超実践的"働き方"が満載 『グラビアアイドルの仕事論』倉持由香 周回遅れの新書Rock

お尻の自画撮りをSNSに拡散。

「尻職人」として人気を博したグラビアアイドル・倉持由香

自らの"生き残り術"を書き記した自称"卒論"。

役立たずな理想論や精神論を並べただけのビジネス書が裸足で逃げ出す

超実戦的な働き方と、逆転の発想に基づく自己プロデュース法を

惜しみなく披露したものだ。

 

まず第一章 尻職人と「#グラドル自画撮り部」の誕生

ここで倉持は、自分が選んだ仕事に対する"誇り"を宣言する。

中学時代、グラビアアイドルの世界に飛び込ぶが、初任給は5000円。

その後、努力の甲斐あって10万円前後まで押し上げたものの

衣装代などほぼすべてが自腹からの持ち出し。

実家を出ていたため、グラドル仲間の部屋やネットカフェで寝泊まりを繰り返す。

だが、この財政的危機にあっても、倉持は自らのモットーを貫く。

どんなに苦しくても「バイトをしない」と決めていました。本業で意地でも食っていきたいという思いがあったからです。バイトをすればたしかに生活は楽になるだろうけど、そっちにばかり気が向いてしまうと、本業と向き合う時間がなくなってしまうかもしれない。せっかく憧れの世界に入れたのに、そこで食えないというのは、悔しいし、情けないとう気持ちがありました。22p

さらに注目したいのは、他の人がバイトに費やす時間と労力を何に向けたか。

人気コスプレイヤーに倣って、自画撮りをネットにアップし始めると共に

普通であれば隠す「コンプレックス」を、最大のアピールポイントに変えたのだ。

当時、ニコニコ生放送でグラビア番組を毎週やっていた私には、なじみのカメラマンさんがいました。ある日、その方から「もっちーは大きなそのお尻を武器にした方がいいよ。出さなかったらただの無駄尻だよ!」とアドバイスを頂いたのが、"尻職人"が生まれたきっかけです。                              その言葉を聞くまでの自分は、他人よりもお尻が大きいことがコンプレックスでした。被写体の魅力を一番引き出してくれるカメラマンさんから無駄尻と言われのは衝撃的で、その日を境に「今まで隠していたけど、いっそ出すなら派手にやってやろう」と思いもTwitterでお尻を強調した自画撮り画像をアップするようになりました。28p

 

つづく第二章 グラビアアイドルのマーケティング戦略では「顧客目線」に注目。

グラビアアイドルの顧客=第一のメインターゲットは男性になります。細かく言うならば、女の子のおっぱいやお尻が大好きなおじさん。ここでの"おじさん"は年齢にかかわらず、女体に興味がある属性としての記号です。まずはこの前提に立つこと、顧客となるおじさん目線を考えことがグラビアアイドルにとって最重要です。40p

その後も、活動にストーリーを持たせる

自画撮りは「ティッシュ配り」ーー知名度のピラミッド理論とは――

他人が登っている山は登らないーーニッチな場所を狙う――

キャッチフレーズは自分で考えるーー自分を一言で表す――

継続は力なりーー単純接触の原理――

くすぶっているのは自分の責任

・・といった印象的なキャプションを糸口に、自らの戦略を披露してゆく。

しかもそのすべてが、頭の中で組み立てた「想定」ではなく

自らの体験から導き出された「実践」なのである。

これほど説得力に満ちた「ビジネス書」は、そう多くないだろう。

文字通り、自らの血と汗と涙を振り絞って掴み取った〈結果〉だけに

倉持の文章には、独特の重みが伴っている。

たとえば、「くすぶっているのは自分の責任」で始まるブロックに記された一文。

今になって思うのは「撮影会しか仕事がない」ではなく「撮影会からどう次に繋げるか」と自分で考えられる子でなければ、芸能界では生き残れないということです。65p

ーー芸能界に限らず、あらゆる仕事に通じる"真理"と言ってもいい。

 

ここまで紹介(引用)したのは、全6章中の2章のみ。

第三章 グラビアアイドルのSNS戦略 

番外編 グラビアアイドルの自画撮り術

第四章 グラビアアイドルのタレント戦略

第五章 グラビアアイドルの仕事術

などなど、よりよく働き自分を活かすためのヒントが

世界有数の埋蔵力を誇るダイヤモンド鉱山のように埋まっている。

どれもこれも、今すぐ進行中の仕事に活用できる正真正銘の「金言」ぞろいだ。

("アラカンおじさん"には、番外編が一番うれしいかも)

 

なんだかべた褒めになってしまったが

悔いを残しつつ40年余りの仕事生活からリタイアした身にとっては

倉持の文言がどれほど的を射ているかが、痛切なほどに理解できるのである。

加えて特筆したいのが、倉持の、仕事に対する"姿勢の良さ"だ。

自己投資を惜しまない 覚えておいてほしいのは、行動の大切さです。最低でも撮影会で使う水着は実際に購入してみてほしいです。グラドルにとって商売道具であるにもかかわらず用意されているものを着るばかりでは、誰かのイメージをそのまま受け入れてこなすだけになってしまいます。146p

干されに不思議に干されなし この言葉の真意は「何事も原因は自分にある」ということだと思います。仕事がないのは事務所やマネージャーさんのせいではなく、自分で仕事を取るために能動的に動いていないからだということです。157p

他人からの評価を気にしすぎない                        誰かに「クソゲーじゃね?」と評価されてもいいんです。一番大切にしなければいけないのは、自分自身が楽しんでプレイできているかどうかです。自分クエストを満喫しているのであれば、周りからの声は気にしなくても大丈夫です。181p

 

我慢できず、フライング気味に引用してしまった。

とにかく、文章のひとつひとつが、心に痛くて、そのくせ気持ち良い。

やっぱり、正真正銘「ホンネ」で語っているからなのだろう。

これからもグラビアに生きて、グラビアに死にたい。188p

ーーそう宣言する倉持(母になっても現役グラドル!)を、陰ながら応援するぞ。

 

ではでは、またね。