今月(2022年12月期)読んだ&揺さぶられた本 MakeMakeの読書録

あっという間の大晦日

今日も今日とて、巨大化した庭木と闘ううちに暮れてしまった。

書きたいことは山ほどあれど、時間と気力がいまひとつ。

とりあえず、毎月恒例の読書記録でお茶を濁すか。

 

2022.12

★★『吼えろ道真』★『夢も定かに』澤田瞳子

★★『三千円の使いかた』原田ひ香 

★★『少女七竈と七人の可愛そうな大人桜庭一樹

★『図書館の魔法㊤㊦』ジョー・ウォルトン

★『決戦!大坂城葉室麟、木下昌輝、富樫倫太郎ほか

★『縄文人に相談だ』望月明秀

★★『センス・オブ・ワンダーを探して』福岡伸一 阿川佐和子

★『そして私は一人になった』『再婚生活』山本文緒 

★『ぼくには数字が風景に見える』ダニエル・タメット

 

〔コミックス〕(※は再読以上)

★※『ファイブスター物語➀-⑮』『同リブート⓵-⑦」『同EX⓵➁』

●『ファイブスター物語⑯⑰』

★★※『ちはやふる』①~(途中)

「ファイブスター」の精読にほぼひと月を費やす。しかも最後はガッカリ。

「ちはや」はもちろん完結記念の再再再再々々・・読。

 

てなわけで、《今月揺さぶられた本ランキング》は

【小説】①『吼えろ道真』

    ②少女七竈と七人の可愛そうな大人

    『三千円の使いかた』 

    次点の「図書館の魔法」ともども、先月に続く"外れなし"。

【小説以外】①『センス・オブ・ワンダーを探して』

      ②『再婚生活』

    なんか最近"福岡推し"。応援してるぞ「動的平衡論」!

コミックは、上にも書いた理由により、ランクイン作品はなし。

    

ではでは、またね。

来年も面白い本に出会えますように。