今月(2022年8月期)読んだ&揺さぶられた本 MakeMakeの読書録

連日の猛暑を避けるべく「ヒキコモリ暮らし」が続いたおかげで

自室にそびえる"積読(つんどく)山脈"を、快調に制覇していくことができた。

(といっても、新たに地層を作った本の方が多いのだが・・)

ちなみに、今月のラインナップは以下の通り。

 

2022.8 ★『世界堂書店』米澤穂信

★★『パラ・スター〈Side 百花〉』『--〈Side 宝良〉』阿部暁子 

★『あまたの星、宝冠のごとく』ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア     

★『マイルズの旅路』ロイス・マクマスター・ビジョルド

★『掟上今日子の挑戦状』『掟上今日子の遺言書西尾維新

★★『BISビブリオバトル部③ 世界が終わる前に』山本弘

★『うなドン 南の楽園にょろり旅』青山潤 

★★『グラビアアイドルの仕事論』倉持由香

★『無菌病棟より愛をこめて』加納朋子

★★『探検家とペネロペちゃん』角幡唯介

★★『美味しい台湾 食べ歩きの達人』光瀬憲子

★★『オリバー・ストーンが語るもうひとつのアメリカ史 3』

  オリバー・ストーン&ピーター・カズニック

 

〔コミックス〕(※は読み返し)

★★※『つづきはまた明日 全4巻』紺野キタ

★※『猫の手はかりない!つづきはまた明日 全2巻』紺野キタ

★『Liiy Lily rose 全2巻』紺野キタ

★★※『バーナード嬢曰く➀-⑤』̪施川ユウキ

★『銀河の死なない子供たちへ㊤㊦』施川ユウキ

★★※『あそびあそばせ➀-⑪』★『⑫⑬』鈴川りん

 

ちなみに、《今月面白かった本Best3》は

【小説】①『パラ・スター 〈Side百花〉〈Side宝良〉』

    ②『翼を持つ少女(BISビブリオバトル部シリーズ)』

    ③『世界堂書店』 

【小説以外】①『オリバー・ストーンが語るもうひとつのアメリカ史 3』

      ②『グラビアアイドルの仕事論』

      ③『探検家とペネロペちゃん』ーーの6作

コミックは、『つづきはまた明日』と『あそびあそばせ』の2本。

 

やはり"何度でも観たくなる絵"を高く評価する傾向があるな~。

各界が絶賛する『銀河の死なない子供たちへ』は、どうにも共感できなかった。

批判になっちゃうけど、理由は後日の「周回遅れーー」で。

 

ではでは、またね。