引き続き
〈月イチ+αペースの旅支度&後処理〉に追われ
肝心?の読書が捗らない今日この頃。
しかも今月は、2年ぶりの"『Re:ゼロ』の続き"まとめ読みと
15年目にして完結した『ちはやふる』一気読みのあおりを喰らい
極めてバラエティに乏しいラインナップとなってしまった。
てなわけで、今月読んだ本は以下の通り。
2023.1
★★『あと少し、もう少し』『君が夏を走らせる』瀬尾まいこ
★『錬金術師の密室』紺野天龍
★『Re:ゼロから始める異世界生活』※㉕/㉖㉗/EX⑤緋色姫譚/㉘ 長月達平
★★『誰が国家を殺すのか 日本人へⅤ』塩野七生
★★『極楽おいしい二泊三日』さとなお ★『へろへろ』鹿子裕文
〔コミックス〕(※は再読以上)
★★『メダリスト』つるまいかだ ➀~④(途中)
結果、《今月揺さぶられた本ランキング》は
【小説】①『君が夏を走らせる』
②『あと少し、もう少し』
➂『Re:ゼロから始める異世界生活』㉖-㉘/EX⑤
大好物の「Re:ゼロ」シリーズだが、現時点で読み終えた3(+1)冊は
フラストレーションが溜まり続けるエピソード中盤のため
正当な評価ができず、暫定3位に置いてみた。
なので、瀬尾まいこのワン・ツー・フィニッシュ。
とにかく、面白過ぎて困ってしまった。
【小説以外】①『誰が国家を殺すのか 日本人へⅤ』
②『マダムだもの』
➂『極楽おいしい二泊三日』
塩野七生のエッセイには、いつもハッとさせられる。
こと、事象の分析に関しては伊集院先生の遥か上をゆくんじゃ・・
ーーいや、「理の人」と「情の人」を同じ物差しで測るのは無謀だったな。
ちなみに「極楽おいしい二泊三日』は、高知&沖縄で大活躍。
【コミック】は、『ちはやふる』が圧倒的なナンバー・ワン。
いまからでも、もう一度最初から読み返したいぐらいだ。
だが、現在読み途中の『メダリスト』も、予想の斜め上を突っ走るハイレベル。
ひとことで言えば、"痛くて面白い"フィギュアスケート・マンガだ。
絵柄も大好きなので、同じシーンを何度も見返してしまう。
ではでは、またね。