体調不良の夏が来た!? MakeMakeの日々楽々・・なのかなぁ

昨日、午後あたりから

歩こうとして立ち上がると、右足の土踏まず周辺に痛みが発生。

「いたっ!」と呻いては、片側だけ爪先を上げ、"カカト歩き"に改めている。

実はこの足の痛み、10年ほど前からほぼ1~2年に1回のペースで起きており

最初の頃は、いよいよ痛風になってしまったか!?

などとビビッて調べてみると、どうやら単なる炎症らしく

2~3日も経てば自然に治ってしまうので

今回も"またこの季節?が来たか"程度のぬるい対応に終始している。

少なくとも、あわてて病院に駆け込むことはせず

とりあえず「様子を見る」のがスタンスだ。

受診したところで、十中八九は"しばらく様子を見ましょう"と言い渡され

せいぜい鎮痛剤や整腸剤を処方されるのがオチだから。

 

なので足の痛みは受け入れているのだが

本日の午後になってから、やたらとお腹がギュルギュル鳴り出した。

明らかに腸の中で異常発酵(ガス発生)が起きている。

朝&昼食の内容を振り返ってみたが、いつも通りで思い当たるものがない。

あるとすれば、暑い中を買い物に出たせいで喉がカラカラになり

牛乳にコーヒーを入れたものとグリーンダカラを、がぶ飲みしたことぐらいか。

トイレに行っても、なお遠雷のようなグルグルは治まらず

キーボードで文章を入力しながら、「しっかりしろ」と腹を叩いている。

 

ま、飲食物そのものに問題があれば、過敏気味の我が胃袋は

すかさず"ゲコゲコモード"に突入するはずだから

おそらく冷たい水分を摂りすぎて腹(腸)を冷やしてしまった・・・

というあたりが正解だろう。

せいぜいお腹にタオルや手を当て、温めてあげることにしよう。

 

そんなこんなで、中身のガキは変わらぬまま

肉体ばかりが、そろりそろりとポンコツになっていく。

そういえば、片道一時間の"ブックオフウオーキング"も

連日の"三十℃越え"の元で強行すると、もうその夜はグダクダだ。

ブログを更新する余力など、どこにも残らない。

要するに、無理はできない身体になってしまったのだな。

 

それと、ようやくピークを過ぎた印象のある「第七波」だが

ついに隣家で一家全員がコロナの陽性になった。

最近の感染状況を見る限り、どれほど気を付けようと

罹るときは罹ってしまうようだ。

幸い、3回目のワクチン接種は済ませているから

感染しても命に関わるリスクは少ない・・と思っておこう。

いずれにせよ、2年前から「なるようにしかならない」と覚悟しているので

たぶん「なるようになる」んじゃないかな。

賛同してくれたのか。

いままた、お腹がグルッと鳴った。

 

んで、こんな"むずかる"お腹を抱えたまま

「格安!!」の売り文句に誘われて

来月末の札幌旅行(2泊3日)を予約してしまった。

だって、安すぎだろ。

レンタカー付の北海道(成田-新千歳便だけどホテル付き)が

2人で総額3万円台なのだから。

同じ日程で温泉旅館のハシゴも考えたが

最低でも1泊1万は覚悟しなければならない。

それ以下の金額で、2泊3日の札幌旅行(車付き)に行けるなら

普通、そっちを選ぶよな~。

 

ではでは、またね。