今月(2022年5月期)読んだ本&心揺さぶられた本 MakeMakeの読書録

旅の思い出に浸っているあいだに

あれこれ書きたいと思っていた既読本が列を作っていた。

明日から順次、消化していくつもりだが

その前に、月末恒例の「今月読んだ本」リスト。

 

人間とは薄情なもので

あれほど胸を痛めていたウクライナ情勢が長引くにつれ

少しつづ"日常のひとつ"-へと劣化&変質。

ああ、まだやってるよ。なんとかならんのかなぁ・・・

程度に「慣れ」てしまっているのが、なんとも哀しく、そして情けない。

おかげで?あれほど落ちていた読書ペースまでが、ほぼ普段通りに戻ってしまった。

 

2022.5 

★『ヴァイオレット・エヴァーガーデン㊤㊦』暁佳奈

★★『ペテロの葬列㊤㊦』宮部みゆき

★『ユナイデッド・ステイツ・オブ・ジャパン㊤㊦』ピーター・トライアス

★★『宮内悠介リクエスト! 博奕のアンソロジー

★★『大人は泣かないと思っていた』寺地はるな

★★『新版 動的平衡2』福岡伸一 ★『私の少女マンガ講義』萩尾望都

★『マイナス50℃の世界』米原万里 ●『忍びの滋賀』姫野カオルコ 

★『どうしようもないのに、好き』内田洋右子 ●『週末島旅』小林希

★『とんでもない死に方の科学』C・キャシディー/P・ドハティー

★『牛を屠る』佐川光晴 ★『はじめての古寺歩き』井沢元彦

★★『1984年のUWF』柳沢健 ★★『VTJ前夜の中井祐樹増田俊也

〔コミックス〕★★『詩歌川百景』①② ★★『推しの子』①~⑦

★『シャンピニオンの魔女』①~③ ●『SPY&FAMILY』⑨

★『ふらいんぐういっち』①~⑩ ★★『ひらやすみ』①~③

 

ちなみに、《今月面白かった本Best3》は

【小説】①『博奕のアンソロジー

    ②『ペテロの葬列』

    ③『大人は泣かないと思っていた』 

【小説以外】①『1984年のUWF』&『VTJ前夜の中井祐樹

      ②『新版 動的平衡2』ーーの6作

コミックは、う~~ん・・・・・『ひらやすみ』かなぁ。

 

小説以外に関しては『動的平衡2』で決まり!・・とばかり思っていたのだが

旗上げ以来、後楽園ホールに通い詰めた体験も手伝って

『UWF』ほか1冊の格闘技本が、大逆転を果たしてしまった。

読後のショックがあまりに強く、しばらくブログにも書けずにいたほど。

それでも1週間ほどクールダウンし、やっと書けそうな精神状態に戻ってきた。

明日か明後日あたりには、形にできそうだ。

 

ではでは、またね。