『ちはやふる』末次由紀(第一巻~二十巻)/ 引用三昧 19冊目 の㊤

未読の方にはチンプンカンプンだと思うけど

忘れたくない言葉がいっばいあったので

備忘録代わりに書き出してみた。

 

"青春ぜんぶ懸けたって強くなれない"?

まつげくん

懸けてから言いなさい                ㊁ 66p

 

仲間にするなら

畳の上で努力し続けられるやつがいい         ㊂ 37p

 

原田先生 おれにもできるかな

負けながら泣きながら 前に進むことが

新に向かっていくことが               ㊄ 127p

 

悔しい 悔しいよな

じゅ‥ 準優勝がいちばん悔しい‥‥         ㊄ 141p

 

「かるたなんて」って言って 通り過ぎないでよかった

変わっていける きっと

身体だけじゃゃなくて 

心だけじゃなくて                  ㊄ 175p

 

きついな 一生懸命って‥‥

言い訳がきかねえよ                 ㊅ 145p

 

真島は 

こんだけかるたに時間をかけても 学年1位から落ちたことない

1位じゃないと かるた部辞めさせられるって言ってた

やりたいことを思いっきりやるためには

やりたくないことも思いっきりやんなきゃいけないんだ ㊆ 53p

 

「まつげくん 考えたんだが

きみはこの夏 B級準優勝を2回したね

規定ではA級になれる立派な成績だ

白波会のルールとはちがうが‥‥

昇級して東日本予選に出るかい?

千早ちゃんとメガネくんがA級で待ってるよ」

悔しさの賞味期限は長くない

ときどきはちゃんと報われることがないと 続けられない

「ははっ

やめてくださいよ先生 らしくない

先生おれは A級になるより

‥‥‥‥ 逃げないやつになりたい‥‥」       ㊆ 59-61p

 

疲れるんだ

負けることに疲れるんんじゃない

期待に応えられないことに疲れていくんだ       ㊆ 177-8p

 

悔しい 悔しい

あの日悔しくて良かったって

いつか笑って言いたい                ㊇ 106p

 

おれ なにかの本で読んだことあるよ

「ここにいたらいいのに」って思う人は

もう"家族"なんだって

つきあいの長さも深さも関係なく           ㊇ 114p

 

もったいない

師を持たない人間は だれの師にもなれんのだ     ㊈ 23-24p

 

今日からうちの部の男子部員において

「だって」と「でも」は禁止する!          ㊉ 149p

 

須藤くんの良さは あの気位の高さ

不思議だけど

本当に高いプライドは 人を地道にさせる       ⑪ 21-22p

 

息をしろっていったら たいていの人は思いっきり「吸う」けど

大事なのは まず「吐く」こと

思いっきり吐く 全部吐く そしたら

見えてくる                     ⑫ 147-149p

 

ダメなんだよ 自分が前に出なくてもいいって思ったら

気持ちが矢面に立たなくなった瞬間から

力の現状維持さえ難しくなるんだ           ⑬ 8p

 

やった!と思った瞬間に

逃げていくのは集中力                ⑬ 111-112p

 

くそう くそう

だからいやなんだ 強いやつ

勝ちたくなるから

がんばんなきゃいけなくなるから           ⑯ 100-101p

 

新 よく覚えとくんやぞ

人が崩れるのはぁ 長所からや            ⑰ 15-16p

 

かるたは矛盾の競技よ

速く取ればお手つきが増え 遅いと取られる

その矛盾とつきあいなさい

自分にとっていちばん最適な矛盾の交点を探しなさい

どんなに苦しい試合でも焦らないために

いま苦しみなさい

追い込まれた経験がない者は決して強くはなれないわ  ⑰ 155-156p

 

では 二十首の短歌と必死になって向かい合った皆さんと

あざ笑っている皆さんに この言葉を

生みの苦しみを知りなさい

知ったうえで 覚悟を持って人を許しなさい

短歌でも 文学でも なんでもです          ⑱ 69-70p

 

空気って 正直で無責任ね

新星の強い輝きを期待してる             ⑲ 26p

 

世の中には 結果より努力が大事って考え方もあるが

指導者にも生徒にも それは本当は苦しいんだ

「がんばった」も「きつかった」も 風のように流れていってしまう

「結果」は石なんだ 「がんばった」を留めてくれる石

そしてーー

「結果」は 集めるんだ

強い 追い風を                   ⑳ 38-41p

 

真島先輩‥‥ 先輩は

自分になりたくてがんばってるんです‥‥!      ⑳ 158-159p

 

自分じゃなくなりたい

でも 自分になりたい                ⑳ 162-163p

 

ひとまず、第1巻から20巻まで。

文章だけだとなんのこっちゃ?的な一節も少なくない。

特に、ラスト2コは既読者にしか分からない「名言」だろう。

それにしても、改めて奥の深い漫画だと実感する。

 

ではでは、またね。