ハードなノンフィクションを取り上げようかと思ったが
嵐の日に書くと、ひたすら重苦しくなりそうなので
『ひみつの階段』に続いて読み返した
紺野キタの『つづきはまた明日』にバトンタッチした。
主人公は、小学校5年生の兄・沓(はるか)と1年生の妹・清(さや)。
昨年、母親を喪った兄妹が暮らす家の隣に
とある家族が引っ越してくるところから、物語は動き出す。
そこの一人娘・佐保(さほ)が、亡き母親の昔(の写真)とそっくりだったのだ。
(初めて彼女を見た清が「お母さん」と呟いてしまう)
しかも佐保は沓と同学年。おのずから転校その他の面倒を見ることに。
(沓が母親似のため、ここでも「そっくり!」と騒がれたり)
こうしてふた組の家族(➀沓+清+父➁佐保+母+父)の人生は
少しづつ近づき、交錯してゆくのだった・・・
一巻目の裏表紙で、本作は次のように紹介されている。
ありふれた出来事の中に見え隠れする
人の優しさ、純粋さ、冒険心etc.
ふんわりとあたたかい気持ちになれる、
日常ほのぼのストーリー!
これだけ読むと、メリハリがなくてゆる~い物語を連想するかもしれないが
実際に受け取る印象は、大地に根を張る樹々のように、確かで揺るぎないものだ。
たとえば、母親を喪った主人公の兄妹のように、
登場人物の多くが、なにがしかの辛い運命を背負っている。
それでも、一遍一編を読み終えたとき
心のなかにいつまでも残るのは、哀しみではなく、甘やかな"愛おしさ"なのだ。
実は、「いい人」しか登場しない物語には
好印象を抱いたことが、ほとんどない。
たとえば近年話題になった『そして、バトンは渡された』(瀬尾まいこ著)の読後感も
――なんだか、都合よすぎてウソ臭いなぁ。
などと、共感より反発の方を強く感じてしまうのだ。
そのくせ、同様に「いい人」のオンパレードで終始する本作からは
『そして・・』の"ウソ臭さ"が、これっぽっちも漂ってこない。
これは、単なる個人的嗜好のせいなのか
それとも、何度観返しても飽きない、ちょっとメルヘン入った絵柄のせいなのか。
いずれにせよ、本作もまた4~5回目の再読もなんのその
数ページごとに「大好きなシーン」で手が止まり
作者が紡ぐ〈絵+ことばの世界〉を、行ったり来たりしてしまう。
この中毒性たるやも――ただひたすら、"相性がいい"としか言いようがない。
なにより、どこで見つけ出してくるのやら
子供にまつわる独特のリアリティに、心を奪われる。
たとえば1巻第3話『明日になればできること』
自転車に乗る小1の清(さや)の、(おしりの)描写が最高だ。
たむっ たむたむっ
「す‥‥っ すごい 尻がゴムボールのようだ」55-6p
こんな風に引用したところが、100分の1も伝わらないだろうなぁ。
とにかく読んでみてくれ、としか書けない自分が悔しい。
なにはともあれ、座右の本ならぬ「座右のコミック」のひとつ。
この先も1~2年おきに、恋しくなっては読み返すこと間違いなし・・なのだ。
※4巻後半の『Li'l flowers』も絶品!"佐藤さん"の続編を読みたい~~
ではでは、またね。