絶景"みなみの桜並木"! 伊豆半島ふたり旅 2022.2.18-19 2日目(2) 河津温泉⇒爪木崎⇒たんぽぽ下田⇒道の駅「下賀茂温泉 湯の花」⇒自宅

2022年2月19日(土) 河津温泉⇒爪木崎⇒下田⇒下賀茂⇒⇒松崎⇒三島⇒自宅

f:id:utatane-do:20220318221114j:plain

       悪運強し! 最後に最高の「桜スポット」が待っていた。

 

パンチの効いたラーメンランチを済ませ

車を停めたHACに立ち寄り、あれこれお買い物。

(格安だったオレンジーナを箱買い。車の旅は荷物を気にしなくていいから楽だー)

さて、このあとどうしよう?

腕時計を見ると、すでに1時半過ぎ。

幸い空は薄曇りのまま、いましばらくは大丈夫そうだ。

まっすぐ帰路につくのは、少々もったいない。

とはいえ、伊豆半島最南端の石廊崎まで足を延ばすのは厳しい。

・・間を取って?ここから一番近い行ったことがない道の駅

下賀茂温泉 湯の花」を目指すことに。

 

国道136号線を西に走り、青野川沿いを右折すると

左手が一面黄色に染まっていた。

休耕中の田んぼを利用して、広い菜の花畑が作られていたのだ。

家族連れなど、数十人が中に入って写真を取り合っている。

花畑の向こう側に駐車場も用意されているようだ。

(のちほど「みなみの桜と名の花まつり」の観光施設「日野の菜の花畑」と知る)

 

f:id:utatane-do:20220318221349j:plain

   もっと黄色がキラキラしてた気がするけど・・写真だとイマイチなんだよね。

いったん車を停めてもらい、写真を撮りながら駐車場まで移動。

そちらで合流するつもりだったのだが、いつまでたっても姿を見せない。

何かあったのか?・・最初に下車した場所まで戻ると、憮然とした相方の姿が。

駐車料金が必要だったので、ぐるっと回って戻り、近くのコンビニに停めたという。

それは申し訳なかった。

季節限定の観光施設だけあって、どこに車を停めるのも有料らしい。

一気に白け、そそくさと菜の花畑を後にした。

 

目指す道の駅も桜並木が有名らしく、きっとそこの駐車場も有料なのだろう。

でも、せっかくここまで足の延ばしたのだから、行くだけ行ってみるか。

ほんの数分先にあった道の駅「下賀茂温泉 湯の花」に車を入れる。

案の定、駐車場はほとんど満杯。

赤いライトセーバー?を手にした係員が必死に案内していた。

それでも悪運強く、たまたま数台続けて出てくれたので

待ち時間ゼロで駐車スペースに入ることができた。

 

それにしても、ここの賑わいぶりはこの旅でいちばん。

しかも大半は近所に住むたちらしく、普段着姿の家族連ればかりが目に付く。

恥ずかしながら、我らも河津温泉の桜しかチェックしておらず

現地に来て初めて、ここで桜祭りが開催されていることを知った次第。

 

ともあれ、道の駅のすぐ裏手の青野川沿いに伸びる桜並木を見に行くと・・

河津桜(「みなみの桜」と呼んでいた)は、5分~7分咲きまで開花が進んでおり

川辺の菜の花とも合いまって、ピンクとイエローの見事な景観が広がっていた。

まさか、こんなところ(失礼!)で河津桜(みなみの桜)が満喫できるとは。

正直、桜に関しては昨日の段階で諦めていたので

これは本当に、嬉しい驚きだった。

 

f:id:utatane-do:20220318221516j:plain

    桜並木はもちろんだけど、川岸までなだらかな土手が続くのが最高。

f:id:utatane-do:20220318221709j:plain

    これで空が青かったら、どんだけ綺麗なのか・・リベンジせねば!

 

河津桜」みたいに有名じゃないけど

個人的には、圧倒的に下賀茂温泉の「みなみの桜」の方が上だと思う。

また早咲きの桜を見に行く機会があれば、迷わずココに直行だ。

 

道の駅内に設けられていた「農林水産物直売所」も

予想外(これまた失礼)の充実ぶり。

青果市場かと思うほど、多種多様な地元産の農産物がこれでもかと並ぶ。

――そうそう、こういう道の駅に来たかったんだよ!

相方と二人、目を輝かせて"掘り出し物探し"に精を出した。

   

f:id:utatane-do:20220318222119j:plain

         奥の喫茶コーナーで、ソフトバニラをお買い上げ。

f:id:utatane-do:20220318222214j:plain

            評判通り、濃厚&クリーミー

f:id:utatane-do:20220318222301j:plain

    農産物直売所。喫茶コーナーから撮ったので、青果は遥か彼方に・・

 

結局、両手いっぱいの格安野菜&果物に、今夜の夕食(お弁当)も買い込み

ついでに喫茶コーナーで、名物の濃厚ソフトクリームに舌鼓。

この旅いちばんの〈大当たりスポット〉に巡り会えて

ここまでの苦労?が、すべて報われた気分になれたのだった。

・・これだから、旅はやめられない。

 

実は、ここの道の駅が余りに良くてハイになってしまい

無謀にも「西海岸を回って帰ろう」と思い立ち

狭い峠道や、くねくねと続く海沿いの道を延々北上するハメに。

三島からは東名高速に乗ったものの、帰宅は夜の8時近く。

もういい歳なんだから、無理しちゃダメだよね~。

ず~っと運転してくれた相方にも、迷惑かけちまった。

 

f:id:utatane-do:20220318220655j:plain

          雨中の西伊豆周遊・・ひたすら疲れた。

f:id:utatane-do:20220318222746j:plain

          悔し紛れに、浮島海岸の岩場を撮影。

 

ではでは、またね。