内房1泊+札幌2泊の❝道草ツアー❞へ。 9月26日(月)~29日(木) MakeMakeの旅支度

あれは、猛暑が続く8月10日を過ぎたころだった。

相方が9月27(火)~29(木)の3日連続で休めることになり

2泊3日でもいいから北海道に行こう!

と、たまたま空いていた激安ツアーを予約したのだった。

(往復航空券+ホテル2泊+レンタカーのセットで、2人合わせて38600円!)

 

安いだけあって、成田発着。

フライト料金も600円×2とギリギリに抑えたため

行きは15時(成田)発、帰りも12時(新千歳)発という

正味丸2日の短期滞在となった。

それでも札幌は何度となく訪れていたので、宿はちょっと欲を出し

24時間営業のブックカフェが入っている「ブックホテル」を選んだ。

おかげで6400円加算されたが、それでも総額4万未満は安すぎるだろう。

 

そんなわけで、「9月下旬には北海道に行ける」を心の支えに

延々35度を超える過酷な日々を、ひたすらうっちゃり続けていたところ。

8月末の夕方のこと。

仕事先から戻った相方が、ひとこと。

「なんか26日も休みになっちゃった」

シフトを最終調整した結果、旅行に出る前日の26(月)も休日と決定。

4日連続での"フリータイム"が確保されたのだ。

 

もちろん、2泊3日よりは3泊4日のほうがいいに決まっている。

初日札幌着が17時前、3日目の札幌発は12時

というタイトなスケジュールだったから、なおさらだ。

さっそく旅行会社のサイトを開き、26日発29日着のツアーをチェックした。

すると、飛行機のチケットこそ問題なく確保できたものの

宿泊を予定していたブックホテル(のツインルーム)に、「満室」の表示が・・・。

 

今回のツアーは、15ある札幌市内のホテルから選ぶシステムになっており

追加料金なし(6400円引き)で宿泊可能な施設も残っていた。

しかし、せっかく「ブックホテルってどんなことだろうね」とかなんとか

期待を膨らませていたものだから、今更フツーのホテルに替える気にはなれなかった。

結局、丸1日の札幌フリータイム追加を諦め

従来通りの2泊3日"セミ弾丸ツアー"を維持することに決めたのだった。

 

とはいうものの・・・

せっかく空いたブラス1日を、自宅で漫然と潰すのは、もったいなさすぎる。

そこで、「だったら札幌に行く前に、どっか近場で1泊するか?」

という機運が、次第に盛り上がっていった。

折しも、関東一円で「県民割」が施行されていたので

9月中なら1人1泊5000円(+商品券2000円)をサポートしてもらえる。

 

27日の成田空港は、14時までの着でOKだから・・

遠回りになり過ぎないエリアといえば――やっぱり千葉県。

成田から銚子、九十九里あたりか

房総半島、それも内房周辺に限られる。

となれば真先に思い浮かぶのは、お馴染の「ろくや」だが

・・案の定、満室で予約できず。

館山の南にも、一度泊ってみたい民宿があるけど

バス便頼りなので、2日目の成田行きがちょっと心配だ。

不安を抱えながら温泉に浸かったところで、ぜんぜん楽しくない。

 

結局、「成田空港へのアクセス」を最優先することに。

せっかく車を使わずに移動するのだから

1日目は久里浜⇒金谷のフェリーを利用して内房へと渡り

「ろくや」にほど近い、展望温泉付きコンドミニアムホテルを予約したのだった。

夕食・朝食ともに、あんまり期待してないけど

すぐ北海道に飛ぶことを考えれば、そこそこでちょうどいいのかもしれない。

 

てなわけで、スーツケースを転がし

電車・バス・フェリー・電車を乗り継いでの、内房温泉ホテル1泊。

2日目も電車で成田空港に移動し、午後の便で新千歳へ。

レンタカーに乗って、札幌市内のブックホテルを目指すこととなった。

 

自民党独断専行の"国葬ごっこ"に背を向けた、不良コンビの〈変則ツアー〉。

まだまだ準備の途中だけど、頑張ってプランニングするぞ。

 

ではでは、またね。