親切過ぎるよ"道東人"! 北見&帯広ふたり旅 2022.6.6-9 1日目(1)成田空港⇒女満別空港

2022年6月6日(月) 自宅⇒成田空港🛫女満別空港

 

      さすがはカーリングの街。「ロコ」たちが迎えてくれた。

 

キャンペーンで賑わっている札幌周辺ではなく

数年ぶりに道東あたりにでも行きたいなぁ・・と思っていたら

ピーチの成田⇔女満別便を利用すれば

「エアチケット+ホテル+レンタカー」の手頃なセットがあったので

それほど深く考えないまま、予約してしまったのだが・・。

少々、考えが甘かった。

 

ひとつめは、アプローチの問題。

出発数日前、いつものように「たまプラーザ⇒成田空港の高速パス」を予約しようと

検索してみたら・・・全便が運休中、とのこと。

もちろん新型コロナの影響だった。

この間、何度も羽田空港までの高速バスに乗っていたので

てっきりフツーに動いていると思い込んでいたのだ。

 

こうなると、鉄道を利用するしかない。

とはいえ、成田エクスプレスもスカイライナーも途中の乗り換えが煩雑で

高速バス以上の料金をかけてまで利用する意味がない。

結局、元気な時に愛用していた「最安ルート」を使うことにした。

幸いピーチ便の出発時刻は、13時少し前。

あわてて出る必要はどこにもない。

 

てなわけで、6月6日午前9時過ぎ、各駅列車に乗って最寄りの駅を出発。

空いていた席に座って、押上駅までのんびり移動。

押上駅スカイアクセス特急に乗り換え、成田空港に到着した。

2時間以上かかるものの、乗り換えが1回で済むので最も楽なルートなのだ。

しかも運賃は、高速バスのほほ半額で済む。

今は共に母親となった2人の娘ともども、総勢4人で海外旅行を楽しんていた頃は

もっぱらコレで〈成田通い〉を繰り返したものだ。

 

ともあれ、空港第一ビル駅に到着。

ターミナルの外れにあるピーチのチェックイン機にたどり着くと

出発90分前まであと1分というタイミング。

すかさず搭乗手続き~発券~手荷物預けまで終わらせる。

・・といっても、そこはピーチ。

預ける荷物(スーツケース)は、20キロまで無料だったが

機内に持ち込める荷物は1人あたり2個、合計7キロ以内というシビアさ。

手荷物カウンターと搭乗口前で、しっかり計測された。

 

そういえば、スカイマークには乗ったことがあったけれど

ピーチを利用したのは、今回が初めて。

機内持ち込み荷物の重さをいちいちチェックされたのも

窓側の席を確保するために追加料金を払ったのも、かつてないことだった。

 

ともあれ、搭乗時間まで90分近くあった。

いまから空港ビル内をぶらつく気にもなれず、中央ビル5階のラウンジへ直行。

フリードリンクをいただきながら、本を読んだりして時間を過ごす。

ほどよきところで保安検査場~出発ロビーへ移動。

手荷物の重量検査以外は、これまでと変わらぬ手続きを経て機内に入る。

ちなみに旅行会社が確保してくれた座席は、6と7のA。

翼の前に位置する立て並びのシートだった。

※どちらも「窓側スキー」なので、この座席パターンが標準になっている。

 

★成田空港1255発⇒1500女満別空港 Peach593便

 

予想通り、機内はガラガラ。

前方はまだしも、後部にいたっては2割がいいところだ。

さすがに指定料金が派生するため

「飛行中の座席移動は禁止されています」とのアナウンスがあったけど

特にCAがチケットの座席番号をチェックするわけではないので

ぶっちゃけ、空いてさえいれば誰でも窓側に移れる。

それでも追加料金を払って予約してしまうのは

まんいち窓側に座れなかったら・・という不安が拭えなかったからだ。

(とはいえ、たかだか1人500円なんだけどね)

 

ともあれ、半個室化した窓側座席をきっちり確保すると

すぐに通路側に、スーツ姿の中年男性が座った。

コミュ力が高いらしく、目が合うなり、なにかと話しかけてくる。

基本的には一人静かな空の旅が好みなので、まいったなぁ・・と思っていたが

そのうち「今日宿泊する町までの移動手段がわからない」なんて言い出す。

"バイオ関係の仕事で1週間ほどかけ北海道内を回る"というのだが

明日、「津別」という街で、札幌から来る同僚と合流する予定になっているのだとか。

しかし彼は、ろくに下調べもしてないらしく

女満別空港に行けば、「津別」までの移動手段も分かるだろうと考えていたのだ。

 

で、たまたま飛行機で隣り合わせたうたたに

「どうすれば津別まで行けるんでしょうね~」なんて尋ねるものだから

こちらとしては、「津別」の場所を確認するのが精いっぱい。

「とにかく空港で聞いてみるしかないですね」と、当たり障りない返事をしていた。

 

すると、突然、後ろの席から

「空港から津別に行くバスはないですよ」との声が。

しかも信じがたいことに

「よかったら、私の車でお送りしましょうか?」と申し出たのだ。

もちろん隣席の男性は大喜び。一も二もなく乗っかった。

聞くと、津別にほど近い美幌で町会議員?をされているらしく

家に帰る途中、津別に立ち寄ってくれるというのだ。

・・・なんという、親切さ。

というよりもーーいいのか、初対面で!?

思わず心配してしまうような、超展開であった。

 

     北海道上空に入ると急に晴れてきた。これはたぶん?雄阿寒岳

その後も、後ろの議員さんは

北海道上空に入ると、窓の外の景色を「あれは阿寒湖」「向こうは雄阿寒岳」などと

観光案内まで買って出てくれる親切ぶり。

正直‘威張りくさる議員さん"という固定観念が、一変してしまったよ。

 

         ああ・・やっぱり北海道(道東)は広いなぁ。

      30分ほども早い到着。頑張って燃料を節約してるんだな。

 

結局、女満別空港の旅客出口で

並んで見送るふたり(隣席の人&議員さん)と別れた。

満面の笑顔で見送る隣席の人には「よかったですねー!」と

議員さんには「ペタンクのこと勉強してみます」と、声を掛けた。

(なんでも日本ペタンク協会?の理事なのだという。

 カーリングもそうだけど、北の街はインドアスポーツに力を入れてるようだ)

 

それにしても、あれからどうしたのかなぁ。

ひよっとしたら、仲良くどこかで一杯やってたりして。

・・なんて、楽しい想像を巡らせたのだった。

 

ちなみに、後ろの座席にいたはずの相方は

なにを勘違いしたのか、2列後ろの窓側席に座っていた。

そんなわけで、このいきさつについて全く気付かず

「えっ、そんなことがあったの!?」と、後になってビックリ。

ま、1列間違えたおかげで、議員さんは通路側から窓側へと移動でき

前列のビジネスマンと顔を見合せて話せたんだけどね。

 

ともあれ、そんなこんなで

女満別空港に到着する過程だけで1話分が終わってしまった。

でも、本当にエキサイティングだったのは、もちろん、このあと!

なにせレンタカー会社の女性スタッフの喋り方が

まんま「ロコ・ソラーレ」だったのだ。

 

ではでは、またね。